TOP > ツーリングレポート > 2012 > 伊勢神宮目前でまさかの足止め

伊勢神宮目前でまさかの足止め

伊勢神宮参拝ツー(2日目)

2012.2.18(土)~19(日) 走行

伊勢志摩YHから見た朝の風景

伊勢志摩YHを9時過ぎに出発

昨夜寝床についたとたんに記憶がなく、さすがに熟睡して目覚めたのは7時過ぎだった。しかし、既に何名かは部屋に居ない。行き先は想像出来たがやはりバイクの所にいた。皆さん相変わらずお早いお目覚めの様で既にバイク磨きが始まっていた。私もスクリーンとヘルメットのシールドだけを高機能クロスで綺麗にしたのだが、osamuさんやダンディさん、絶壁さんなどは隅々までケミカル剤などを使って綺麗しにていた。ライダーの鏡!さすがです。

YHの食事は予定通り8時から。内容はオーソドックスな内容でした。昨夜の夕食がキャンセルだったせいか?今回はYHのご主人も余り顔を見せず、挨拶も無いままチェックアウト。(^^;)

YHの朝食

朝食を終えると直ぐに出発準備に取り掛かり、9:11頃出発した。

伊勢神宮へ出発

伊勢志摩YHから幹線道路までの急坂を慎重に下り、まずは給油を行った。今回航続距離の1番短かったIKEHATAさんのフェザー1000は既に燃料警告灯が点灯していたらしい。ツアラー系バイクは燃料タンクが大きめのためまだまだ余裕はあったのだが、念のため全員給油を行う。

ガソリンスタンドで早めの給油

IKEHATAさんもこれで安心。この日の朝は昨日よりは寒くなく走っていて辛くない。

IKEHATAさん

時折美しい海を横目に見ながらパールラインを走り、まずは鳥羽展望台を目指して走行。気持ち良い。

パールライン

そして鳥羽展望台に到着。(9:49)

ここからの景色は眺めが良く、渥美半島の伊良子岬までクッキリ見える。 あっ、下の写真は違う方向です。(^^;)

束展望台からの景色

YHでは朝食にコーヒーが出なかったのでここで海が見える景色を眺めながらゆったりとコーヒーを飲むことにした。

鳥羽展望台

私はついでにデザートも堪能。 朝から贅沢にそしてカロリーオーバー気味に。 ま、昨日は結構体力使ったから甘い物を欲していたみたい。

ケーキセット

その後パールラインを走行し伊勢神宮へと向かうが、やたらと運転が下手な車が前を走りあまり爽快には走れず、仕方がないので景色を楽しみながら走行する。

途中から県道37号線に入ると急に走行ペースが上がる。そして伊勢神宮目前の交差点近くに差し掛かったとたんに渋滞に巻き込まれた。(11:15)

伊勢神宮目前の交差点

この渋滞、実は駅伝大会のための交通規制だった。(爆) 少し先の交差点に駅伝中継の車両が通り、そして先頭ランナーが・・・(爆) この後は最終ランナーが通過するまで信号機が制御され、延々と長い時間を待つ事に。私達は伊勢神宮目前で足止めを食うこととなってしまった。

下の写真はいかりんさん。「まさか道の真ん中でセンタースタンドを立てる事になるとは思いませんでしたよ。」とさすがに諦めのお言葉。 皆バイクのエンジンを止め、雑談&写真撮影で時間を潰した。

道の真ん中でエンジンを止め

我々の後ろにもかなり多くの車やバスの車列が続き、どれ程の長蛇の列か想像も出来ない程に繋がっていた。

伊勢神宮目前の交差点前にて

やっと最終ランナーが通り過ぎ、信号が青に変わったが、何時もならバイクであればスイスイ通れる左側の道路は観光バスがありえへん!と言う程停止し塞いでいた。仕方なくセンターライン寄りの道を渋滞に巻き込まれながら走行する。

伊勢神宮前の大渋滞

そしてバイクを駐車場に停められたのは11:43となり、かなり遅い時間となってしまった。

伊勢神宮の駐車場

とりあえずお昼ご飯を食べに行こうと言う事になり歩き出す。下の写真、伊勢神宮前の大型バスの大渋滞の写真。

伊勢神宮前の大型バスの大渋滞

お昼ご飯はこれまた絶壁さんお勧めのお店「岩戸屋」

岩戸屋

この「岩戸屋」の食事は安くて美味しかった。私が食べたのは「参宮コンビ」。伊勢うどんも付いている。

参宮コンビ

食事を終えて参拝へ。天気も良く、若干人通りも例年より少なめで歩きやすかった。(12:34)

