TOP > ツーリングレポート > 2012 > 都内人気観光スポット&ベイエリアツーリング

都内人気観光スポット&ベイエリアツーリング

真冬ならではの都内ツーリング

2012.1.28(土) 走行

浅草寺

浅草寺前を通過

都内集合、9時!

今回は都内人気観光スポット&ベイエリアを巡るツーリングを計画した。集合地点は環八通り沿いのマクドナルド環八等々力店。集合時間は少しゆっくりめの9時。ツーリングって言っても敢えて都内なんて・・・ と思う方も多いかも知れないが、この季節だからこそ都内は走り易く楽しめるのだ。

そして今回は予想を上回る5台(5名)が集まった。参加者は下記の通り。

HN 車種
 yoshiさん  HONDA XR230
 MAEDAさん  YAMAHA セロー225
 SATOさん  SUZUKI ジェベル

シンさん

YAMAHA セロー250
 龍人  HONDA スーパーカブ110

さぁ!出発!(9:22)

マクドナルド環八等々力店にて

まずは目黒通りを走行、いきなり対向車線側の警察によるスピード違反の取締りを目撃する。 我々はスピード控えめで都心部へと向かう。国道1号線へと入り・・・

国道1号線

東京タワー

まずは東京タワーへ。(9:57)

ここで気が付いたのは2011年3月11日の震災で曲がってしまった東京タワーの最上部。まだ曲がったままだったんですね。私はとっくに修理したのだと思っていました。(^^;)

その後、国道15号線に入り、新橋を過ぎたところで中央通りへ。銀座を通過。(10:07)

銀座

普段は都心部を首都高速道路で通過してしまう事の方が多い参加メンバー達、バイクで走るのはある意味新鮮と皆、ブログ用にと信号待ちのタイミングで一斉に写真を撮り始めたりと、私を含めまるで観光ツアー気分。(^^)

銀座にて

横を見ればシャネル、ブルガリ等など高級店が立ち並ぶ。 メンバーの婚約指輪エピソードが聞けるなど雑談も盛り上がる。
そして上を見上げれば高層ビルがそそり立つ。

中央通りにて

日本橋

そして第2の目的地「日本橋」に到着。(10:14)

ここは道の起点(国道4号線)としても有名な場所である。

日本の道100選

日本道路元標(複製)もある。 ここはあの伝説とも言える2010年11月に達成した「原付二種で国道4号線走破ツーリング」の出発地点でもある。(汗)

日本道路元標(複製)

今や日本橋はまさに東京の代表的な観光スポットとして人気がある場所で、この日も多くの観光客が訪れていた。おっと、駐車違反の監視員の方が来たので慌てて出発する。

日本橋

浅草寺(雷門)

国道4号線を走行し上野を通過。そして第3の目的地浅草寺に到着。雷門を少し離れた場所から見学。ここはあまりにも人通りが多く混雑していた。

雷門

シンさんやyoshiさんも大胆な場所で写真撮影。(^^)

写真撮影中

MAEDAさんも・・・。(^^)

浅草寺(雷門)前にて

スカイツリー

そして浅草寺付近まで来たと言うことは当然ながらこれを見に行きます。スカイツリー。極端に近くで見るよりも、この位離れていた方が丁度良いんです。何故かって?コーヒーのCMみたいに寝転がって撮影しなくて済みますから・・・。www

ついでにこんな景色もこの辺りでは見る事が出来るんです。

浅草付近

スカイツリーを見た後は、三ツ目通りを南下し湾岸通りへ。そして私も初めて行く若洲海浜公園へ立ち寄った。ここではディンギーの練習風景が見れたのだが、強風のため転覆しているディンギーがいた・・・。(^^;) 寒そう・・・。(11:42)

ディンギーの練習風景

若洲海浜公園はとにかく広い。自転車で走っている人もそこそこ見かけた。

若洲海浜公園

若洲海浜公園からの景色。

若洲海浜公園からの景色

東京ゲートブリッジ

若洲海浜公園の先に在るまだ開通前のこの「東京ゲートブリッジ」を見に行った。開通はもう直ぐの2月12日だ。ちなみにこの下には釣りが出来る施設もある。(12:08)

築地

さて、お腹が空いたので東京の台所「築地」へと向かう。築地も相変わらず人が多い。(12:53)

築地場外市場

ここはバイクを停めるのに一苦労するかも。それにしても凄い人の多さだ。

ここではお土産を購入。ツーリングですから・・・(^^)

築地で買い物

何処でお昼ご飯を食べるか悩んだ挙句、立ち寄ったのはここ「海宝館」。 1Fよりも2Fの方がゆっくり出来る席がある。

海宝館

並んで待ったが思っていたよりは早く順番が来た。

海宝館にて

私達が案内されたのはお座敷だった。ゆっくり食べれて良かったです。

海宝館2F席

私が食べたのはこの「魚河岸丼」(950円) とても美味しくて大満足。ちなみにご飯は寿司飯でした。(GOOD!)

「魚河岸丼」(950円)

まだまだ都内観光は続きます。お台場を経由しお台場から海の下を通るトンネルを連続で走行し大井埠頭方面へ。大田市場前を通過し目指した先は・・・

大田市場前を通過

さて、ここは何処でしょう!バイク専用の駐車場にて。(14:46)

羽田空港国際線ターミナル駐車場

羽田空港(国際線ターミナル)

羽田空港の国際線ターミナルです。

羽田空港国際線ターミナル

ここが今回の「都内観光ツーリング」の締めの場所となりました。あちこちウィンドウショッピングして完結です。

羽田空港 国際線ターミナル 展望デッキにて

この展望デッキ左側奥からは今日観光した東京タワー、スカイツリー、東京ゲートブリッジなどが見えました。最後の締めとして完璧でしょ?(^^)

羽田空港からの景色

駐車料金は100円でした。築地と違ってバイクを安心して駐車出来る羽田空港は偉い!有料でも許せます。(15:37)

羽田空港駐車場料金所にて

この後は順次お別れして解散となりました。皆様お疲れ様でした。本日はご満足頂けましたでしょうか?ありがとうございました。(^^)