TOP > ツーリングレポート > 2012 > スィーツ食べに娘とタンデムツーリング

スィーツ食べに娘とタンデムツーリング

志賀草津道路を越えて小布施へ

2012.9.9(日) 走行

早朝環七沿いのENEOSで給油中

あらら・・・ ピンボケですが、早朝環七沿いのENEOSで給油中の写真です

久し振りに娘と2人だけのタンデムツー

来年はいよいよ受験の子供達。長男(大貴・高3)は大学受験、娘2人(あかり&ひかり・中3)は高校受験と我が家はトリプル受験を控え休日も含め塾通いの日々。当然受験勉強が忙しくここ最近は子供達もバイクツーリングを控えている。しかし、子供達も偶には息抜きは必要と私は思う。(甘~) 特に新しいSHOEIのヘルメット(マルチテック)を購入してからまだツーリングに行っていない次女ひかりは行きたくてしょうがなかったようだ。(^^)

SHOEIのヘルメット(マルチテック)

そこで久し振りにひかりと2人だけでツーリングに行こうと言う事になり、ひかりの希望する長野県小布施のスィーツを食べに行くツーリングを計画した。

休日は平日の塾通いの疲れのせいか、朝遅くまで寝ていることが多くなったひかりだが、果たして早朝起きられるのだろうか?結果は案の定寝起きが悪く三度起こす事となった。

出発は5時前、起床は4:30位。もう少し寝かさせてあげたかったが、本人の希望もあり無理矢理起こして出発した。

関越自動車道(高坂SA手前付近)

環七通りを北上し途中ガソリンスタンド(ENEOS)で給油する。しかし、この店員さんはバイクの給油に不慣れらしく、ちょびちょび入れるのでかなりの時間待たされた。(--;)

目白通りを走行し関越自動車道へ。上の写真の通りかなり道は空いていた。 途中上里SAに休憩で立ち寄るも食事はせず、そのまま一気に渋川伊香保ICまで走行。国道363号線(長野街道)を走行し草津方面へと向かった。

国道363号線(長野街道)

下の写真は久し振りに走行中にひかりを撮影。 あらら・・・ 今度は逆光だ。orz おNEWのSHOEIヘルメット(マルチテック)は快適で気に入ったそうだ。(但し、各所微調整を実施した後の感想) (^^;)

SHOEIヘルメット(マルチテック)

関越自動車道の上里SAで朝食を食べなかったのは、朝食はパンよりご飯の方が良いと言うひかりのリクエストに応えたためである。以前立ち寄った事のあるそば処「きこり」に立ち寄り蕎麦を食べずに朝定食を食べる。(^^;) お店に立ち寄った時間は7:47。

そば処「きこり」

今回の朝定食の内容はこんな感じでした。その日によりおかずの内容が変わります。注文した朝定食が目の前に出てきたのが7:49。

朝定食

ひかりも満足したようです。しかし、ひかりの食事は本当に超スローなんです。結局このお店には1時間位居ました。もっと早く食べる癖を付けなくては駄目ですね。今回2人だけでツーリングに行ったのも、あまりにも食べる時間が長いので、迷惑を掛けずに済むことと時間を気にせず食べれる為でした。

そば処「きこり」の店内

結局お店を出て出発したのは8:50頃でした。(^^;)

バイパスの様な快適な道

草津のルートは前回来た時と大分変わっていた。バイパスの様な道になり快適そのものと言いたいところですが、ペースの遅い車が前に立ちはだかり、延々と続くイエローラインの道の為抜かす事も出来ず我慢の走行。

まるでカップケーキみたいな形の岩山

仕方が無いので景色を見ながらのんびり走行。目の前の景色、まるでカップケーキみたいな形で面白い。

国道292号線に入ると登坂車線との2車線となりやっと前へ。その後は順調に走行出来、草津を通過し白根山まで一気に走行。白根山の駐車場にバイクを停め、久し振りに湯釜を見に山を登ってみた。久し振りの運動は運動不足の私にはちときつかった。

湯釜への道

やっと展望台に到着。(9:54) 丁度湯釜の水面に太陽の陽が当たり、綺麗な青白い色が美しかった。

湯釜

白根山から見た万座・志賀高原方面。真中付近に見えるのは万座だ。

志賀草津道路

レストハウスまで下りてきて食べたのはこれ、ソフトクリームだ。私とひかりはぶどうとバニラのミックスを食べた。(10:30)

ぶどうとバニラのミックス

その後は志賀草津道路を走行し、志賀高原を抜けて湯田中方面へ。道の駅「北信州やまのうち」に立ち寄り、ここで昼食を食べる。(11:41)

食べたのはこれ、須賀川そば。須賀川そばとは「オヤマボクチ」をつなぎとしたお蕎麦で、ツルッとしたのど越しとコシの強さが特徴。「オヤマボクチ」はキク科の多年草で、やまのうちは小麦が収穫できなかったので、身近な素材からつなぎとなるものを考え出したのだそうです。ちなみにとても美味しかったです。

須賀川そば

小布施へ

須賀川そばを食べ、次に向かったのが今回のツーリングの目的地、小布施だ。小布施に到着したらまずはひかりが1番行きたかった「栗の木テラス」へ。(12:50位) ひかりはこのお店の雰囲気が好きらしい。今回は行列も無く待たずに着席出来た。

栗の木ハウス

私が食べたのはこれ、季節のフルーツのタルト。

季節のフルーツのタルト

ひかりはシフォンケーキを食べた。ここではひかりとゆっくりスィーツを楽しみ、おしゃべりをしながら優雅な一時を過ごした。

シフォンケーキ

小布施ではその後も街中を散策した。

その後、これからどうするか2人で相談。再び志賀高原を抜け草津へと向かう事となった。横手山を目指して走行していると、山の向こうには何だか怪しい雨雲が見えてきた。(^^;)

ちょっとだけ雨の心配もしたが、結局雨には降られず草津湯畑に到着する。(16:12)

湯畑

相変わらず湯畑の周りは賑やかだった。

湯畑の周りの風景

ここでもひかりと2人で温泉饅頭を試食したりブラブラと散歩をしたりと観光を楽しんだ。

草津を散策中

下の写真はひかりが撮ってくれた1枚。

帰り道、混雑する関越自動車道を走り抜け、最後に環七沿いのRoyalHost(ファミレス)で夕食を食べてから帰宅した。自宅到着は21:30位。久し振りの娘とのツーリングは、やはり親子の絆を深めてくれる楽しいツーリングでした。(^^)v