TOP > ツーリングレポート > 2010 > スーパーカブ110で国道最高所へ

スーパーカブ110で国道最高所へ

しかもタンデムある意味限界ツー?

2010.9.11(土) 走行

出発時帰宅時

今回の走行距離は528.1km

久し振りに息子とツーリングへ

毎週ツーリングに行っているので偶には家で大人しくしていようかと思っていたが、まだスーパーカブ110に乗っていない大貴(長男・高1)が久し振りにツーリングに行きたいと言ってきた。そしてどうせなら涼しそうな山に行こうと言う事になり、志賀草津道路(国道292号線)にある国道最高所を目指すツーリングに出発した。

出発時間は朝5:55。まさにゴーゴーゴー!(^^;) 早朝ゆえ環七通りや目白通りなどの幹線道路は空いていて順調に走行。

目白通り

環八通り → 川越街道 → 国道17号線と走行し、ここから国道17号線をひたすら北上する。

朝食は吉野家の牛丼。立ち寄ったこの吉野屋(17号鴻巣店)は何時も見慣れたオレンジ色の看板店舗ではなく、こんな感じ。

吉野家

店内もカウンター席とテーブル席が半々で、店内も少しだけお洒落な感じで良かった。(会計時 7:56)

吉野家の店内

国道17号線はバイパス道路がメインの快走道路。信号も少なく走り易い。道が空いているうちにどんどん進もう!

上武道路(国道17号線)を走行。まるで高速道路の様に流れが速い。 平地でのカブは、タンデムでも余裕の走りを見せた。

上武道路(国道17号線)

県道34号線を渋川方面に走行。途中で赤城山への入口でもある、赤い鳥居前を通過。

赤城山への入口にある赤い鳥居

そして富士見付近で野菜の直売所(富士見農産物直売所)が目に留まり思わず立ち寄る。今回はここで人参とピーマンを買ってお土産とした。そして大福餅も購入し大貴と2人で食べる。これが結構美味しかった。

この野菜の直売所は高台の上に位置しとても眺めが良かった。富士見と言う名前が付いていたので本来なら富士山が見えそうなのだが、この時は残念ながら見えず。天気が良いのでかなり蒸暑さを感じたが、数日前までよりはまだ少しマシなような気もする。(汗)

富士見からの眺め

渋川市へと「大正橋」を渡る。青い空が印象的だ。

大正橋

そして国道353号線へと入る。ここからは再び信号が少なくなる区間に入る。この後しばらくは快走路が続く。

国道353号線を走行していると、無人駅には電車が停車していた。懐かしい電車だ。

国道353号線沿いの電車

しばらく走るとバイクの集団に追いついた。スーパーカブでも信号や渋滞箇所があれば、大型バイク以上に速い。w

大型バイクにも追いついてしまう

しかし、BMW R1200RTに慣れている大貴は、とっくにお尻が痛くなっていた。www ハッキリ言って正直辛かったそうだ。

スーパーカブ110でタンデム走行

草津への道中、八ツ場ダム付近では既に高架道路がほぼ完成している現場を通った。

八ツ場ダム付近

そして大津付近に近づくといよいよ草津にグッと近づいた。心配していた天気も良さそうだ。実はこの日、日本海側や東北地方には大雨の予報が出されており、草津は曇りのち雨の予報だったのだ。

草津方面を望む

草津への上り坂は結構きつい急勾配の上り坂が続く道だ。さすがに110ccのスーパーカブ110で、しかも男2人タンデムは辛い。スロットルを全開しても排気音だけが走って行き、バイクだけが取り残されていくような感じ。当然登坂車線に差し掛かれば迷わず登坂車線を走行することに・・・。(^^;) ある意味限界ツーに近い。www  そして何とか湯畑に到着する。

