TOP > ツーリングレポート > 2011 > ビッグハンバーグを食べに行くツー

ビッグハンバーグを食べに行くツー

2011年初ツーリングは房総半島へ

2011.1.8(土) 走行

ツーリング仲間

道の駅「富楽里とみやま」にて

ツーリングに関して、冬の間は冬眠していた筈のカメさん(セロー)から2011年初ツーリングのお誘いがあり、カメさんお勧めの「ビンゴバーガー」なるものを食べに千葉県 道の駅「三芳」のハンバガーショップ「ビンゴ」に行くツーリングを決行した。

今回のツーリング参加メンバー&車種は以下の通り

SATOさん SUZUKI ジェベル
OGMさん KAWASAKI スーパーシェルパ
バイク龍人 KAWASAKI スーパーシェルパ

以上、11台(12名)

そしてこちらが今回の走行ルート。総走行距離、336kmでした。(クリックすると拡大します)

走行ルート

朝からハンバーガー(^^;)

私は居住地区が比較的近いyoshiさんとコンビニで待ち合わせし、第一集合地点へと向かった。(6:45) 今回のツーリングはハンバーガーを食べに行くのが目的だが、第一集合場所は「マクドナルド14号幕張店」に8:30。(爆) 当然朝からハンバーガーを食べる事となった。(^^;)

品川駅周辺

第一集合地点まで一般道を走行する。ちなみに今回のツーリングでは有料道路は一切利用しなかった。経費削減と高速道路を走り続けるより楽しいからだ。

上の写真は品川駅手前の国道15号線だ。下の写真は国道357号線の渋滞ポイントである葛西付近。どちらも渋滞は皆無で気持ち良く走る。この時期千葉方面へのツーリングは往きは朝日が眩しく、帰りは夕陽が眩しい季節でもある。

集合場所には予定より30分も早い8時に到着したのだが、既にボルドーさんや西東京組みのメンバーが到着していた。皆、気合が入っているようで異常に早い。(^^;)

Mr.おやきさんは第二集合場所のマクドナルド君津店へ向かうとの連絡が有り、しばらくは9台10名で走行する。先導はカメさん、私は2台目の位置で走行した。そそ、この日は白バイが多く、対向車がスピード違反で捕まった場面も目撃する。そこで何時も以上に安全運転を心掛けた。

マスツーリング

国道14号線 → 国道6号線 → 国道127号線と南下し、マクドナルド君津店の駐車場で無事Mr.おやきさんと合流する。その後はカメさん先導のもと、途中から国道を逸れて山間部を走行する。下の写真はマザー牧場前を通過した時の写真。バイク10台もが通過する音で少しビックリさせてしまったらしく、一斉に反対側へ逃げていく姿を横目にしながら通過した。(^^;)

マザー牧場

カメさんお勧めルートは交通量も少なく、しかも信号が少なく走っていて気持ちが良い。心配した路面凍結もなく走りを楽しめた。さすが地元、良い道を知っています。

10f台11名で走行中

で、画質は悪いですが、走行中の動画をUPしてみました。 あ~ハイビジョン動画が撮影出来るコンテジが欲しい・・・。(^^;)

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ビンゴバーガー

そして、無事道の駅「三芳」に到着。(11:50頃) 既に大勢の方が並んでいたが、第二集合場所にてカメさんが予約を入れておいてくれたお陰で待たずに全員分のハンバーガーを買う事が出来た。(感謝!)

お店の裏側にこんなベンチがあり、暖かな陽射しのもとゆっくり食べる事が出来た。空は晴れ渡り、風も無い。(^^)

ビンゴバーガーを食べてます

こちらがビンゴバーガー(750円) 大きさが判りますでしょうか? 中身を撮るのを忘れました。(爆) 食べた感想はピクルスがアクセントとなり美味しかったです。

ビンゴバーガー

しばし、楽しいランチタイムを楽しみました。

ランチタイム

そろそろ次の目的地、道の駅「富楽里とみやま」へ出発しようとした時、ドタ参のキリンさんが到着。(下の写真 12:57)

キリンさんはハンバーガーを食べる事無く一緒に道の駅「富楽里とみやま」へと向かった。キリンさんとは昨年7月以来の久し振りの再会となった。

キリンさん参上!

道の駅「富楽里とみやま」

そして道の駅「富楽里とみやま」に到着。ここでは皆で集合写真を撮ったり、ハンバーガーだけでは足りなかった人は軽食を食べたりしていた。ちなみに私も鯨の唐揚げを食べた。(300円) 懐かしい味でした。

鯨の唐揚げ

そしてこの道の駅「富楽里とみやま」が今回の現地解散の場所となり、ここからはカメさん、SATOさん、yoshiさんと私の4人で東京方面に向かいながら山間部を走行するルートへ。勿論先導はカメさん。 他のメンバーはアクアライン方面へ。

最初は往きと同じ道を走行したが、途中から別のルートを走行。走るのが気持ち良い。

先導するカメさん

絶景!鹿野山九十九谷

そして鹿野山九十九谷に到着。ここではバイクを停め、休憩しながら景色を楽しんだ。

鹿野山九十九谷

千葉にはこんな景色が見られる場所があったんだ!と、思った景色。眼下に低い山々が無数に並ぶこんな景色は珍しい。

バイクは展望台の直ぐ手前に駐車可能。

そしてまた東京方面へと走る。帰り道も極めて順調。とても3連休初日とは思えないほど空いていた。

稲毛付近で見た夕陽。東京湾越しに夕陽やシルエットとなった富士山などが見えた。う~ん 美しい! 信号機が邪魔だが・・・(爆)

東京湾越しに沈む夕陽

今回ず~っと先導をして頂いたカメさん。お疲れ様でした! しかし、そのレッグウォーマーはちょっと・・・(^^;)

最後は幕張付近のコンビニでカメさんと別れた。大変お疲れ様でした。(^^)

カメさん

帰り道、ちょっと寄り道してモトラッド京葉へ立ち寄り買い物をする。その後はまた国道357号線ルートで帰宅した。下の写真は葛西付近を走行中のもの。前を走る車はいないが、右側の首都高速道路には多くの車が走行している。高速道路よりもこちらの方が快適だった。

こうして今回2011年の初ツーリングは事故も無く、渋滞にも巻き込まれず快適なツーリングを楽しめた。今年も楽しいツーリングを一杯楽しもうと思う。