TOP > ツーリングレポート > 2010 > NAPS世田谷店ツーリング

NAPS世田谷店ツーリング

ビーナスライン、麦草峠

2010.6.12(土) 走行

NAPS世田谷店のイベントツーリングに参加

今回のツーリングはNAPS世田谷店に務めている友人K山氏よりお誘いが有り、同店初主催となるツーリングイベントに参加した。集合場所と時間は午前8時に中央高速道路の談合坂SAとなっていたが、この日は梅雨入り前の貴重な週末という事もあり、私は中央高速道路はかなり渋滞すると予想した。そこで私は4時半には起床し集合時間より1時間以上前には談合坂SAに到着したのだった。 ん~ しかし・・・ 幾らなんでもちと早過ぎたようだ。正直少し時間を持て余してしまった。(^^;)

それにしてもこの日、談合坂SAに集まったバイクの数はなんと多い事やら。こんなにバイクが集まったのを見たのは久し振りとも思う。それからこの談合坂SAでは別グループでツーリング中の日本走郎さん(VFR1200F)とバッタリ会うと言うハプニングも。やはり日本は狭いと感じる。w

さて、今回このツーリングに参加したのはこのツーリングを企画したNAPS世田谷店の用品担当のK山さん、同じく整備士のF城さん(CB1300SF)、そして整備士の妻のゆうすけさん(CB400SB)のご夫婦、そしてSさん(WR250R)、私がこのツーリングにお誘いしたShinさん(R1200RT)、そして富山に単独で行かれるmidokoさん(八ヶ岳PAまでの区間のみ同行)、私(R1200RT)を入れて7台での走行で始まった。

下の写真は先導車を務めたF城さんだ。 ん? しっかりと膝スリ仕様の格好だ。(^^;)

NAPS整備士のFさん

談合坂では数台が給油を済ませてから出発する。(8:45) 何時もは先頭を走行する機会が多い私だが、今回はしんがりを務め珍しく最後尾での走行となった。(^^) ここから次の休憩ポイントである八ヶ岳PAを目指すが、心配していた渋滞もなく順調に走行する。

無線機の装備はCB1300SF、CB400SB、R1200RT(2台)、R1200GSの5台が装備していて、無線はこの日も大活躍。ツーリング中の安全面や楽しさに大きく貢献してくれたのは言うまでも無い。もはやマスツーリングの必須アイテムと言えるだろう。

さて、今回のメンバーには250ccのWR250RのSさんがいたのだが、走行ペースは若干速くちょっときついかな?と思ったペースで終始走行。談合坂から約1時間で八ヶ岳PAに到着する。そしてここでは談合坂SAでお会いした日本走郎さん(VFR1200)達3人(3台)と再び再会する。w 日本走郎さんらは私達と同じ様なルートを逆周りで走る予定らしく、また再び何処かで見かけそうな気がした。

八ヶ岳PAにて

残念ながら富山に単独で行かれるmidokoさんはここで離脱、ここからは6台での走行となった。midokoさんはオフ車のセローも持っているとの事で、今度林道に走りに行く約束をした。

そして予定通り諏訪ICで高速を下り、一旦国道20号線に出てから県道183号線や県道40号線を走り霧ヶ峰を目指した。

一般道に下りても道はとても空いていて気持ち良く快走出来た。 霧ヶ峰を通り過ぎそのままビーナスラインを快走する。

ビーナスライン

私にとっては久し振りのビーナスライン。この日はすれ違う車の数よりバイクの数の方が圧倒的に数が多かったのにはビックリ。そして青空と雲のコントラストも美しく気持ち良く走れた。そしてドライブイン霧ケ峰富士見台にて2回目の休憩となった。

富士見台にて

上の写真、左からK山さんのR1200GS、SさんのWR250R、ゆうすけさんのCB400SB、整備士F城さんのCB1300SF。

下の写真、手前がShinさんのR1200RT、そしてその奥が私のR1200RTだ。

この富士見台では全員で記念撮影を撮ったり、お蕎麦を食べて腹ごしらえする。私は冷やしとろろ蕎麦(760円)を食べた。

冷やしとろろ蕎麦

麦草峠通過

そして次に向かったのが麦草峠。ここまでは富士見台から少し距離が有ったが一気に白駒池入口駐車場まで走行、ここで3回目の休憩となった。ちなみにこの白駒池入口駐車場の駐車料金は100円、トイレも50円となっていた。w

