TOP > ツーリングレポート > 2011 > 伊豆半島1泊2日ツーリング(1日目)

伊豆半島1泊2日ツーリング(1日目)

雪がちらつく中、初日はオンロードがメイン?

2011.1.15(土)~16日(日) 走行

今シーズン1番の寒波到来

2011年に入ってから東京では雨も雪も降らない晴天続きの毎日が続いていた。そんな中、東京からは余裕で日帰り圏内である伊豆半島へ、1泊2日のツーリングを計画した。

今回は入念に事前に下見ツーまで行ったにも係わらず、3日前には天気予報に傘マークが付いてしまった。これは今シーズン最強の寒波が到来した影響であり、関東以外は名古屋や九州、四国までもの広い範囲で積雪が予想されていた。

しかし、2日前には傘マークが無くなり決行を決意。若干寒波の猛威を気にしながらも伊豆半島へと向かった。私は今回もyoshiさんと国道246号線沿いのマクドナルドで6:30に待ち合わせするも5:50にはマクドナルドに到着。yoshiさんも早めに到着し、6:20頃に西湘バイパスの西湘PAへと向かい出発した。

西湘バイパスへと向かうルート(国道246号線、国道129号線)は交通量が多いものの流れは良く、国道134号線は先週の大渋滞とは一変し空いていた。天気は晴れ。寒さは厳しいが気持ち良く走れた。西湘PAに到着すると既にボルドーさんが到着していた。(7:50)

今回のツーリング参加者は以下の通り。

HN 今回のバイク 宿泊 メモ
ボルドーさん YAMAHA セロー
シンさん BMW R1200RT × 1日目途中参加&途中離脱
yoshiさん HONDA XR230
いかりんさん HONDA CB1300ST 2日目途中離脱
MAEDAさん YAMAHA セロー225 宿泊&2日目参加
OGMさん KAWASAKI スーパーシェルパ
バイク龍人 KAWASAKI スーパーシェルパ

西湘PAで5台(5人)が集合。シンさんからは「前日の仕事終わりが23時頃だったので、今回は不参加です。皆で楽しんで来て下さい。ツーレポを楽しみにしています。」と言うような連絡がメールで入る。う~ん、残念。

西湘バイパス

国道135号線を走行し、有料の道路を避けながら南下する。そして順調に走行し道の駅「伊東マリンタウン」に立ち寄る。

そしてここでは寒いのにも係わらず、気が付くとこの3人がソフトクリームを食べていた。(^^;) 勿論私も釣られて食べたのは言うまでも無い。(寒)

伊東マリンタウンにて

そしてこのタイミングで私の携帯電話にあの人から電話が入る。シンさんだ!

やはり・・・、我慢出来なかったらしい・・・。(^^;)

しかも、既に熱海辺りまで追っかけて走って来ているとの事。そこで時間的に余裕も有ったので、この道の駅で待つ事にした。そして約30分後シンさんが到着する。

ま、あのシンさんが不参加とは、誰もが初めから信じてませんでしたので・・・ 予感はしてました。w

シンさん参上!

その後のルートとしては河津までは海岸線沿いの国道135号線を南下、河津からは県道14号線を通り、天城峠へと向かった。この頃から曇ってきて進行方向の空には怪しい暗い雲が目立つようになる。ちなみにあの河津桜はまだまだ開花の兆しは全く無さそうだった。

県道14号線

昼食はわさび茶漬け

下見でも立ち寄った「かどや」に到着。(12:08) ここで昼食を食べる事にする。

「かどや」

これがお店の入口。私とyoshiさんは1週間も経たないうちに来た事となる。w

前回私は「わさび丼」を食べたが、今回は「わさび茶漬け」(850円)を食べてみた。結構わさびが鼻をつく。ここではogmさんがわさび茶漬けを食べている途中、むせた拍子に気管の方に入ってしまったらしく、しばらくの間激しく咳き込みが止まらなかった。終いには上ずった声で一生懸命釈明していたので皆の笑いを誘っていた。ちなみに下の写真、具の中の刻んだような物は鰹節だ。

わさび茶漬け

食事を済ませお店から出ると、残念ながらシンさんは自宅付近の天候(雪の予報)が心配になり早めの離脱となった。しかし、この判断は結果的に良かったかも知れない。

どんよりとした曇り空

旧天城トンネルへ

何故ならその理由はこれ。次に向かったのは旧天城トンネルで、ここまでの道は砂利道ダートだったからだ。(^^;) 狭い箇所もありCB1300STに乗るいかりんさんは走行中、肩にも力が入ってしまったそうだ。車体がもっと重いツアラー車のR1200RTだとかなり厳しかったと思う。

