TOP > ツーリングレポート > 2009 > 奥武蔵グリーンライン トコトコツーリング

奥武蔵グリーンライン トコトコツーリング

オフ車3台でのんびりショートツー

2009.7.12(日)走行

久し振りに一般道のみのショートツー

先週のツーリングが超長距離日帰りツーだったので、今回は高速道路を一切利用しないショートツーリングを楽しむことにした。行き先は埼玉県秩父近郊の奥武蔵グリーンライン。全線にわたり舗装路ではあるが、都心近郊とは思えないほど自然豊かであり夏にお勧めの涼しいコースでもある。

今回も先週の鳥取砂丘日帰りツーに引き続きIさん(改めHN:一休さん)(XR230)と一緒だ。一休さんとは6:00に稲城付近のコンビニ(ミニストップ)で合流後、都道12号線を北上し北原交差点を目指して走行する。そしてもう1人、わらべさん(スーパーシェルパ)とは北原交差点近くのコンビニ(ローソン)で合流し今回は3人3台でのツーリングとなった。この時点では天気はあまり良くなく今にも雨が降りそうな天気。少し心配になる。

一休さんの無線機の装着場所はサイドバッグ内。ちょっと操作性に難有りでした。(^^;)
わらべさん(スーパーシェルパ)と合流したところで無線機の設定を行ったが、まだ購入したばかりで手間取っていた感じでした。

都道4号線 → 国道463号線(バイパス) → 国道299号線を走行する。早朝であるこの時間帯道はまだ空いていて気持ち良く走れた。

わらべさん(手前)と一休さん(後方)。

国道299号線から県道30号線に入り小川町方面へ、そして県道186へ入り鎌北湖を経由して奥武蔵グリーンラインを走行する。

天気は回復し雨の心配は無くなるも少し曇りがちの天気。それでも奥武蔵グリーンラインは走行中寒くもなく暑くもなくとても快適で気持ち良く走る。走行ペースはゆっくり走るトコトコペースだ。

わらべさんの希望で「関八州展望台」へと登る事にした。出発は鳥居茶屋付近の駐車スペースにバイクを停める。

3台のオフ車はカラーも赤・緑・青と異なる。でも、3台共TOPケース、無線機、ETC、ナビも装着と豪華な装備。

ここから片道15分と距離は短いが日頃運動不足の我々にはちときつかった。それでも山歩きは楽しい。久し振りに土を踏む感触を味わったような気がする。

一旦舗装路に出てから再び山道を登る。

さすがに上着を着たままだと暑く感じだす。 あっ・・・ちなみに私は暑がりなのでとっくに脱いでいました。

そして関八州見晴台に到着。ゴミが落ちていないのが嬉しい。やはり山はこうでなくてはイカンでしょ。自然を大切に!

残念ながら生憎の曇りがちの天気で見晴らしは良くないが、山の稜線は何とか見えました。(^^;)

関八州展望台をあとにし、更に奥武蔵グリーンラインを進む。そして刈場坂峠に到着。

以前はあった茶屋が無くなり更地となっていた。ちと寂しい気もした。

奥武蔵グリーンラインを下りあしがくぼへ。道の駅「あしがくぼ」に立ち寄り少し休憩。ライダーの数が半端ではないほど多かった。

次に向かったのが今回の最終目的地「小鹿野町」だ。

目的はこれ、「わらじかつ丼」だ。有名店「安田屋」さんの店先はこの行列。(^^;;)

前回は食べれなかった安田屋さんのわらじかつ丼を食べた。この日は普通盛りしか食べれない日だったが、大盛りにしか見えない量のかつ丼が出てきた。やっと食べれた安田屋さんのわらじかつ丼のお味は・・・ ん?以前国民宿舎「両神荘」で食べたわらじかつ丼の方が美味しかった様な気が・・・(^^;) あっ!こちらのかつ丼も勿論美味しかったのですが・・・

さて、有名店のわらじかつ丼を食べた後は帰路につきます。途中国道299号線で見かけた自転車軍団。そう言えば山道でもある奥武蔵グリーンラインでも多く自転車に乗った方を見かけました。それにマラソンをしていた人も多かった。皆、凄いパワーを持っていますよね。

国道299号線の途中にあるコンビニ(サンクス)でも休憩。ここでもしばらくの間会話を楽しみゆっくりと休憩した。

そして自宅到着は18時。本日の走行距離は235kmでした。久々のショートツーだったのに何故か疲れました。でも、のんびりトコトコツーもたまには良いものです。一休さん、わらべさん、また行きましょう!(^^)