TOP > ツーリングレポート > 2009 > 毎年恒例のBMW合同メトロツーリング

毎年恒例のBMW合同メトロツーリング

赤城高原牧場「クローネンベルグ」

2009.11.8(日)走行

FLATメンバー

今年は1人で参加

11月8日(日)、毎年恒例のBMWメトロディーラー(首都圏ディーラー)主催による合同ツーリングに参加した。残念ながら今年は大貴(長男・中3)は受験を控えた期末テスト前と言う事もあり、親子タンデムではなく1人で参加する事になった。私はFLAT(ディーラー)からの参加となり、7:30に関越自動車道三芳PA集合と言うことで自宅を6:00丁度と早めに出発した。早めの出発が功を奏し、道は空いていて環七道路→目白通りと順調に走行、三芳PAには6:45頃に到着した。

この日はBMWだけでなく、ハーレーやHONDA、またバイクショップ主催によると思われるグループの姿が多く見られ、PA内は車よりもバイクの台数の方が多い位だった。そのため私はバイクを適当な場所に停め、歩いて自分のディーラーメンバーが集まっている場所を探すことにした。

取りあえず朝の腹ごしらえをと思い軽食コーナーに行くが、軽く食事のつもりがメニューを見て、早朝からしょうが焼き定食と言うボリューム満点の食事をしてしまった。ちょっと朝から食い過ぎである。(^^;)

しょうが焼き定食はボリューム満点

朝食を食べ終わりFLATメンバーが集まっている場所を見つけFLATツーリング担当の市川さんにご挨拶。他にはFLATのメンバーが既に15人ほど集まっていた。

7:30になると予定通り出欠の確認と軽くコースの説明が行われた。参加人数26人中20人がこの三芳PAから出発する。残り6人は現地合流との事だった。ちなみに友人の下田さんはこの現地合流組となる。

ミーティング

そして予定通り8時に三芳PAを出発する。ここから赤城高原SAまではフリー走行となる。関越自動車道は交通量は多いものの渋滞するほどではなく、予想していたよりはスムーズに進んだ。

赤城高原SAに到着すると、全員が到着するまでしばし休憩。そして全員が集まったところで沼田ICまで走行し、沼田ICで点呼をとった後、道の駅「川場田園プラザ」を目指して走行した。ここからはマスツーリングとなる。

道の駅「川場田園プラザ」にはあっと言う間に到着する。ここは依然同じくメトロツーの帰りにも立ち寄った場所だ。他のメンバーも「ここは確か依然立ち寄った・・・」と気が付いた方も少なくなかった。 しかしここまで短時間に3回も休憩があったので、メンバーの中には「何やらちょくちょく休憩が多いなぁ・・・」と走り足らずボヤく人も居た。まぁ仕方が無い。(^^;)

この道の駅「川場田園プラザ」は5分位の短時間の休憩で出発する。するとここまでの鬱憤晴らしか?ここから望郷ラインを南下する区間に入ると走行ペースは一気に上がった。

人数確認中

私は先頭から5番目位の位置にいたのだが、先頭集団についていくのがやっと。(^^;) 私の後続からは直ぐに遅れはじめ見えなくなった。それにしても1番先頭を走る市川さんをはじめ先頭集団のペースの速いこと速いこと。(^^;)

ボクサージャーナルの女性記者も同行取材

望郷ラインから県道251号線を経由し、赤城西麓広域農道 → 空っ風街道を突っ走った。 途中何回か後続車が追い付くようにと路肩に駐車して待ち、また走り出すと言う感じでツーリングは続いた。

BMW BMW BMW・・・

そして目的地でありBMWメトロディーラー合同ツーリングの集合場所でもある「赤城高原牧場 クローネンベルグ・ドイツ村」に到着したのはほぼ予定通りの時間11:30であった。

300台のBMW

クローネンベルグ

「クローネンベルグ」に到着すると別行動で現地で合流予定だった下田さんは既に先に到着していた。下田さんと合流し、我々はそのまま昼食会場であるバーベキューハウス「テラー」に直行、ここで昼食のバーベキューを一緒に食べた。

バーベキュー会場

バーベキューは若干肉や野菜が足りない位の量だった。もう少し量が有っても良いのでは?と思われた人も多かったようだ。

バーベキュー

バーベキューを食べた後はバーベキューハウス横の広場に集まり、BMW関係者の方の挨拶に始まり毎年恒例のじゃんけん大会が始まった。しかし、今回もいつもの様に敗退し何もGET出来ず。う~ん・・・ (--;)

合同イベント風景

帰りの出発は14時。「クローネンベルグ」を出発し赤城ICを目指す。航続距離が短いバイクが給油するため、ガソリンスタンドに立ち寄る以外は一気に高速道路へと向かった。そして赤城ICから上里SAまではまたフリー走行となる。関越自動車道は思っていた以上に混雑しており直ぐに渋滞気味となった。そして上里SA前で発生した事故の影響も有り、渋滞は更に激しさを増した。

バスの事故現場

上里SAの奥の方にバイクを停めると、高速道路本線に事故を起こしたバスから続々と人が降りて来ている姿を目撃した。バスの前部は大破しており、レスキュー車両などの姿も見られた。

ふと周りを見回すと、何だか見覚えのある仕様のR1200RTが停まっていた。下田さんのバイクだ。(驚) 偶然にも合流した。(^^) 下田さんは帰りもFLATディーラーメンバーとは別行動で走行するとの事で、一足早く出発し地元の仲間と東北自動車道経由で帰宅すると聞いていたのだが、結局関越自動車道のルートで帰る事になったそうだ。

それではせっかくなので一緒に帰りましょうと言う事となり、上里SAで解散後は下田さんと一緒に帰る事となった。関越自動車道はその後も渋滞があちこちで発生し、巻き込まれながらも無事帰宅した。