TOP > ツーリングレポート > 2012 > 東西の仲間が集まった伊豆周遊ツーリング

東西の仲間が集まった伊豆周遊ツーリング

osamuさんのF800GSお披露目ツーリング

2012.9.1(土) 走行

F800GS

まさかosamuさんがBMWを購入するとは・・・ しかもGSとは!(驚)

osamuさんのF800GSお披露目ツーに参加

今回のツーリングはツーリング仲間のosamuさんが、今年6月にお披露目したばっかりのドラッグスターをさっさと売り飛ばし、BMW F800GSを購入したとの事でお披露目を兼ねた伊豆ツーリングのお誘いを頂いた。(^^)

ま、走りメインのosamuさんにはドラッグスターは似合っておらず(キッパリ!)、何を血迷って購入したんだか・・・と思っていた(毒舌)ので手放すこと自体には驚きは無かったのだが、あんなに買わないと言っていたBMW、しかもGSを購入とは少しだけ意外であった。

お披露目ツーの集合場所は西湘バイパスの西湘PAに7:00と早い。(^^;) 久し振りに4時半頃に起床し、5時過ぎに自宅を出発した。天気は晴れ、但し頭上には怪しい雲もちらほら。下の写真は環八通り(田園調布付近)。 (5:17)

環八通り(田園調布付近)

実は北海道ツーリング後に予定していた白馬ツーリングは、バイク事故で亡くなられた同僚のお通夜や告別式などで中止となったのだが、まさにその事故現場である横浜新道を通過してのルートとなり、色々な思いを抱きながら1人バイクに乗って走っていたのだった。

新湘南バイパス

K1600GTLは北海道の超ロングツーリングも終え、そろそろタイヤも限界に近い。そんな事情も相まっていつもより走行ペースを落としながらも西湘PAには予定より早い6時過ぎの到着となった。しかも珍しくまだ誰も到着していなかったのである。

西湘バイパス

ここまで来る途中、横浜新道は雨が降り止んだ直後に通過したらしく、電光表示板には戸塚付近は雨で走行注意と出ていたのだが、私の場合は全く雨には降られずに西湘PAに到着。しかし、この後到着した何人かは局地的な大雨に遭遇し、かなり濡れてしまったそうだ。

下の写真は西湘PAで食べた一品。安くて美味しかったです。まぐろのすき身としらすの丼。これで650円はお勧めです。(^^)

まぐろのすき身としらすの丼

今回の走行ルートは東伊豆側から開始された。まだ夏の暑さが続くこの時期は、伊豆もまだドライブを楽しむ観光客が多い時期、当然交通量が多く、いきなり我慢の走行を強いられた。

国道135号線

熱海を通過し、途中から修善寺方面へと向かった。

私は参加していないスタンプラリーの課題(スタンプゲット)を達成する為に、道の駅「伊豆のへそ」へ。残暑厳しい炎天下の中、広い駐車場なのに唯一出入口に近い狭い木陰に全員が駐車し、ここだけがかなりの混雑となっている。(笑)

道の駅「伊豆のへそ」

道の駅には9時前には到着したのだが、何とスタンプが押せるこの道の駅の施設の開店時間は10時だった。(爆) しばらくは雑談にふけり長々と待つが、少し早めの9:35頃には開店して貰えたので9:40に再出発となった。

次に向かったのはこの日合流し一緒に走るISO(BMW R1200RT)さんのお店だ。大勢で押しかけ駐車場は満杯状態。ここで神戸から参加の絶壁さん(BMW R1200RT)も合流。これで参加車両全台が集結した。

ISOさんのお店

参加車両は下記の通り。

HN 今回の車両(バイク) 補足
yoshiさん BMW F650GS 東京都世田谷区
カメさん YAMAHA セロー 千葉県
シンさん YAMAHA セロー

東京都八王子市(BMW R1200RTピットイン中)

Mr.おやきさん HONDA CB1300ST 埼玉県
バイク龍人 BMW K1600GTL 東京都大田区

いつの間にかこのメンバーも殆どがBMWとなってしまった事を改めて再認識した。(^^;)

さて、ISOさんからアイスキャンディーをご馳走して頂き、まずは西伊豆スカイラインを走行。私は今回しんがりを勤めた。

さすがに11台も車列を組むと、先頭の車両はおろか数台前のバイクすら視界は入らなくなる。特に先頭集団は西伊豆スカイラインを爆走していた様だ。(^^;) 一気に仁科峠まで走行。

仁科峠にて

ここでやっと休憩となる。

こうして見るとやはり私のバイクが一番デカイ事が分かる。こう言う道は軽量なバイクの方が有利だ。

仁科峠で雑談するメンバー。

仁科峠にて

今迄走って来た道は青空が広がっていたのだが・・・

仁科峠

これから向かう前方(西伊豆方面)には垂れ込めた厚い雲と雨が降っていると思われる。

仁科峠からの景色

案の定、西伊豆の海岸線、国道136号線に入ると予想通り雨がポツポツと降って来た。慌ててレインスーツを着るため廃業となったガソリンスタンドの屋根下に避難。そこでレインスーツを着る事に。しかし、私を含め数人は雨は直ぐ止むと判断し、蒸し暑いからと言ってレインスーツを着なかった。