旧天城トンネル入口

下の写真は旧天城トンネル内の写真。歩行者も歩いていた。トンネル内には凍結箇所は無い。

旧天城トンネル内

そして無事トンネルの反対側に出た。

旧天城トンネル

ここでバイクを停め写真撮影。私自身もバイクで通ったのは初めてで、訪れたのも十数年振りだと思う。

旧天城トンネルの休憩所

そのトンネル横には雪が残っていた。下の写真、白く見える箇所は雪だ。

トンネル横の雪

次の目的地、「太郎杉」へと向かい走り出すと想定外の残雪の道となる。しかもその距離も意外と長かったのだ。(爆) 緊張しながらも皆、何とか轍を走行し転倒する事なく無事国道へと出ることが出来た。

想定外の雪道

「太郎杉」へ

そして何とCB1300STに乗るいかりんさんは「太郎杉」への砂利道までも走破する。(^^;) ま、私も北海道ではR1200RTでかなりの距離のダートを走っているので、そんなに無理な事は無いのだが、大型のロードバイクでは厳しい道には違いなく、かなり緊張を伴う道なのは確かだ。

太郎杉前

そして「太郎杉」前で記念撮影。下の写真は私が撮ったもの。

太郎杉にて

そしてボルドーさんにも私のカメラで写真を撮ってもらったが、その写す中腰の格好が面白いとの事でyoshiさんが撮った写真がこれ。

何となく笑える。www

写真を撮るボルドーさん

こうして無事太郎杉を見学した後は、宿泊場所に向かう途中、ツーリング仲間のISOさんのお店へと向かい立ち寄った。「無線Zone25」には14:53に到着。

無線Zone25

昨年末手術を受けたISOさんは前回お会いした時よりもすっかり元気になられた様子で一安心。早く一緒にツーリングに行ける日が来ると良いなぁ~と心待ちにしています。

下の写真はこの日yoshiさんのブルートゥース(B-COM)が調子悪く、KTELの製品を急遽お買い上げとなりその設定を行っているところ。結果的にやはりFTM-10SやBU-1などはKTELだけが問題無く繋がり、B-COM(新型を含む)や他の製品は相性とか何らかの問題で安定しない事が今回ハッキリした。

B-COMからKTELへ

ISOさんのところでは美味しい豚汁などをご馳走になり、しばらく雑談した後この日宿泊するライダーハウス「BikePack」へと向かった。

ライダーハウス「BikePack」

この「BikePack」は私が今迄利用したライダーハウスの雰囲気とはかけ離れており、私のライダーハウスへのイメージを変えてしまったほど快適なライダーハウスだった。設備は新しく充実しており、とにかく清潔感溢れるライダーハウスだった。下の写真は食堂の様子。まるでペンションの雰囲気で、トイレは全てウォシュレットが完備されている。

食堂

ちなみに1泊2食付きで4,800円は魅力的。バイクは車庫に入れてもらえるので悪戯や盗難の心配が無い。悪天候時でも屋根があるから安心だ。(^^)

食堂

そしてここの食事、心のこもった美味しい料理だった。お腹が苦しくなるほど食べてしまった。ちなみに下の写真は前菜の一部。グラタンや鍋など品数も多かった。

料理の一部

この日のご飯は混ぜご飯。食事後は少しだけ控えめにお酒を飲みながら楽しく雑談をして過ごす。あっ そうそう 何時の間にか座ったまま寝ている方が・・・。(^^;) 実はこのツーリングを楽しみにしていて、夜中の1時から1時間毎に目が覚めていたとか・・・いないとか・・・ (^0^)

そそ、この食堂には木の枝などの部材で作られたミミズクが柱の上に置かれていた。その出来栄えは剥製と見間違える程の凄い完成度だった。

ミミズク

そして宴もたけなわ 21:25にやっとこの日仕事だったMAEDAさんが到着。本当にお疲れ様でした。想像通り相当寒かったそうです。(^^;)

MAEDAさんが到着

そして再び食堂に戻ると・・・ MAEDAさんの到着を知らずに既に爆睡している方がコタツを占領中。www

こうしてこの後もこんな感じ(?)で楽しい時間を過ごしました。(^^)