TOP > ツーリングレポート > 2010 > 箱根スイーツ巡りツーリング

箱根スイーツ巡りツーリング

娘とタンデムで行く黄金伝説で放送のスイーツ巡り

2010.11.23(火) 走行

SONY NV-U35

スーパーシェルパのナビを交換しました。(スーパーカブ110と共用)

娘の希望で箱根にスイーツを食べに

10月21日(木)に放送のTV番組「いきなり!黄金伝説」でやっていた箱根スイーツベスト30を見ていて、娘(あかり・中1)が「今度は箱根にスイーツを食べに行きたい!ツーリングに連れてって!」と言い出した。「その内にね。」と返事はしていたものの、期末テストが終わったらしいのでそろそろ行こうかと思い約束を実行した。

この日早朝起床すると、まだ前夜からの大雨がまだ降り続いていたのだが、何とか天気予報通り7時頃には止んできた。そこで頃合を見計らってあかりを起こし、7:20頃には自宅を出発した。念のため一応レインスーツは上下とも着ての出発となった。

今回は高速道路を利用せず、一般道を利用して箱根に向かう。その理由は比較的近距離な事と有料道路代を節約し、その分スイーツにお金を掛けるのだ。(^^;) 走行ルートは環八道路 → 国道246 → 県道63号線と走行。最初のうちは空はどんよりとした曇り空だったが、次第に遠い空には晴れ間も見え出した。(8:50)

県道63号線を走行中

県道63号線 → 国道1号線を走行。小田原に近づいてくると海の景色が見えてきた。この日の朝はそんなに寒くなかったが、とにかく強風だけは吹き荒れていた。

国道1号線を走行中

箱根は激しい渋滞

ここまで渋滞らしい渋滞にも巻き込まれず順調に走行してきたのだが、国道1号線の箱根口付近に差し掛かるとここから渋滞が発生していた。スーパーシェルパの機動力なくしては、まったく前には進めない程の凄まじい大渋滞だった。(--;)

スーパーシェルパの機動力を発揮させ、やっと箱根湯元駅に到着すると、以前訪れた時には工事中だった駅舎がとても綺麗になっていた。(9:47)

新しくなった箱根湯本駅

それにしても箱根は本当に大混雑だった。それは丁度紅葉が見頃を迎えていたからに違いない。下の写真は箱根湯本駅付近の写真だ。

箱根湯本駅

バイクを停めるとまず最初はトイレを探した。公衆トイレは直ぐに見つかる。駅から国道1号線を挟んだ向かい側、喫茶店「ルノアール」の在るビルの地下にあった。(左下写真) 観光客には嬉しい心配りだ。

そしてまずはスイーツ1件目、SAGAMIYAの「箱根マロンパイ」1個240円を食べに行く。 SAGAMIYAは箱根湯本駅前のバス亭前にあった。(右下写真)

湯元駅前公衆便所SAGAMIYA

このSAGAMIYAの「箱根マロンパイ」はTV番組では箱根スイーツ第25位。 ちなみに今回のツーリングでは、あかりが食べたいと思ったスイーツをピックアップし、私がそのお店を事前にインターネットで営業時間や場所を調べておいた。

箱根マロンパイ

箱根マロンパイはサクサクの食感と大きな栗が丸ごと入っていて期待を裏切らない美味しさだった。

箱根マロンパイの中身

そそ、箱根マロンパイは橋の上でこんな景色を見ながら食べました。(^^)

小田急ロマンスカー

箱根マロンパイを食べるあかり

箱根マロンパイの次は、早くもあかりが今回1番楽しみにしていた「味ぴったり」を食べに行く。この味ぴったりとは梅干の事で、箱根スイーツ第26位。㈱村上二郎商店で売られている。

㈱村上二郎商店味ぴったりを食べるあかり

あかりは大の梅干好き。この梅干は1個180円もするのだが、ここでは2つペロッと食べてしまった。

㈱村上二郎商店

私も梅干は大好物なので食べたのだが、この「味ぴったり」は紀州特産の南高梅を甘口に漬け込んだもので、甘酸っぱくとても美味しい。あかりがまだ食べたそうだったので、自分用のお土産として5個入(900円)を購入。あかりは大満足だった。