雨はその後小康状態が続き、結局私としてはレインスーツを着ずに済む程度だったので判断は正しかったと思う。そしてお昼ご飯を食べに立ち寄ったのはいつものこのお店「心」だ。

お食事処「心」

残念ながら何時もこのお店で食べるうな重は昨今のうなぎ事情によりメニューから一時的に外されていた。

心の店内

一気に11人ものお客さんが入ったので、さすがに食事の出てくるのには時間が掛かる。それでも皆この時間をおしゃべりの時間として有効に使っていたので問題は無い。

そそ、私が注文したのはロースカツ定食。まぁまぁ美味しかったです。

ロースカツ定食

全員が食事を終えて出発したのは13:20頃。約1時間20分も「心」に居たことになる。(^^;)

ここからは少しでも天気の良さそうな方向を目指そうと言う事になり、国道136号線を南下するのではなく県道121号線で蛇石峠を抜けることになった。

蛇石峠へ

しかしこの道、GS位の軽快さのあるバイクならともかく、超大型ツアラーのK1600GTLではちょっと狭くてタイト過ぎる道だ。でも、最近タイトなコースは結構走り回っているので、そんなにストレスはなく楽しめた。ただ、路面が乾いていればもっと楽しめたと思うのだが・・・。(^^;)

蛇石峠を抜け再び国道に出たところでコンビニに立ち寄り休憩。とにかく暑いので我々人間の燃料(水分)供給が欠かせない。

osamuさんとF800GS

上の写真は蛇石峠を抜け、満足した幹事(感じ)のosamuさん。うんうん。osamuさんにはドラッグスターよりもGSの方が似合っていますよ。あっ、ドラッグスターが悪いと言う意味ではありません。osamuさんにはこちらの方が似合っていると言う意味ですので誤解の無いように。(^^;)

osamuさんもその内BMW純正ウェアを着る事になるでしょうね。GSに似合うウェアに!(^^) あっ! 今は否定されるかも知れませんが、一応この場でメモっておきます。後々の記録のために。(笑)

そして次は県道16号線沿いのアロエソフトクリームを食べに向かった。このソフトクリーム、実はあまりアロエ感が無い。(爆)

味もさほど特別美味しいとは思わなかったが悪くも無くあくまで普通。下の写真は絶壁さんだ。(14:41)

絶壁さんとアロエソフトクリーム

その向かい側にある干物のお店。ここでは試食やお土産を買う人多数。MAEDAさんもしっかりお土産を大量購入されていた。このお店の猫は毛並みも良くとても大人しい。猫に生まれ変わったらここに住みたいと思うほど、猫の楽園となっている。www

干物のお店の店内の猫

その後我々は下田、天城峠を経て再びISOさんのお店に到着。最後にまたポツポツと雨が降ってきたが本降りとはならず、ここで一旦解散となった。

ISOさんのお店前

雨

ISOさん、絶壁さんなど数人は温泉に入ってから帰る事となり、久し振りに「百笑の湯」へ。18時から夜間料金となるのでそれを待って入った。

百笑の湯

我々が露天風呂に入ると急にスコールの様な大雨になった。何と言うタイミングの良さだろうか?(^^)v 温泉に浸かり食事もし、その後はゴロゴロと仮眠を取ったり雑談をしたりとのんびり過ごした。そしていよいよ東京に向け帰る事に。ここでもまた、つい先程まで大雨だったのにバイクに戻って身支度を整える頃は雨がピタッと止んだ。

しかしこの先、途中で大雨に遭遇するのは間違いない。そこでここで初めて全員がレインスーツを着た。

百笑の湯の駐車場にて

「百笑の湯」の駐車場にはこんな風に蛙が散歩中。轢かないようにと無線で注意を呼びかけ出発する。

蛙

伊豆中央道を経て国道136号線に出るとここで給油。(22:05) まだ路面は濡れているが雨は降っていない。

三島付近

その後、伊豆縦貫自動車道で沼津ICまで行き、ここで絶壁さんとお別れとなった。東名高速道路で東京方面へ向け走り続けると、とうとう横浜付近で大雨と遭遇した。ここからは本当に半端では無い程雨に降られた。局地的な大雨と言う感じだった。

それでもまだ渋滞が無かったのがせめてもの救いだ。

月が見えた

23:54、自宅に到着。すると先程までの雨は止み、月が雲の中から見え始めた。お陰様でバイクの仕舞いが楽に出来た。雨には降られたが、あまりにもタイミングの良さに今日も1日天気に恵まれた事に感謝した。