TOP > ツーリングレポート > 2009 > 娘と2人で江ノ島へ

娘と2人で江ノ島へ

スーパーシェルパでのんびりプチツー

2009.11.15(日)走行

出発ものんびり

良く晴れた日曜日の朝、娘ひかり(次女・小6)と久々にバイクツーリングに出掛けた。出発したのは朝8時、行き先は江ノ島。使用するバイクは渋滞時のすり抜け走行のしやすさと、距離的にも近いのでスーパーシェルパを選択した。走る速度もゆっくりのんびり走行する事を心掛けた。

江ノ島なら第三京浜や横浜新道を利用すれば自宅から1時間と少々の距離だ。横浜新道を抜けた所の国道1号線「原宿交差点」を起点にいつもの渋滞が発生していた。スーパーシェルパゆえすり抜けが楽に出来たので極端には影響を受けなかったが、それでも多少いつもより時間が掛かった。江ノ島の公園に到着すると期待通りに猫が多く居てくれてひかりは嬉しそうだった。

慎重に近づくひかり

いつも近寄ると直ぐ逃げられる野良猫だけに、今回はベンチの上に座っている猫と距離を置いて座りしばらく様子を見る。そしてベンチの端から猫に優しく声を掛けながらゆっくり 徐々に近づくと・・・

むふ~気持ちいい~!

猫は逃げるどころか近づいて来て撫でる事が出来た。(^^) ゴロゴロゴロ・・・

甘えちゃおうかなぁ~

動物好きのひかりは大満足。次第に猫の方から膝の上に手を掛け甘えて来てくれた。 この猫とはしばらくふれあいの時間を過ごした。ひかりが十分満足してから公園を後にし、江ノ島のメインストリートへと向かった。

江ノ島の入口

とりあえず、まずは神社でお参りを済ませたらいつも立ち寄るお団子屋さんで一休み。ひかりはお気に入りの花見団子の存在をしっかり覚えていた。 うま~!(^^)

花見団子がお気に入り

この日は天気は良かったが風が強く海は荒れ気味。海の先には富士山が見える。 強風で帽子が飛ばされそうな位で海面は手前側と奥とで色が違っていた。

強風で荒れた海の向こうに富士山

目的の1つであったガラス細工のお店は11時からだったので、まだまだ開店時間まで時間が余る。そこで1時間弱ほど時間を潰す事にした。

ガラス細工のお店

近くにある射的場へ入りひかりと射的を楽しむ。戦果はそれなり。セラミック製の猫の置物などをGET。そんな感じで時間を潰し、やっと11時となる。開店と同時にガラス細工のお店(えのしまガラス HOOK)でウィンドウショッピングを楽しんだ。(11:00~11:30)

射的場

買い物を済ませたら荷物をバイクに置き、また公園で猫とのふれあいの時間を過ごす。今度の猫は毛の長い猫。またもや猫の方から近づいて来てくれてひかりも大満足だった。それにしてもここの猫、皆お腹はあまり空いていないらしい。

またまた猫キャッチ!

普段ならここで鎌倉方面へと直ぐに向かうのだが、今回は江ノ島にバイクを置いたまま橋を渡ってみた。江ノ島の駐車場はどこも満車で橋の上も完全停止状態のまま車列が延々と伸びていた。(^^;)

江ノ島は大渋滞

ラーメン 橋を渡った先(江ノ島ビュータワー内)にラーメン屋さんがあった。ひかりがラーメンを食べたいと言うのでそのまま昼食はラーメンを食べる事となった。(12:03)

ラーメンを食べ終わると江ノ島に戻り、バイクに乗って鎌倉方面(国道134号線)へと向かう。

湘南の海を横目に見ながら走行する国道134号線はかなり激しい渋滞。この道の渋滞はいつもの事だが、この日は自転車とバイクが特に多く、渋滞で全く動けなくなった車の横を自転車とバイクがスイスイと走っていく。

風は相変わらず強かったが思ったよりは走っていて風の影響を受けなかったのは幸いだった。

湘南の景色

そして鎌倉では鎌倉市役所前にあるスターバックスに立ち寄った。(13:37) ひかりはアイスティー、私はアイスチャイティーラテ、そしてモンブランのケーキを食べながら、ここでもゆったりとした時間を過ごした。 このスターバックスではテラス席が有り、ペット(犬)同伴でコーヒーを飲める。そんなテラス席が良く見える位置に座ったせいか、目の前で可愛らしいペットがやたらと目に入り、ひかりは何でも良いからペットを飼いたいと強く思ったようだ。

スターバックスにて

と、言う事で、帰りは途中ホームセンターのペットショップに行き、何も買わなかったがその内ジャンガリアンハムスターを飼っても良いと言う約束をする羽目になったのであった。