TOP > ツーリングレポート > 2010 > 落としモノ注意!本格林道ツーリング

落としモノ注意!本格林道ツーリング

被害甚大、皆さん、振動対策は万全に!(爆)

2010.7.31(土) 走行

今回のツーリングは秩父方面の林道ツーリングだ。都内青梅市近くのマクドナルド河辺店に集合と言う事で早起きしたが、出発時間を勘違いし1時間ほど早く家を出てしまった。orz

環八通りに出て北上し始めると、バックミラーに挙動不審な白いスクーターが急接近してくるのを確認。そのスクーター、信号に引っかかった先頭に居る私の直ぐ横に停まった。

「おはようございます!」 (爆)

日本走郎さんだった。(笑) 日本走郎さんはこの日、ソロで奥只見方面へツーリングに行くところだった。と、言う事で環八道路と青梅街道の交差点付近まで一緒に走り、ここで別れた。

フォルツァと日本走郎さん

マクドナルド河辺店に到着したのは6:40。集合時間(8:00)なのに1時間20分も前に到着してしまった。(^^;)

マクドナルド河辺店

今回このツーリングに集まったのはこの5人。右からわらべさん(スーパーシェルパ)、kazumiさん(KLX)、ogmさん(スーパーシェルパ)、ボルドーさん(セロー)、私(スーパーシェルパ)。そしてこの写真を撮ってくれたお見送り隊のシンさん(R1200RT)。

林道ツー参加者

kazumiさんは何とまだ高校2年生。父親からバイクの免許を取りなさいと昨年秋に免許を取得、KLXも買って貰ったそうだ。何とも羨ましい。今回は林道初走行となる。

バイク

お見送り隊のシンさんと別れ、最初に突入したのが大名栗林道。前回通行止めだったが解除されているかと思いきや、またもや通行止めとのこと。当初は引き返すものの後から来たオフ車が「行かないんですか?」とUターン中のogmさんに聞いたそうで、我々も後に続き突入することに。(^^;)

通行止め

この林道、なかなか走り応えのある林道で結構距離もある。しかしこの林道、オフロードバイクだけでなく、何とロードバイク(自転車)やハイカーとも結構出会うから驚きだ。

大名栗林道

林道初走行となるkazumiさんに林道の走り方についてアドバイス、所々で確認のため停まりながら進む。kazumiさんも最初から難無く林道を走れて満足そうだった。

上の写真の通りフラットな場所もあるのだが、結構全体的にはガレている林道で、途中わらべさんのスーパーシェルパのバッグが振動で落ちそうになり、修正することも有った。

そして無事有間峠に到着。有間峠の天気は今にも雨が降ってきそうな感じだった。広川原逆川林道への入口はまたもや通行止めの看板が・・・。

有間峠

しかし、この広川原逆川林道も他のバイクが突入していってからしばらく引き返してこないのを確認。通り抜けられると判断して我々も後を追った。結局この道も車は無理だがバイクは難なく通り抜けられた。

さくら湖へと向かう途中、一時的に雨に降られるものの天気は回復。当初予想していたよりは天気は曇りがちであったが、マズマズのツーリング日和だ。

さくら湖より望む

ところで・・・ボルドーさんの口元に注目!マイクの風音対策として女性がお化粧に使用するパフを装着していた。(笑) しかし、この対策結構効果が有り侮る無かれ! でも、見た目が・・・(^^;)

この日ボルドーさんが着ていたウェアは中々カッコ良かっただけに何となく惜しい・・・。w おちゃめなボルドーさん(失礼)は次回はこのピンク色のパフに目と口を書いて来るかも知れない。

マイクの風音対策

一度国道に出て給油を済ませてから再び林道に突入。御岳山林道はフラットダートで走り易い。

御岳山林道

下の写真はogmさん。ogmさんのスーパーシェルパは前回の能登半島ツーリングでのトラブルから完全復活を遂げていた。

ogmさん

林道走行とは言え、通常のツーリングと同じライディングジャケットで走行してます。

ogmさんと私

御岳山林道は景色の良い林道だ。

御岳山林道

道の駅「大滝温泉」で昼食を食べた。ここはお蕎麦が美味い!