麦草峠の次は滝沢牧場まで走行する。下り坂の国道299号線を抜け、県道480号線に入ると路面はタールによるひび割れ補修箇所が異常に多くなり、コーナーではタイヤが滑りやすくなりヒヤッとした人も多かったようだ。(下の写真の黒い部分がそれだ)

路面の補修状況

荒れていたのは道だけでなく、法面工事も行われており片側交互通行の場所も在った。

県道480号線

そして13:05に滝沢牧場に到着する。ここは昔、個人的に何度か車で来た事がある場所で少し懐かしくも思えた。

ちなみにこの時K山さんは体調に異変が生じていたらしい。(下写真、一番左) その原因は水分の補給不足も要因であるが、K山さん自身、一番の原因はライディングジャケットではなく普段着でのライディングだったのが災いしたと自己分析している。

やはりツーリングではきちんとしたバイク専用のライディングジャケットが体力消耗などを防ぎ、ましてやロングツーでは必須だと言う事を身を持って体感したらしい。

F城さんからは、「用品担当者なのにツーリングにライディングウェアを着ていないなんて!」と厳しいつっこみに、「ごもっとも・・・」と反省するしかなかったK山さんだった。(^^;)

ゆうすけさんはさすがにバイク好き、色々なバイクに跨り足つき等を確認していた。(^^) バイク好きの女性、増えて欲しいですよね。それから男女問わず若い方もどんどん増えて欲しいと思います。

ところで、私は女性のR1200RT乗りはまだ実際見た事が無いので、是非ゆうすけさんにはRTに乗って頂きたくもあるのだが・・・。やはり大柄な女性でないとRTは厳しいかな?(^^;)

滝沢牧場の駐車場

さて、滝沢牧場には馬が居ました。大きさは馬でもまちまちです。

滝沢牧場

牧場到着後、私とK山さんはアイスコーヒーを飲んだが、F城さんが飲んだのは・・・

整備士のゆうすけさん

何と牧草ジュース!(^^;) う~ん・・・ チャレンジャー出現です! アイスコーヒー注文する前に見つけていたら私もチャレンジしていたのだが、F城さんが飲んだ感想は・・・ 「なんじゃこりゃ」でした。 味を例えるとオロナミンCの炭酸を抜いたような感じだそうです。 私はてっきり青汁風かと思っていました。

牧草ジュース

そして私は今回ソフトクリームではなくアイスクリームを食べました。このアイス、美味しかったが少し固め。店員さんもコーンの上に盛るのが大変そうでした。味はストロベリーをチョイス。結構大盛りに盛ってくれました。(^^)

アイスクリーム

この滝沢牧場ではのんびり過ごした。テラス席も気持ちが良く、会話も弾みました。

ところで・・・本当はこの日の朝からツーリングに参加予定だったぐみさん(F800S)がこの後合流した。実は娘さんと2人2台で参加予定であったが、調布IC付近で娘さんのバイクが故障し、陸送で引き返してから再度ぐみさんだけ再出発し、やっと合流したのだった。 このガッツにはさすがに皆脱帽でした。(^^) ぐみさんもテラス席に座り、しばらく雑談しながらアイスを食べたりして休憩して貰った。

HさんとF800S

そして15:55頃に滝沢牧場を出発。中央高速道路 須玉ICへと向かい走行する。

須玉ICに向かって走行

この後、奇跡的にも談合坂SAまで渋滞は皆無であった。そして談合坂SAで解散となった。

その後、私はSさん(WR250R)、ぐみさん(F800S)と一緒に東京を目指して走行した。 談合坂SAを出発する時には既にSA内の駐車スペースまで渋滞が伸びる程の大渋滞が発生、そこで私が先導して走り3台共バイクの機動力を活かして走行した。

渋滞は思っていた程普段よりは酷くなく、小仏トンネルを過ぎるとその後は順調に走る事が出来帰宅する事が出来た。本日の走行距離は450kmでした。