TOP > ツーリングレポート > 2011 > 夫婦と仲間と北海道ツーリング(8~9日目)

夫婦と仲間と北海道ツーリング(8~9日目)

北海道ツーリング最終日、完結編

2011.8.6(土)~2011.8.14(日) 走行

8月13日(土)

北海道滞在最終日となる朝、昨夜から急激に気温が下がったせいか、テントはしっかり露で濡れていた。今回の北海道ツーで初めて涼しく北海道らしいキャンプを過ごした気がする。(^^;)

しかしこの日も太陽の陽射しを浴びてくると気温は急上昇し、テントの露も急速に乾きだした。下の写真は5:35頃の写真だ。

テントは露で濡れていた

テントも十分に乾かすためこの日の朝は比較的ゆっくり過ごす。まったりしながらも確実に1つ1つ小物から片付け始め、最終的には8:30頃キャンプ場を出発した。

出発準備完了

天塩川温泉のキャンプ場を出発し我々3台3人は国道40号線を南下し旭川方面へと向かう。そして途中美深の街でコンビニに立ち寄りMk73さんと最後のご挨拶、美深ICから名寄バイパスを走行し、名寄でとうとうMk73さんとお別れをした。(TT)

下の写真は名寄バイパスを走行中の写真。前を走るのはMk73さん(BMW R1200RT アルピンホワイト)。

Mk73さん(BMW R1200RT)

そして下の写真はこの時私の後ろを走るボルドーさん(BMW K1200GT 横置エンジン)

ボルドーさん(BMW K1200GT)

Mk73さん、今年も大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。また来年も宜しくお願いしますね。m(_ _)m

みそラーメンを食べに旭川を目指す

ボルドーさんと私の2台(2名)だけとなり、私達は旭川へと更に走り続けた。実は私達は旭川にあるラーメン屋さんを目指して旭川へ向かっていたのだ。本来なら士別から高速道路に乗る予定であったが、ボルドーさんも私も一般道の方が楽しそうとの事で合意し、国道40号線をそのまま南下した。

しかしこれが裏目に出る。国道40号線は結構交通量があり今迄の様には走行ペースが上がらなかったのだ。そこで国道40号線を諦め和寒ICから道央自動車道を利用する。そして旭川北ICで高速を下り、みそラーメンの「よし乃」本店を目指した。

ところがである。高速道路を下りるとまた渋滞。気温も急上昇となり汗だらけ。それでも開店時間に合わせて一生懸命向かっていた筈だったが、開店時間前の到着に間に合わなくなり少し焦る。それでも何とか15分遅れの11:15に「よし乃」本店の駐車場に到着。既に駐車場は満車であったが何とかギリギリ駐車する事が出来た。

「よし乃」本店の駐車場

これが「よし乃」本店の外観だ。この「よし乃」は北見にある「南大通り店」に一昨年大貴(長男)とMk73さんで行った事があるラーメン屋さんだ。そしてここがその本店なのだ。

「よし乃」本店

店内に入ると何と物凄い混雑。こんなに外は暑いのに何でこんな温かい食べ物を食べに来るのだろう?と、自分達もその中の1人だと言う事を棚に上げ、しっかりみそラーメンを注文する。(^^;) 周りを見渡すとまだテーブルの上に何も載っていない人が多い。どうやらまだまだラーメンが出来上がるまでには時間が掛かりそうだ。 ま、せめてこの店内がしっかり冷房が効いていたのが救いだった。(汗)

みそラーメン

11:36、やっと自分達の前にみそラーメンが置かれた。食べてみるととても美味しい! 一昨年北見で食べた同じ味である。何となく半分懐かしい気持ちになった。

ラーメンを食べ終わり私達は美瑛、富良野経由で夕張を目指す事にした。最後に夕張メロンを食べてから帰ろうと思ったのだ。旭川市内で給油を済ませ、美瑛へと向かう。下の写真は旭川のガソリンスタンドで給油した時の写真。下の写真では判り難いが、K1600GTLのオドメーターはこの時点で既に5,218km。この時の気温は33.5℃だった。(12:05)

K1600GTL 旭川にて

下の写真は美瑛に向かって走行中の時の写真。ここも開放的な道で走っていて気持ち良い。前方の山もクッキリ見える。

美瑛へ

国道237号線に再び戻るといきなり大渋滞にハマった。さすが北海道を代表する人気観光地である。ここで仕方なくバイクの機動力を発揮させる。しかし、大きな車体はやはり大変気を使う。

