TOP > ツーリングレポート > 2010 > 夫婦で長野県観光ツーリング

夫婦で長野県観光ツーリング

クラフトフェアまつもと

2010.5.29(土) 走行

タンデムツーリングで

今回のツーリングは妻との日帰りタンデムツーリングだ。そしてツーリング目的は松本市あがたの森公園で行われる「クラフトフェアまつもと」(入場料無料)だ。このイベントは全国から集まった工芸家約280組が作品を展示販売するイベントだそうだ。この様なイベントが好きな妻が雑誌の記事で見つけ、以前より行きたいと言っていたのだ。

朝、少しゆっくりめの6時頃出発する。いつもより時間が遅いせいか、中央高速道路 調布ICまでの一般道は混雑気味。しかも中央高速道路は府中で2km、八王子JCT手前でも2kmと渋滞が始まりだしていた。談合坂SAでパンとコーヒーで朝食を済ませ、長野県 松本市に到着したのは9:40頃だった。

松本城大手門駐車場

駐車場は数多く在るが、大型バイクを駐車しようとするといつも困る事が多い。幸いにもブログでこの松本市営松本城大手門駐車場を教えて頂いていたので、お陰さまで直ぐにバイクを停める事が出来た。駐車場には管理人も居て安心出来、駐車料金は1回100円のみと安さも魅力だ。

観光開始(なわて通り、中町通り)

駐車場からクラフトフェアの会場である「あがたの森公園」方面へ歩き出すと、直ぐにこんな神輿が目についた。w

そしてこんな蛙の石像も横に建っていた。w 改めて辺りを見回すと蛙にちなんだ物が沢山目にとまる。

この場所は「大名町通り」に面した「なわて通り」の入口だった。そこでこのお店が並ぶなわて通りを歩く事にした。

何故蛙か?と言うと、かつてなわて通りの横に流れる女鳥羽川(めとばがわ)にはカジカガエルが沢山住んでいたそうで、この蛙がシンボルキャラクターになったそうだ。

東京は終日曇り空で一時的に雨が降ったそうだが、行き先の長野県松本市は到着時は曇っていたがその後直ぐに晴天に恵まれ、陽射しも強く半袖Tシャツ1枚でも過ごせるほど良い天気となった。

なわて通りを歩くと「四柱神社」が在ったので、お参りしておく。 願い事の結びの神として願い事がかなうとされているらしい。

SWEET

そしてふと目に留まったのはこのパン屋さん。「SWEET」だ。

今日はツーリングと言ってもぶらぶらと観光も楽しむツーリングと決めていたので、ちょっと立ち寄ってみた。

店内に入ると予想以上にお客さんが居て繁盛している感じだった。それも外国人や常連客らしき人が多いようだ。

早朝に談合坂SAにてパンを食べたばかりだったのだが、店内のパンを見て食べなければもったいないと思い、妻と分け合い食べてみる事にした。

こんなお店が在ると知っていたら、SAで食べずに直接ここに来れば良かったと少し後悔。でも まぁ 知らなかったので仕方が無い。

SWEETの店内

下の写真は2人で食べた「牛乳パン」(?商品名はハッキリ覚えていません)とコーヒー。

牛乳パン

この「牛乳パン」、形も丸く可愛らしいし美味しかった。 次回も松本に来た時には立ち寄ろうと思った。

宿

なわて通りからは中の橋を渡り中町通りへ歩いた。すると今度は白壁土蔵造りの商家が建ち並ぶ風景が広がった。上の写真に写っている宿もノスタルジックだがとても綺麗だ。

なまこ壁

このなまこ壁も実に綺麗で美しい。 埼玉県川越を思い出させられる「なまこ壁」の蔵作り風の街並みも、色々なお店が建ち並びとても雰囲気が良かった。

クラフトフェアまつもと

クラフトフェアの会場である「あがたの森公園」は大混雑だった。会場を目指して歩く人の数も半端ではない。道路は渋滞が激しく改めて駐車場からここまで歩いてきて良かったと思った。

