TOP > ツーリングレポート > 2009 > 娘と軽井沢へタンデムツーリング

娘と軽井沢へタンデムツーリング

スーパーシェルパ観光地ツーリング

2009.9.26(土) 走行

近場ツーリングの予定が・・・

3泊4日のハードな九州キャンプツーから帰ってまだ4日間しか経っていない9月26日(土)、久しぶりにスーパーシェルパで軽く近場にツーリングに行こうかと考えていた。何処に行こうかと考えながらふと過去のツーレポを振り返りチェックしていると、最近ひかりとのツーリングはゴールデンウィークの東北キャンプツーリングで、それ以来しばらく行っていない事に気がついた。

ひかりに、「お父さんと何処か軽くツーリングに行くか?」と聞いてみると、案の定ひかりが「行きたい!行く!行く!」と二つ返事を返してきた。
ひかりはそうと決まったら家にある古いジパツーやGOGOツーリングなど、ツーリング雑誌を片っ端から広げ出し、群馬に行きたいとか琵琶湖は?などととても近場とは思えない場所の候補を次々に口に出す。(^^;) 実は我が家では、いつもツーリングに行った後や計画時にどの場所に行ったのかを確認する為、リビングルームに日本地図が貼られてある。 それで大体の距離感や位置などを認識してもらっているのだが、最近日帰りと認識する半径が確実に広がりつつあるのは確かな様だ。(^^;)

なかなか行き先の結論が出ず、 結局ひかりが起きている間には行き先は決定出来ず、私も寝床についてからもしばらく考えていた。
結局そのまま朝を迎え、6時には自宅を出発した。行き先を決めないまま取りあえず関越方面へと向かい環七通りを北上する。

普段よりも交通量が少ない環七を気持ち良く走行していると、今まで目撃した事がない場所(対向車線側)でスピード違反の取り締まりを行っていた。まだこの日は秋の交通安全運動週間の真っ最中。改めて安全運転を心掛けさせられた。

流れの速い関越道をトコトコと・・・

関越自動車道

シルバーウィークが終わった週の土曜日ともあり、環七の交通量は予想通り少なかったが関越自動車道に入るとさすがに交通量が多くなり、しかもかなりのスピードで先を急ぐ車が多かった。私はスーパーシェルパの燃費が一番伸びる時速80kmで、片側3車線中一番左側をトコトコと定速走行する。

メロンパン 高坂SAに一旦立ち寄りトイレ休憩、その次に上里SAに立ち寄りパンを購入、朝食とした。

このパン屋でひかりが選んだパンはこれ →

カメの形をしたメロンパンだ。

しかし、実はひかりは以前からメロンパンがあまり好きではなかった。そこでどうしょうか?と悩むがどうしてもひかりはこのパンが食べたいらしい。

このカメの形に心を惹かれたらしいが、このカメ、かなりゆるキャラ風だ。(^^;) 結局、メロンパンの部分が食べられなければ私が食べてあげるという事でこのパンを購入する。

しかし、結局ひかりはこのパンを1人で食べきる事が出来たのだった。

軽井沢銀座を散策

碓氷軽井沢IC出入口付近の交差点

上信越道を走り横川SAでは給油のみ行い碓氷軽井沢ICで下りた。碓氷軽井沢ICを出ると目の前には切り立った絶壁が有り、先日亡くなられたクレヨンしんちゃん作者の事故を思わず思い出す。(上写真)

軽井沢方面への峠坂を壮快に走り抜け、国道18号線に差し掛かると軽く渋滞が始まった。その後旧軽井沢市街近くにスーパーシェルパを停め、軽井沢銀座をゆっくり歩き、ひかりが興味を持ったお店に入りウィンドウショッピングを楽しむ。所々で美味しそうなソフトクリームが売られていたが、ひかりはそちらにはあまり興味を示さず食べたいと言わない。ひかりが食べないのなら私もお預けとなる。残念。(^^;)

