TOP > ツーリングレポート > 2012 > 雨覚悟のツーリングはまたもや殆ど雨降らず

雨覚悟のツーリングはまたもや殆ど雨降らず

富士山新五合目・道志・宮が瀬をスーパーカブで周遊

2012.7.7(土) 走行

大雨予報が出ていても出発

本来ならosamuさんが企画したオフロードツーリングに行く予定だったが、残念ながら降水確率40%以上で中止となってしまった。(TT) 私は雨など全然気にならないのだが・・・。(^^;) そしてこの週末は土日2日間共雨の予報。しかも大気の状態が非常に不安定で大雨や雷雨の予報となった。

週末2日間、雨だからと言ってバイクに乗らないで終わる私ではない。www ソロでオフロードはタブー。そこで近場&ソロと言えば渋滞に強く悪天候にも強いスーパーカブの出動である。と言う事でちょっと遅めの7:23に自宅を出発。一応レインスーツを着て出発したが、明け方まで降っていた雨は既に止んでいた。(^^)

さて、何処に行くかであるが、富士スカイラインがそろそろ一般車両通行止めになるので、取りあえず富士スカイラインを目指して走行する。下の写真は国道246号線。

国道246号線は所々で渋滞が発生していたが、その時はスーパーカブの機動性を十二分に発揮させ回避。(^^;)

頭上には何時大粒の雨が降り出してもおかしくない暗雲が立ち込めていたが・・・。

その後秦野市付近では青空が広がり気温が急上昇、給油に立ち寄ったガソリンスタンドで思わずレインスーツを脱ぐ。

しかし、大井松田付近ではまた黒い曇が広がる。山北のコンビニでおにぎりを買い朝食とした。

山北のコンビニで

朝食を食べ終えると再び国道246号線を御殿場方面へと走行。

国道246号線を御殿場方面へと走行

国道246号線から県道23号線へ。すると今度は濃霧に包まれた。

県道23号線

米軍キャンプ富士付近で一旦霧は解消し視界が回復する。

米軍キャンプ富士付近

走り続けると再び日差しを浴び蒸し暑くなる。この付近ではマラソンをしている人を多数目撃。路面は濡れているが相変わらず雨には降られず。

電光掲示板にマイカー交通規制の表示。

電光掲示板にマイカー交通規制の表示

富士山スカイラインの新五合目入口には交通規制について表示がされていた。

富士山スカイラインの新5合目入口

富士山スカイラインを走行中、富士山山頂が見えてきた。 ところでこの富士山スカイライン、勾配がきつくさすがにスーパーカブ110ではなかなか上って行かない。フロントスプロケを14丁から15丁に変更しているのも影響しているかもしれない。(^^;)

富士山スカイラインを走行中

新5合目に到着。(10:57) バイクはバス乗り場横のこのスペースが専用駐車スペースとなっていた。あの落石事故以来変わったようだ。ここなら傾斜が無く大型バイクでも停めやすい。

新5合目

先程まで山頂付近まで見えていたものの、新五合目に到着するとまた霧に包まれてしまった。しばらく待ってみたが回復せず。残念・・・。(--;) ちなみにそこそこ涼しかったが思ったよりは寒くない。

富士宮口五合目(新五合目)の案内板。しかし・・・ 何だかこの案内板どこか変です。

横から見ると一目瞭然。これも落石事故の影響?

この日は7合目より先は残雪の為通行止めでしたが、それでも登山者が次々に登って行きました。

新五合目

七合目から先は残雪のため通行止

この堤防の様なものも前回来た時には無かったもの。やはり落石事故に対する対策の様だ。

新五合目から下り、富士山を見るため水ヶ塚PAに立ち寄る。(12:06)

水ヶ塚PA

富士山は近くで見るより少し遠くで見た方が美しいのですが、富士山近くの眺めではこの辺りもお勧め。富士山山頂は雲に隠れていますが青空も広がっています。

またまた蒸し暑さが・・・ (汗)

晴れて蒸し暑くなった

かと思うとまた濃霧。しかも霧でヘルメットのシールドも水が滴るほどに・・・ (^^;)

濃霧

この霧は山中湖畔を抜け、国道413号線のトンネルを抜けるまで続いた。

道の駅「どうし」に到着。何時もならバイクで溢れる駐車場、私のスーパーカブしか停まっていません。(爆)

道の駅「どうし」

ここではポトフ(420円)を食べてお昼ご飯とした。ここのポトフ、美味しいです。(13:17)

ポトフ

道志みちで今度は宮が瀬へと向かいます。道はガラガラ。でも、速度の遅い車に前を塞がれ我慢も多かった。久々にカブのステップを擦りながら走行。

宮が瀬に到着。(14:08) 相変わらずハッキリしない天気だが、雨の心配は無し。天気予報の雨予報は何だったのだろう・・・。まだ本格的な雨に降られていない。また天気予報が外れたか?(--;)

宮が瀬

ここの駐車場でもバイクは少なめだった。

お昼ご飯がポトフだけだったので丹沢あんぱん(栗)を食べる。

丹沢あんぱん(栗)

東京に向けての帰り道、前方には青空が見える。(^^;) ま、降られるよりも晴れてくれた方が良いのだが・・・。

国道246号線は普段よりは交通量が少ないものの、往きと同じく渋滞が所々で発生。

最後はNAPS世田谷店に立ち寄ってから帰宅しました。ちなみに最後は雨に降られました。(爆) この日は最初から最後まで天候がころころ変わる1日でした。

本日の走行距離は281km。燃費は62.98km/Lでした。帰宅後の走行距離(スーパーカブ110)は14795.5km。