味ぴったり

あかりの念願だった梅干を食べ終えたので、次のスイーツを求めて強羅方面へと向かった。しかしこの区間、紅葉の美しさが増していく反面、渋滞も更に激しさを増していった。(10:10)

強羅方面の上り坂は道幅が狭く、バスが対向車とすれ違えず立ち往生、あまりにも坂が急なので坂道発進時にバスが前進出来ず後に下がってしまうなど結構危険な状況もあった。(10:35)

これは強羅駅前のバスの転回所。機関車トーマスの様に大きなターンテーブルでバスが回っていた。立体駐車場では乗用車用のものを見かけるが、バスが回るほどの大きな物は初めて見た。

バスの転回所

こちらは強羅駅。電車自体は比較的新しい。

強羅駅

強羅での目的はこの「カフェレストラン旬幸」の「釜揚げ白玉団子」(350円)。箱根スイーツ第3位。しかし、最初はこのお店の位置が分からず、かなり公園周辺で迷ってしまった。 この辺りの坂はかなり急坂で、停止しても濡れた落ち葉でタイヤがロックしたまま後ずさりするなど、運転が厳しい状況だった。大型バイクで行ったら大変な事態に陥っていたかもしれない。(^^;)

カフェレストラン旬幸

お店の雰囲気はお洒落な感じ。しかし、意外とお値段はリーズナブル。そこで少し時間は早いがランチもここで済ます事にする。(11:03) テーブル席からの景色もとても良かった。

店内の雰囲気はこんな感じ。(下写真)

カフェレストラン旬幸の店内

私が食べたのは「お野菜たっぷり農園カレー」(950円) カレーは家庭的な味でした。

お野菜たっぷり農園カレー

あかりはこちら。「石臼挽き国産蕎麦粉のざる蕎麦」(880円)

そして食後には勿論「釜揚げ白玉団子」(350円)。白玉を蜜に浸してからきな粉をつけて食べる。意外と甘さはかなり控えめでした。

カフェレストランを出ると、仙石原方面へと向かった。本当は第7位のケーキ屋さんに行く予定だったのだが、お店が見つからず、第18位の「ザ・プリンス箱根 ラウンジやまぼうし」へと向かう。

それにしても仙石原のススキは凄い景色でした。(下写真)

仙石原

県道75号線は快走路、ここだけは渋滞せずに快適に走行する。青空もかなり広がってきた。(^^)

そして「ザ・プリンス箱根」に到着。(12:45) しかし・・・ 何と言うか・・・ ちょっと入り難い雰囲気。しかも駐車場は有料(700円) 駐車場の管理人さんに宿泊目的ではなく、ケーキを食べに来た事を伝えると、バイクを無料で駐車させてくれた。(^^)

ザ・プリンス箱根

この「ザ・プリンス箱根」はとにかく高額。ま、ホテルのラウンジだから仕方ないが・・・。(^^;) 今回の中で一番高かった。ケーキセット(1,350円) ソファはゆったり。ケーキはナイフとフォークで頂く。

ザ・プリンス箱根 ラウンジやまぼうし

あかりは「苺のホワイトロール」。

苺のホワイトロール

私はモンブランを食べた。

モンブラン

TVでのランキングは18位だったが、私としては間違い無くこれが1位。本当に美味しいモンブランだった。とってもお勧めです。

「ザ・プリンス箱根」でゆっくりした後、早くも帰路へ。 帰り道は社会科実験で無料化されている「箱根新道」を通り、同じく無料となっている西湘バイパスを利用した。下の写真は早川付近、対向車線側はまだかなり渋滞していた。(14:02)

早川付近の渋滞

西湘バイパスは出口(唐ケ原)付近は渋滞したが、それ以外は気持ち良く走れた。

西湘バイパス

その後は国道1号線 → 国道129号線 → 国道246号線を走行。比較的空いていて順調に帰る事が出来た。下の写真は国道246号線、二子玉川付近。(15:42) 自宅到着は16:00頃とかなり早い時間だった。

国道246号線二子玉川付近

今回の走行ルート。

走行ルート

ちなみに・・・ 今回、マフラーにズボンが接触し、溶けてしまいました。(悲)