TOP > ツーリングレポート > 2011 > 能登半島オフロードキャンプツーリング(2日目)

能登半島オフロードキャンプツーリング(2日目)

まさかの大雨、それでも林道チャレンジ!

2011.4.29(金)~5.1 走行

早朝は晴れていたのだが・・・

2日目の早朝は実は晴れていた。下の写真がキャンプ場での明け方の写真。(6:00) 若干涼し過ぎる感じだったが、すがすがしい朝の空気に包まれていた。しかし、念のため携帯電話で天気予報を確認すると9時頃から雨の予報との事。急遽前日テントを設営した時に張らなかったタープを念のため張ることにした。

キャンプ場で朝を迎えた

皆、7時を過ぎると目が覚めてきたようで、順々にテントから這い出てきた。そしてボルドーさんは朝食のホットサンドの調理に掛かった。(7:29)

ホットサンドを焼くボルドーさん

ホットサンドの出来栄えは上々!大変美味しく頂きました。中身はハムととろけるチーズ。ボルドーさん曰く、きゅうりが入っていないのが残念との事。でも、十分美味しかったです。

ホットサンド

そして何故かコーヒーを入れる役はいつもogmさんだ。m(_ _)m ドリップ式だと入れるのが大変。今度からパーコレーターにした方が良さそうですが・・・。(^^;) 奥に居たSATOさんはしきりに感心していた。(^^)

コーヒーを入れるogmさん

そしてのんびり雑談しながら朝食を食べる。osamuさんもせっかくなので黄色のタープを張って雨に備えた。

osamuさんとSATOさん

ホットサンドは作るのに時間が掛かる。しかし、特に最後のホットサンドは出来栄えも上々だったとか。満足そうなボルドーさんの表情が良い感じ。お疲れ様でした。

ホットサンドを頬張る

しばらくすると予報通り雨がポツポツ降って来た。orz・・・ う~んこんな筈では無かったのに・・・と思いつつも、皆はあまりめげる事無く、意外とのんびりしていて雑談に花が咲いていた。

雨に濡れるテント

雨降る中、出発

しばらくは雑談を楽しんでいたのだが、このまま林道を走らずに終わるのももったいないと言う事で11頃からバイクに乗る準備を始めた。そして雨の中、意を決して出発する。先導は私、まずはツインブリッジへと向かう。

しか~し!走り始めて間もなくスコール並みの土砂降りの雨に遭遇した。その時の写真がこれだ!(爆)

土砂降りの雨

防水のブーツでなく、しかもブーツカバーも持って来ていなかったので、私の履いていた靴の中は直ぐにぐちょぐちょとなってしまった。(TT) 東京を出発した時、2日目の天気予報は晴れの予報だった筈なので、まさかのこの雨を予想していなかったのである。

それでも出発してしまったのだから走るしかない。まずはツインブリッジを渡り、給油へとガソリンスタンドを求めて走行する。

ツインブリッジ能登

ガソリンスタンドに着き、ガソリンを入れていると雷鳴が聞こえてきた。う~ん・・・これは避難するしかないでしょう。と言う事で、給油後はそのままガソリンスタンド前の割烹「お富」へと避難し食事をする事にした。(12:20)

割烹「お富」

このお店は開店したばかりなのだろうか?入口には花が飾られていてお客さんも多かった。私が食べたのは「海鮮丼」。正直値段(1,200円)からすると「まぁこんなものかな・・・」と言うのが食べた後の感想。珍しかったのはゆで卵が乗っかっているところ。

海鮮丼

座敷でゆっくり食べることが出来、雨も小康状態になったと言う事でタイミング良く再出発した。(13:00頃)

雨の降る中、林道へ

そしていよいよ待ちに待った林道走行である。今回は雨の影響もあり路面は滑り易く手強い感じ。ogmさんが何時もの様に先頭を走り、林道突入の特攻隊長を務める。私はしんがりを担当した。

林道は下の写真の通り今回あちこちで倒木に遭遇することが多かった。 osamuさんのバイク(左)もタイヤがぬかるみにハマリかけているのが判る。(13:18)

林道走行

とにかく手当たり次第林道に突入し、走破して抜けられたり、倒木や行き止まりで引き返したりの繰り返しを楽しんだ。下の写真はosamuさんが倒木を越えようともがいているところ。www

倒木を越える

思わずSATOさんが救出に向かう。しかし、実はこの倒木は手で簡単に撤去する事が出来、こんなに苦労する事は無かった事が判り笑いを誘った。

四苦八苦の切替し

次の写真、写真では判り難いが結構傾斜が強い場所での丸太越えした時の写真。手前にあった丸太越えは全員無事であったが、奥の2本目の丸太越えでは・・・

丸太越えで転倒発生

ボルドーさんが転倒。丸太自体は太くはなかったが、濡れているために滑りやすかったのだ。(^^;)

しばらく林道を走っていると一時的に少し晴れ間も見えてきた。下の写真は珍しく開けた林道コースを走行した時のもの。見た目よりジャリが深くとても走り難い。(14:20)

深じゃりダート

そして行き止まりの場所は開けた景色が見られる展望台みたいなところだった。景色も良く記念に皆で写真をパチリ!
ところが・・・しばらくするととんでもない数のブヨに取り囲まれてしまった。 ここのブヨ、直ぐに退散しないと大変な目に遭いそうな程大群だった。(爆)

林道の開けた場所にて記念撮影

そこで走ってきた道を慌てて引き返す。しかし、振り返るとSATOさんがまさかのピンチに!

SATOさんとosamuさん

何と展望台の場所でUターンに四苦八苦。 ジャリが深かった為Uターンに手間取り展望台から落ちそうな体勢となってしまい、osamuさんに助けてもらっていた。先程の倒木通過のお返しですね。(^^)

脱輪注意!

再びアクシデント発生!

林道を十二分に楽しみ、いよいよキャンプ場に戻る事となり最後にコンビニに立ち寄った。すると・・・ogmさんにアクシデントが発生していた。後輪がパンクしていたのだ!(爆)(14:56)

後輪がパンク

う~ん 何と言う悲運。昨年に引き続きアクシデントがまたもogmさんに降りかかった。

始めはタイヤレバーの工具を持っていたのでパンク修理を試みるが、タイヤが固くてとても修復は無理と判断。諦めて近くのガソリンスタンドに相談すると、近くにバイク屋さんが在ると教えてくれた。(^^)v

そこでogmさんはバイクショップでタイヤのパンク修理となった。

バイク屋さん「山下輪業」

ogmさんをバイク屋さんに残し、我々残りのメンバーは一足先にキャンプ場へと向かった。キャンプ場で遅れて到着する芋にぃちゃんさんと合流する事になっていたからだ。

そして芋にぃちゃんさんと無事合流。ogmさんも直ぐにキャンプ場に戻り、今度は全員で夕食等の買い出しや温泉入浴を済ませてから再びキャンプ場へと戻った。

そしてこの日秋田県から一気に南下してきた北海道の友人、バル1400さんが最後に合流。(20時過ぎ) 大雨の中、かなりの距離をはしってきたのでバル1400さんはかなりバテていた。ご苦労様でした。

バル1400さん

夕食には飯盒等でご飯を炊きカレーを食べた。バル1400さんの分も用意しておいたので、バル1400さんはテントを張った後、直ぐに夕食を食べる事が出来た。

カレーライス

2日目もバル1400さんも芋にぃちゃんさんも疲れていたにも係わらず、夜遅くまで雑談し楽しい夜を過ごした。ちなみに宴会場所は雨の影響を受けない水場の屋根の下で行った。(^^)