TOP > ツーリングレポート > 2010 > 冬ツーリングは体験ツーから

冬ツーリングは体験ツーから

2010年初タンデムツーリング

2010.1.10(日) 走行

蕎麦打ち体験中

上の写真のオーブ(白い玉)はそば粉と湿度の影響でフラッシュの光が反射した物です。

冬はのんびりツー

今年初めてのツーリングはあかり(長女・小6)とのタンデムで、下田さん(BMW R1200RT)との2台3人のツーリングとなった。初ツーリングの行き先は中央高速道路 小淵沢IC近くにある道の駅「小淵沢」。この道の駅に在る「体験工房」などで蕎麦打ち体験をして、諏訪湖で温泉に浸かると言うのが大体の計画だ。

下田さんとはいつもの様に中央高速道路 談合坂SAにて合流する。但し、今回はさすがに早朝は路面凍結の危険が高いので、いつもより1時間以上遅い7:30待ち合わせとした。

日の出時間は遅い

私達は自宅を6時に出発。当然ながら日の出前で寒かったが、厳し過ぎる寒さだった浜名湖ツーリングよりは何となく温かくも感じた。道は一般道も高速道路も空いており、天気も良く清々しい感じ。

談合坂SAには7:10頃に到着した。さすがにこの寒い時期だけにいつもバイクで賑わいを見せているこの場所にはライダーの姿は1人もいなかった。私とあかりは今回はパン屋さんではなくカレーのお店で朝からカレー&ナンを食べた。そして下田さんとも程なく合流する。しばらく雑談した後小淵沢を目指してゆっくり出発した。

凍結続きの路側帯

中央高速道路は山間部に入ると路側帯の路面が凍結している箇所が多く見られた。(--;) なるべく車が走行した凍結して無さそうな部分をトレースするように慎重に走行する。そして心配していた小淵沢ICから道の駅「小淵沢」も問題なく走行出来、雪の残る道の駅「小淵沢」には9:40頃到着した。

道の駅「小淵沢」

この道の駅「小淵沢」には体験工房と呼ばれる施設が在り、フラワーアレジメントや藍染、ステンドグラス、シルバーアクセサリー、とんぼ玉、その他色々な体験出来る。昨年家族でスキー旅行に来た時立ち寄ったところ、あかりは今度は是非じっくりやってみたいと思っていたそうだ。

押し花

本当はフラワーアレジメントのみを体験する予定だったあかりは押し花もやりたいと言い出し、フォトフレームを選んで押し花で飾りを作っていた。そして押し花の次はフラワーアレジメントにも挑戦する。本人いわくとても楽しかったらしいのだが、写真でも判るように体験中の表情は真剣そのもの。かなり集中していた様だ。(^^;)

そして完成したのがこれ。ブルーが好きなあかりにしては赤色が中心の出来栄えだったので少し意外でした。ちなみに自宅に持ち帰ってからは自分の机に飾っています。本人も満足したようです。

そしてフラワーアレジメントが終了したら今度は蕎麦打ち体験だ。私が2日前に12時に予約を入れておいたのだ。蕎麦打ちの体験は結構本格的なもの。そば粉に水を少しずつ入れるところから始めるのだ。

やはり、見るとやるとでは大きな違いが有りました。結構簡単そうで難しい。でも、ベテランの指導があるので何とかなります。下田さんは蕎麦打ち職人になれるかも?と先生に褒められていました。

あかりも蕎麦切りで大活躍。普段少しはお料理を手伝っている甲斐が有ったかも?(^^) 思っていたより上手く切れました。

自分達が蕎麦打ちしたお蕎麦はやはり美味しさも倍増!と言うか本当に美味しかったです。お蕎麦の太さもなかなか。

諏訪湖の温泉へ

蕎麦打ち体験も終え、諏訪湖方面へ行く事にする。高速道路は利用せず国道20号線で諏訪湖へと向かうが、下の写真の通り国道20号線も路側帯は凍結しており、当然ながら国道沿いのコンビニ店の駐車場は雪に埋もれ立ち寄りは不可。(^^;) 若干緊張を伴う区間も有った。やはりバイクにとって冬は厳しい・・・。

諏訪湖に到着すると少し湖畔を歩いてみた。しかし、結構風が強く寒さは厳しい。下の写真は下田さんに撮って頂いた写真。湖面の波が強風を思い出させる。

この後は諏訪湖畔に在る日帰り温泉施設「すわっこランド」に立ち寄った。ここでのんびり温泉入浴。結局今回は日が暮れるまでこの温泉でゆっくりし、帰りは中央高速道路で帰宅の途についた。帰りの高速は15kmの渋滞にハマるが、自宅には21:40には到着した。