TOP > ツーリングレポート > 2010 > 山梨県韮崎周辺林道ツーリング

山梨県韮崎周辺林道ツーリング

晩秋の林道走行とB-1グランプリ獲得の鳥もつを食す

2010.11.27(土) 走行

ちょっと遅めの時間に集合

今回のツーリングは山梨県韮崎周辺の林道を走行するオフロードツーリング。山梨県と近場であるため高速道路を利用せず、一般道(国道20号線)を走行する計画とし、集合場所は八王子と高尾山との間に位置するマクドナルド(20号八王子並木町店)に8:30とした。

自宅を出発したのは6:40頃。集合場所のマクドナルド(20号八王子並木町店)には8時には余裕で到着出来ると思っていたが、多摩川沿いの道(神奈川県側)や府中街道は既に朝の渋滞が始まっており、8時前には余裕で到着すると思われていたが、完全に渋滞に巻き込まれて8:10頃の到着となってしまった。

下の写真は日野バイパスでの写真。日野バイパスに入ってからやっと道が空いたのだった。(^^;)

日野バイパス

八王子市内を走行中、濡れる様な事は無かったが一瞬パラパラと雨が降った。空には青空が広がっていたが頭上には1箇所だけ雲が浮かんでおり、この雲が雨を降らせた原因と思われる。

そしてマクドナルド(20号八王子並木町店)にあと少しで到着という時、対向車線にogmさんを目撃、すれ違いざまに手を上げて挨拶して通り過ぎて行った。何故?(^^;) 後で判明したのだが、無線のアンテナを装着し忘れたそうで、急遽自宅へ取りに戻ったそうだ。

マクドナルド(20号八王子並木町店)に到着すると、駐車場には既にHONDA XR230が2台停まっていた。そして私がバイクを停めているとCB1300STに乗ったいかりんさんが到着し、声を掛けて来てくれた。(^^)

結局、この日集まったメンバーはogmさん(スーパーシェルパ)、シンさん(セロー)、そして初参加のyoshiさん(XR230・赤)、カズさん(XR230・黒)、いかりんさん(CB1300ST)、そして私(スーパーシェルパ)の6台(6名)となった。

しばらくマクドナルドの店内で雑談し、9時頃に出発した。高尾山から先の大垂水峠は雲りがちで寒かった。下の写真では良く判らないが、道路に設置されている温度計が9℃を表示しているのが写っている。

温度表示 その後、国道20号線をひたすら走行するが、少し曇りがちで肌寒かった。笹子トンネルを越えて甲府盆地へと抜けるとやっとスッキリ晴れた。

国道20号線を走行中に見る山々は、すっかり紅葉の色に染まっている。場所によっては走行中、落ち葉が舞う中を走り抜けるような場面もあった。

大月を過ぎ、笹子トンネルへ

韮崎付近に到着し、林道に突入前にコンビニ(ローソン 韮崎穴山町店)に立ち寄り、腹ごしらえとしておにぎり等を食べた。下の写真は今回の参加車両。XR230が2台、スーパーシェルパが2台、セロー1台。ちなみに全ての車両が無線機を装備している。(12:00)

そして唯一オンロード車両のCB1300ST。この車両にもFTM-10SやSONY製ナビ(NV-U35)が装着されていた。

下の写真はCB1300STで参加のいかりんさん。この後、林道入口付近で途中離脱となった。今度は是非!オンロードツーリングでまたお会いしましょう!(^^)

CB1300ST

さて、いよいよ林道へ突入する。(12:34) まずは鈴蘭林道。前半は期待通り結構走り応えのあるダートだったが、舗装化はやはりこの林道でも進められており、後半は走り易いフラットダートと変化し、以前走行した時の雰囲気とは大分変わってきた。

鈴蘭林道入口付近

鈴蘭林道

鈴蘭林道を走り抜け、次は青木鉱泉を目指そうとするが工事によるトラック車両での道路閉鎖の為走行出来ず、代わりに御座石林道を走行し、御座石鉱泉へ向かった。しかし、こちらは更に舗装化が済んでいた。(--;)

御座石鉱泉の駐車場に到着するとここで休憩する事にしてしばらく雑談する。(13:17)