伊勢神宮(内宮)

この場所は何時もながらの人の多さだったが、もう慣れているので苦ではない。(12:40)

伊勢神宮を参拝し終え歩いていると、パワースポットと噂される大杉があったので立ち寄った。

パワースポット

そしておかげ横丁に行き「赤福」でお土産を購入。私もお土産にこれを欠かしたことは無い。(13:33)

赤福

「赤福」でお土産を購入したあとは、こちらも毎年恒例となった「五十鈴カフェ」に立ち寄った。(13:57)

五十鈴カフェ

「五十鈴カフェ」から見た外の眺め。

「五十鈴カフェ」からの眺め

私達はブーツを脱いで畳の席に座ったのだが、ボルドーさんはブーツを脱ぎたくなかったらしくその横の囲炉裏の席へ1人で座る。(14:11)

撮影前に一口食べてしまったが、私がたべたのは「くるり」と言うケーキだ。珈琲とセットで550円。和風的な味で美味しい。

今回は昨日の潮岬と同様かなり時間が遅くなってしまい、直ぐに帰路につく事となった。渋滞が発生していればフェリーで伊良湖岬へ渡る事も考えていたのだが、珍しく東名阪自動車道には渋滞が発生していない事が分かり、帰りも伊勢自動車道で帰る事となった。

しかし、何と伊勢自動車道に入ってから東名阪自動車道で事故による渋滞が発生。最初は2kmだったが4km、8kmと急に渋滞距離が長くなってきたので「伊勢関IC」で絶壁さんとお別れし、いかりんさんを先頭に一般道(国道1号線)で伊勢湾岸道へと向かうことにした。

国道1号線は順調そのもの。写真でも分かるように交通量が少なく快適走行。

・・・の筈だったのだが、途中で工事のための車線規制があり大渋滞。そこを通過するのに大分時間をロスしてしまった。orz

それでも無事に「みえ川越IC」から伊勢湾岸自動車道に入った。その後「東海IC」でいかりんさんとお別れ、刈谷PAで給油を行った。

夕食は「浜名湖SA」に立ち寄りレストランにてマーボー定食を食べた。(18:47)

自爆スイッチON!

さて、「浜名湖SA」を出発した私達は少しペースを上げて走行していた。そして先頭を走っていて少し後続車と離れてしまった時に事件は起きた。 この日はトラックが多く追い越し車線が塞がれる事が多かったのだが、それに加え追い越し車線で前が空いているにも係わらず、追い越しをせずにダラダラと走っている車も多かった。

トラックなら仕方が無いが加速もせずにダラダラ走る車は勘弁願いたいものだ。そこで追い越し車線に移ってから一気に追い越そうとK1600GTLの走行モード切替スイッチをロードからダイナミックに切り替えようと思って押した瞬間、エンジンが停止し一気に減速した。メーター内にもエンジン停止の警告灯が点灯した。

私は一瞬何が起こったのか焦ったが直ぐに走行車線に移り事無きを得た。 そう、実は私は走行モードスイッチを切り替えようとして誤ってキルスイッチを押してしまったのだ。まさに自爆。(爆)

直ぐにキルスイッチを戻し事なきことを得たのだが、危険な失敗をしてしまった。(反省) 厚手のグローブと手元が確認出来なかったこと、そして走行モード切替スイッチとスターター兼用のキルスイッチが近いことが原因だ。

そんなハプニングもあったが無事自宅に到着。(22:40)  今回の伊勢神宮参拝ツーリングは本当に色々あったが誰一人トラブルも無く、その分印象深く達成感のあった楽しいツーリングだった。

ガソリンスタンド 給油量 単価 ガソリン代

HN 今回のバイク 補足
 ボルドーさん  BMW K1200GT(横)  東京都
 ダンディさん  BMW K1600GTL  神奈川県横須賀
 IKEHATAさん  YAMAHA フェザー1000  東京都 ※今回初参加
 osamuさん  KAWASAKI Concours14  神奈川県小田原
 いかりんさん  HONDA CB1300ST  愛知県
 絶壁さん  BMW R1200RT(DOHC)  兵庫県
 バイク龍人  BMW K1600GTL  東京都

最後に・・・ 今回のツーリングコースの検討や案内をして頂いた絶壁さん、本当にありがとうございました。