お蕎麦

暑いのでついでにソフトクリームも堪能。

ソフトクリーム

昼食を食べながらこの後の走行ルートを相談する。結局中津川渓谷方面に向かう事に決定し、出発した。

中津川林道へ向かい走行

中津川林道は超ロングダート。全体的に走り易いが、その分調子に乗ってスピードを出すと振動が酷くなる。わらべさんは車載工具など結構落し物が多かったが、後続車のogmさんが拾ってくれたようだ。

中津川林道

時にはスタンディングで・・・。

中津川林道にて

三国峠に到着。

ここまでの道のり、振動であちこちのネジが緩んでしまったわらべさんは今後の振動対策を検討していた。

わらべさん

既に赤トンボがいっぱい空を飛んでいた三国峠。ここでしばらく休憩する。

ここまで元気一杯だったkazumiさんもさすがに多少お疲れモードか?後では走りの談義に花が咲いていた。

三国峠を抜けるといよいよ本日最後の林道「川上牧丘林道」へと向かう。

川上牧丘林道へと向かう

ここで後方よりイエローマンに遭遇。下の写真、我々の集団に2人組のオフローダーが急接近してきたのだが、その内の1人(後から2番目)の人がバイクもウェアもとにかく全身全てが黄色いのだ。(笑) この姿をミラー越しに見て、道を譲ったのは言うまでも無い。

実はこのイエローマン、道を譲ると挨拶をしながら抜かして行ったのだが、道を誤りまた我々の後につき、また道を譲ると今度は林道入口で再び停車、結局我々の方が先に川上牧丘林道を走破し、大弛峠に到着したのだ。

ちなみに川上牧丘林道はガレてはいたが、今回は思っていたよりは走り易かった。下の写真はkazumiさん。まだ成長期ゆえ足付きが悪く、見ていて立ちゴケしないか少し心配だった。

kazumiさん

大弛峠に到着。林道初走行だったkazumiさんもすっかり林道に慣れ、満足していたようだ。ちなみに・・・  大弛峠に到着後、ボルドーさんはリヤに積んでいたバッグのカバーを落とした事に気がつき、再び来た道を引き返して探しに行ったのだった。

結局落としたカバーは3km程先に落ちていたそうで無事回収したらしい。(^^) しかし皆からは「わざと落として取りに行ったんでしょう?!」「どんだけまだ走りたいのよ?」とからかわれてた。(笑)

ちなみにイエローマン達もこの後到着し、我々よりも先に出発していたのだが、実はこの後、談合坂SAでバッタリ再会する。談合坂では話しかけるとお二人は練馬と和光にそれぞれ在住だとか。またどこかでお会いするかも知れない。(^^)

大弛林道にて

下の写真は私の足元の写真。結構汚れました。

大弛峠ではしばらく休憩した後やっと帰路へ。塩尻市街のファミレス(ガスト)で夕食を食べてから中央高速道路で帰宅した。私は23:40に自宅に到着。

帰宅後、実は私のスーパーシェルパは相当なダメージを受けていた事が判明する。翌日明るくなってからチェックすると、キャリアの台座が割れていた。金属疲労と言うか激しい振動が影響したようだ。それ以外にもアンテナの先が折れて無くなっているし、フロントブレーキを握ってもブレーキランプが点灯しないトラブルも。(爆)

キャリア

キャリアは本当は修理したかったのだが、予定しているキャンプツーの日程に余裕がなく、やむなく新品を購入して対処した。ちなみにアンテナも振動に強いタイプを新たに購入した。出費が痛い。(TT)

わらべさんのツーレポはこちら。(^^)