さて、クラフトフェアではこんな物が売られている。

クラフトフェア

個性的な商品も多く、とにかく飽きずに見てしまう物が多い。

お店の前には人も多く、見るだけでも大変。人の背中越しにやっと見られると言うパターンも多かった。

カレー屋さん

パン食が2回も続いたのでカレーライスを食べる事にした。会場内にはこんなお店も出店している。私達はこのベジタブルトマトクリームカレーを食べた。

ベジタブルトマトクリームカレー

ライスは玄米、具にはゴボウも入っていた。

リラックスしていた犬

出展者の中には犬を飼われていた方も多かった。犬もお疲れのようだ。

磁器

こんな出品物もあり、展示手法も様々だった。

ガラスの影が美しい。

ガラスの影

芸術的な展示品も多い。

タコ

やどかり

木材で出来ている

この蟻も良く出来ている。買いたかったがこの足の細さではバイクで持ち帰るのは厳しいので断念。

蟻

妻が見学中、お店の人が飼っている犬が居たので写真を撮ったが、この犬、私と目を合わせない。(爆) 何故かいつも遠くを見ているアイシャドウ犬だった。

そしてこれが私が唯一購入した磁器。蕎麦猪口として使おうと思っている。実物はもう少し青みの強い色だ。一目で気に入った作品。田中一光氏が作成した作品だそうだ。

蕎麦猪口

結局、14:00までゆっくり「クラフトフェア」を見学した。

ちょっと小腹が空いたので中町通りでお蕎麦を食べた。 入ったのはこのお店、「中町遠条」と言う特産品のお店なのだが、金・土・日のみ限定で自家栽培の石臼手挽き粉を使用したお蕎麦が食べられるそうだ。

店内奥に入ると左下の写真の様にお蕎麦を食べるテーブル席がある。そしてその奥の中庭にもテーブル席が在った。

温泉を目指して乗鞍へ

ツーリングと言えば温泉は外せない。そこで今回もせっかくここまで来たので乗鞍方面へと向かう。新緑が見事な山々を見ながらの気持ちの良い走りを楽しんだ。天気予報では15時過ぎから雨との予報だったが、相変わらず晴天が続く。

温泉は乗鞍高原温泉「湯けむり館」(大人700円)に入った。温泉の成分が濃く、乳白色の温泉だ。ここではゆっくりと温泉に浸かり、更に大きな暖炉が鎮座する休憩室のソファーで仮眠も取った。この温泉には18:35位まで居てゆっくりしたのだが、それでもまだ陽が落ちていなくて明るかったのだ。

外に出ると私達が気が付かないうちに通り雨が降ったらしく、バイクが雨で濡れていた。乗鞍岳の上には厚い雲が掛かっている。

乗鞍高原温泉

しかし、私達の頭上は晴れており、松本方面と思われる遠くの空にはもくもくとした雲が掛かっていた。

レインスーツは着ずに出発したのだが、一応念のため途中のチェーン装着用パーキングで2人共レインスーツを着る。しかし、結局高速道路に入るまでは不要だった。

高速道路に乗る前に夕食を食べることにした。入ったお店は「十字路」と言うレストラン。国道158号線と県道48号線の交差点付近に在るお店だ。結構繁盛しているお店のようで、通り過ぎる度に以前から気になっていたレストランだったが、今回初めて入ることにした。

十字路

私はロースステーキ定食を、妻はヒレステーキ定食とちょっと贅沢なディナーとなった。お肉が柔らかく、とても美味しかった。次回はハンバーグステーキを食べようと思う。

帰りはまた松本ICから高速道路に乗って帰った。 渋滞は皆無、そして雨は小淵沢付近で降りだしたが小雨程度で八王子付近で止み、自宅には23:20頃到着した。走行距離は522kmだった。