ぜるぶの丘前を通過。この丘は素晴らしい色彩に包まれていた。

ぜぶるの丘

美瑛や富良野を通り過ぎると、その先はやっと順調に進む事が出来るようになった。国道237号線で占冠へ、日高から国道274号線で夕張方面へ。しかし、日高までは順調だったものの日高、夕張間の道は渋滞気味だった。

やっとの事で夕張メロンのお店へ。ここには3年連続で来ている。 しかし、既に時間が遅かったためか、カットメロンは最後の余り物の小さいメロンしかなかったのだ。通常300円のところ小振りだからと言う事で200円にしてくれたが・・・。(^^;)

それでも何とか美味しい夕張メロンを食べられたので良しとする。但し、正直言って昨年食べた方がもっと美味しかった。

夕張メロン

そこでせっかくなのでこちらも食べた。ソフトクリームと夕張メロンはとても相性が良い。こちらは何時もの美味しさを感じられた。何とか食べられてホッとする。

夕張メロンがたっぷり

ここまで時間が掛かってしまったので時間がおしてしまった。夕張ICから直ぐに高速道路に乗り、追分町ICで下りて国道234号線で苫小牧へと向かった。しかし私達はここで驚愕の光景を目の当たりにする。実は高速道路も一般道も、夕張へと向かう対向車線側の渋滞はとんでもない事になっていたのだ。(驚) 延々と続く対向車側の渋滞。まるで関東地方の大渋滞を見ているかのようだった(--;) 私は北海道でこれ程の渋滞を見たことが無かった。

下の写真は国道234号線を走行中のもの。無線機(FTM-10S)のコントローラーの上にバッタがとまっている。このバッタ、かなり長い間この場所に一生懸命掴っていた。

FTM-10Sの上にバッタが・・・

苫小牧のフェリーターミナルに到着。(16:16)

苫小牧フェリーターミナル

手続きを済ませてから待機場所に移動すると既にこんなに混雑していた。

フェリー乗り場の待機場所

一旦ターミナルに見学しに行くが、特に用も無かったので直ぐに戻った。下の写真はターミナル内から撮った写真。

ターミナル内からの景色

今回、私やボルドーさんのバイクは特に大きい車体だからと言う理由により、バイクの中では一番最後に乗船するよう誘導員から指示を受けた。ちなみにこんな場所で待機させられた。私達の横を他のバイクが乗船していく。(^^;)

さんふらわあ さっぽろに乗船

乗船すると直ぐにお風呂に入る。そして夕食はレストランでゆっくりバイキングを楽しんだ。(18:01)

夕食はバイキング

レストランの様子はこんな感じ。食事中、フェリーはゆっくりと苫小牧港を出航した。

さんふらわあ さっぽろのレストラン

そそ、このフェリーではクー太郎さんと再会出来た。今回は船内でゆっくりお話しをした。(^^)

8月14日(日)

フェリーの船内ではのんびりと北海道ツーリングの疲れを癒す。朝食もバイキング。食事はレストランで食べるのがお勧め。

朝食もバイキング

朝食を食べた後はマリンシアターで映画を楽しむ。そしてまた寝る。www

甲板にも出てみた。海上だと夏でも涼しい。

昼食はカレーのバイキングだった。

カレーライスのバイキング

定刻通り大洗港に到着し、ここからは一気に自宅へと向かう。高速道路入口までは混雑気味。やっとのことで高速道路に乗ると少し飛ばし気味で疾走する。ところがやはり渋滞に捕まってしまう。しかもバイクの気温計はぐんぐん上昇し、何と40℃を超えた。異常な暑さに絶句する。北海道も暑かったが、やはり関東地方よりはマシ(涼しかった)と身をもって確信した。

最後は常磐自動車道 三郷IC手前から大渋滞にハマる。その渋滞は首都高(湾岸線)まで延々と続き、あまりもの渋滞に嫌気がさして有明ICで下りた程だった。

ところで今回の北海道ツーリングは8泊9日。天気に恵まれその間一度もレインスーツを着ないで済んだと言う快挙を達成した。 総走行距離は約3,380km、BMW K1600GTLの走行距離(オドメーター)も5,500kmを超えた。とにかくとても楽しいツーリングでした。