御座石鉱泉

バイクパーツの流用に気が付く

雑談をしながらふと自分達のバイクを見比べていると、テールランプ等のパーツが同じものであることに気が付いた。下の写真左がHONDA XR230で右がKAWASAKI スーパーシェルパだ。テールランプやナンバープレート下のリフレクターはまったく同じ部品を使用しており型番まで一致する事が判明。(^^;)

以前からバイクメーカーが違っていても、部品自体は同じ物を使っていると言う噂は聞いていたが、ここで改めて実感したのだった。そう言えば、私のスーパーシェルパのフロントブレーキ側のマイクロスイッチが故障した時も、バイクショップでSUZUKIもKAWASAKIもHONDAもアルプス電気製で同じものを使用している。それなのにパーツ代が違うんです。と説明を聞いた事を思い出した。(^^;)

シンさん、バイクを倒す

話題はバイク部品からアクセルターンへ。ogmさんとシンさんが何やらアクセルターンの話をしているかと思ったら、シンさんがアクセルターンにチャレンジ、結果はご覧の通り、セローが初の転倒となった。勿論怪我は無いし、バイクも損傷無しだ。オフ車は丈夫だ!

シンさんバイクを倒す

その後は小武川林道を走行し、国道20号線へと戻った。

小武川林道を抜けた場所

次に向かったのは前山大明神林道。しかし、ここも残念ながら工事中で断念、走って来た道を戻り、ローソン(山梨須玉町店)に行ってこれから走るコースを皆で相談する。(14:48)

須玉付近の紅葉

そして今回初めて一緒に走ったyoshiさん(XR230・赤)とカズさん(XR230・黒)が以前オンロードバイクで来て走行を断念したと言う塩川ダムから樫山林道へと抜ける道に行ってみることとなった。こちらは無事通行出来た。前半はダート、後半は舗装路となったが、舗装区間でも落ち葉が堆積し若干滑り易い路面状況だった。

オフロード走行

塩川ダムから樫山林道へ

ogmさんが転倒

塩川ダムから樫山林道へ走行中、遊んでいたogmさんがぬかるんだ場所で転倒した。 転倒と言っても怪我は無く、泥だらけになっただけなのだが、今回はちょっとタンクが凹んだ。(爆) 原因は何時もの様に最後尾で色々な走り方を楽しみながら遊んでいての事なのだが、落ち葉の山や泥にハンドルを取られたらしい。(^^;)

で、倒れた時の写真は撮れなかったが、転倒後のバイクの写真がこれだ。www

泥だらけのトップケース

下の写真、右側フロントフォークが当たってタンク右前部が凹んだのが判るだろうか?今回は比較的被害は甚大か?

タンク右前部が凹んだ

しばらく走ってからバイクを停め、しばし雑談。林道は人数が多い方が断然面白いと実感。

その後は舗装林道がメインとなるが、気持ち良く走れたのでまぁまぁ満足出来た。

この舗装林道を走行中、こんな景色にも遭遇する。荒涼とした景色だ。

その後、竜王駅付近までは5人で走行したが、yoshiさん(XR230・赤)が用事があるとの事で2人が先に帰る事となり、yoshiさんとカズさん(XR230・黒)と別れた。

奥藤本店へ

シンさんとogmさん、私の3人はここからB-1グランプリを獲得したと言う、「鳥もつ」を食べに行った。お店の名前は「奥藤」と言うお店だ。ここに到着したのは17時過ぎ。お店は開店前だったが、既に沢山の人や車が押し寄せていた。

この日夕方の開店時間は17:30からだった。お店入口にある名簿に名前を記入し、しばし待つ。それにしても本当に凄い混雑だった。ここに食べに行く時は開店前か時間をずらした方が良さそうだ。

開店前に到着していたので、何とか早いタイミングで着席する事が出来た。注文したのはお店の方もお勧めの「鳥もつセット」(1,180円)。温かいお蕎麦も鳥もつもとても美味しかった。

鳥もつセット

お店は18:30頃に出て、その後はまた高速道路を利用せず、国道20号線で帰宅した。高速道路は府中付近で相変わらず渋滞していたが、一般道は渋滞無しで快走しながら帰宅する事が出来た。下の画像は今回の走行ルート。  (今回からクリックすると大きな画像を見ることが可能。) 自宅到着は丁度22時だった。