紅茶専門店「軽井沢紅茶館」

ひかりは紅茶の専門店「軽井沢紅茶館」を見つけるとどのお店より嬉しそうにお店に入った。最近彼女は紅茶がとてもお気に入りで、毎日のように自分で紅茶を入れては喜んで飲んでいる。それで紅茶の専門店を見つけた時は目を輝かせていたのだ。

そのお店の中で見つけたのはマグカップに紅茶のフィルターがセットになったもの。これなら1人で飲むのにわざわざ大きなポットなどを使わなくて済む。ひかりは一目見て気に入ったらしく、自分のお小遣いで買えるか買えないか悩んでいた。ひかりの一目惚れは良くあること。で、取りあえず一旦お店から出て他のお店を見たり、トイレに行ったりと時間を過ごし、改めてまた紅茶のお店に戻った。

そしてもう一度冷静になってから本当に欲しい物か考えさせた。結果は・・・「やはり欲しい。お父さん、帰ったら返すからお金貸して!」とひかりが言った。しかしこのマグカップ、結構な金額だ。そこでこの日の思い出にと私がプレゼントしてあげる事にする。ついでに好きな紅茶と紅茶缶も一緒に買ってあげるととても喜んだ。(^^)

軽井沢のアウトレットで昼食

軽井沢銀座をぶらぶらした後は、バイクに乗ってアウトレットへと向かった。するとアウトレット付近の道は既に大渋滞。西側の駐車場は既に満杯で閉鎖状態。しかし、バイクは空きが有り警備員の人が閉鎖していたゲートを開けてくれて通してくれた。このアウトレットに来たのは買い物が目的ではなく昼食を食べること。入ったお店はラーメン屋さん。この日軽井沢は気温が低かったので、温かい物が食べたかったのだ。ひかりは普通のラーメンで私は味付け玉子入りを食べた。

ラーメン味付け玉子入りラーメン

北軽井沢へ

北軽井沢付近の紅葉

ラーメンを食べてお腹がいっぱいになったところで今度は鬼押し出し方面へと向かった。ちなみに気温は13℃しかない。さすがに少し肌寒い。紅葉も標高が高い場所では結構進んでいて結構景色を楽しめる。さて、目的地はうさぎとふれあうことが出来る北軽井沢の交差点横にあるふれあい動物コーナー。以前にも来たことがある場所だ。

ひかりとうさぎ

北軽井沢  ひかりは到着すると早速うさぎに餌をやったり抱いたりして楽しみだした。うさぎは気温が低いせいかあまり活発に動いていない。それでも中には積極的に餌を食べるうさぎもいてひかりも楽しめたようだ。

しばらくはこのうさぎを相手に飽きもせず餌をやったり抱いたりして長い時間楽しんでいた。

さて、もういい加減長い時間ここに留まっていたので私は飽き出してきていた。そこでそろそろ自宅を目指しり出すことにした。

藤岡PAでお土産を大量購入

国道18号線に出てから一旦コンビニに立ち寄りトイレ休憩し、その後は碓氷軽井沢ICから往きと同じく上信越道を走行、自宅を目指して走行する。

藤岡PA内ハイウェイオアシス  今まであまり立ち寄る機会がなかった藤岡SAのハイウェイオアシスに立ち寄ると、今までその存在に気が付かずにいた農産物直売所がここに在るのを見する。

お土産にとここで美味しそうな野菜を1,600円程度大量に購入。これでお土を確保出来た。

購入したのはりんご、みょうが、おくら、キャベツ、レタス、ナス、きゅうりなど。

大量に購入した野菜は無事TOPケースに入った。見た目より結構入るTOPケースに改めて我ながら感心する。

帰りの関越道はギリギリ渋滞を避けられると思っていたが、残念ながら若干の渋滞にハマってしまう。しかし、何と言っても今回のバイクはスーパーシェルパ。すり抜けはRTと比較すればかなり楽なので精神的にはかなり余裕が有った。

結局若干の渋滞にはハマってしまったが、何とか18時前の暗くなる前には帰宅出来た。(^^)  帰宅後、早速ひかりは買って貰った紅茶を気に入りのマグカップで入れ、美味しそうに飲んで満足していたのは言うまでも無い。