草津温泉湯畑

久し振りの湯畑。この日も多くの観光客で賑わっていた。 湯畑では大貴の大好物である揚げ饅頭を食べた。

湯畑にて

大型バイクに紛れてスーパーカブ110が駐車されている様子をパチリ。(^^) スーパーカブよ!よく頑張った!と褒めてやりたい。(12:00)

しかし、スーパーカブにはまだまだ頑張ってもらわなければならない。湯畑から白根山へと更に上を目指す。

国道292号線 西の河原付近

一生懸命エンジンをうならせて走るスーパーカブ。正直エンジンが逝ってしまわないか少し心配にもなった。

白根山

白根山の駐車場に到着。すると・・・ハーレーなどに乗ったライダー達に「これで走って登って来たの?」と声を掛けられる。しかも東京から来た事が判ると更に驚いていた。実はスーパーカブでのツーリングは、今回コンビニや駐車場など所々で声を掛けられ、珍しがられたて注目度が高かった。

白根山駐車場にて

湯釜への登山道、いつも登っていた道は閉鎖されていた。理由は不明。 え~!駐車場代(100円)せっかく払ったのに登れないの~?と思ったが・・・。

湯釜への登山道

駐車場の反対側に湯釜が見れる別の登山道が在ることが判り、こちらを登る事になった。

湯釜までの道は結構きつい上り坂だ。先程まではスーパーカブがうなっていたが、今度は私と大貴が息を切らせながら坂を登りうなっている。(爆) スーパーカブの気持ちが良く判った。(笑)

眼下に駐車場

そしてやっと湯釜が見える場所に到着。この日の湯釜は独特の色がとても良く見えた。登った甲斐が有った。

湯釜の反対側にはこれから目指して走行する渋峠や横手山が見える。

渋峠や横手山

スーパーカブで日本国道最高所に到達!

標高2,172mの日本国道最高所に到達。標高が高いところでも、スーパーカブ110はFI仕様なので、アイドリングの不調も無く安定していた。(^^)

その後は国道292号線(志賀草津道路)を走破すべく、渋峠、横手山、丸池、十二沢橋と進み、野猿公園近くまで行く。当初は野猿公園まで行こうと思ったが、駐車場から片道30分も歩かなければならないことが判り諦める。(^^;)

そしてまたUターンして今走って来た道を戻り、今度は熊の湯付近から県道66号線で山田牧場方面へと走る。

県道66号線

山田牧場まで下りてくると牛の姿が・・・。こっち見てるし・・・・。

山田牧場の牛

しかも近いし・・・。(^^;)

山田牧場

牧場内を走行中、道が白いところを通過する。これ、石灰だ。口蹄疫の対策と思われる。

県道66号線を下り、途中で見つけた日帰り温泉、「蕨温泉」に立ち寄った。

蕨温泉

入浴料金は大人300円とリーズナブル。久し振りに大貴と2人でのんびり湯に浸かり、温泉入浴を楽しんだ。

さて、帰りのコースは国道406号線で菅平を通り国道18号線へと走行。暗い道だと前回のツーリング同様、前籠に積載した荷物にヘッドライト光が反射し前が見辛い。

国道18号線 → 国道17号線と走行し、本当はTV番組で見たファミリーレストラン「びっくりドンキー」で夕食を食べようと思ってひたすら国道17号線を走り続けたが、中々見つからないので結局焼肉屋の「安楽亭」に入った。

安楽亭

大貴とは久し振りのツーリングなので、偶には豪華に焼肉をと、比較的高い肉を頼んで豪華な夕食となった。

会計、8,084円也!(爆) 食い過ぎた。ま、大貴も満足してくれたし良しとしよう。最終的に自宅には23:20頃到着した。今回の燃費は以下の通り。男2人でタンデム、志賀草津越え、菅平越え、碓氷バイパス通過を考慮すればかなりの好結果と思う。

給油時ODOメーター 給油量 ガソリン単価 支払額 燃費計算
693.6 3.22L @126 406円 58km/L
880.5 3.02L @136 410円 61.88km/L