TOP > ツーリングレポート > 2012 > 秋の1泊2日南信州紅葉キャンプツーリング(1日目)

秋の1泊2日南信州紅葉キャンプツーリング(1日目)

見頃を迎えた紅葉と温泉もキャンプも堪能

2012.10.27(土)~28(日) 走行

スーパーシェルパ

早朝4:30に出発。この日の朝は体感温度も低く肌寒かった

予期していなかった雨に降られる

今回のツーリングは長野県の乗鞍付近の紅葉とキャンプを楽しむキャンプツーリングだ。早朝4時には起床し、まだ夜が明けていない4:30には自宅を出発した。今回のバイクはスーパーシェルパ。相変わらずエンジン始動後、アイドリングが安定するまで時間が掛かり苦労する。(--;)

出発時、自宅付近は大方晴れていたのだが、八王子付近から天気が怪しくなり、高尾山付近でとうとう霧雨が降ってきたのだ。それでも霧雨はレインスーツを着なければならない程の強さではなかったので、止むのを信じてそのままレインスーツを着ずに国道20号線を西へと走り続けていた。

しかし、気温の低さと薄着だったのが災いし、急にお腹が痛くなってしまう。(爆) 途中、セルフのガソリンスタンドを見つけると、給油を後回しにしてトイレに駆け込んだ。

これが本当にグッドタイミングで、トイレから出ると外は本降りの雨が振り出していたのだ。

ダウンのインナーを着て、レインスーツもしっかり着込み、グローブも厚手のモノに取り替えて走り出すと、先程の肌寒さがなくなり快適になった。う~ん・・・ もっと早く着込んでおけば良かったと少し後悔する。(^^;)

7時頃、第一の集合場所である、山梨県勝沼手前の国道20号線沿いの道の駅「甲斐大和」に到着する。私の予想通り、笹子トンネルを抜けると雨が止むどころか晴れていた。(^^)v

下の写真は道の駅「甲斐大和」から見た東京方向。笹子トンネル方面。

東京方面の空

こちらの写真は甲府方面。こんなにも天気がハッキリと異なるのだ。

甲府方面

まだ誰も到着していないのを確認し、少し先に在るセブンイレブンのコンビニに朝食を買いに行く。再び道の駅に戻ると、そこにはシンさん(BMW R1200RT)と、初お披露目となるBMW G650GSが停まっていた。(驚)

BMW G650GS

そのバイク、BMW G650GSはダンディさんのバイクだった。まぁ大方ダンディさんが新車で登場するのは予想していたのだが、G650GSを完全フル装備で登場と言うのは想定以上であった。(^^)

しかしこのGS、パニアとトップケースが特にカッコ良い。ダンディさんのセンスに脱帽する。

シンさんとR1200RT

シンさんもG650GSには興味津々だった。多分、シンさんは近い将来GSを購入すると思っている私は、水冷のR1200GSAか?G650GSあたりを購入されると予想している。 ん? すると私の立場は・・・(^^;) と言うのも・・・

次の写真は続いて到着したyoshiさんのバイク、F650GSである。

yoshiさんのF650GS

そして次の写真、MAEDAさんのF800GS。(^^;)

次に到着したOSAMUさんは今回YAMAHAのTTRで到着したのだが、セカンドバイクにF800GSを所有している。(爆)

つまり・・・ 皆GS乗りとなってしまったのだ。orz 何時の間にかGS包囲網が・・・(^^;)

さておき、予定通り8時頃出発。シンさんとyoshiさんは用事があるとの事でここでお別れとなった。OSAMUさん、MAEDAさん、ダンディさん、私の4人(4台)は勝沼ICから中央高速道路を走行し、第二の集合地点、長野道のみどり湖PAを目指した。

中央自動車道

先頭は私のスーパーシェルパ。斜め後ろはOSAMUさんのTTRだが、その後ろはBMWのGSが2台。う~ん 何だか威圧感有りますねぇ~。(^^;) 私、一生懸命走っています。

中央高速道路を走行中も、各所で紅葉が目に付く。

中央高速の紅葉

その後、みどり湖PAには集合予定時間(10時)より約40分も前に到着。(9:20) やはり、余裕のあるスケジュールが功を奏した。その後兵庫県在住の絶壁さん(R1200RT)、地元安曇野在住のちかぶさん(Bandit1250F)、今回初参加の浮浪雲さん(GOLDWING)と、この時点で全部で7台(7名)が集合した。

GOLDWING

松本ICで高速を下りると、出口は料金所の所から既に渋滞していた。ここで無駄な時間を過ごしてはならないと、バイクの機動力を発揮させ回避する。そして松本ICを出て直ぐの場所にあるガソリンスタンドで給油を行った。私は早くも本日2回目の給油だ。

ENEOS

混雑気味の国道158号線を乗鞍方面へと走行。走行中、ちかぶさんの地元情報として教えて頂いた、紅葉シーズンにいち早く黄色い色に染まる木を教えて頂いた。確かに印象的な黄色でした。(^^)

黄色い木

途中、トンネル手前で渋滞にハマった。そこで後ろの写真を撮りました。直ぐ後ろはダンディさん、絶壁さんやちかぶさんも写っている。

梓湖付近の紅葉は正に見頃でした。

梓湖付近の紅葉

その後、乗鞍方面へと進む。

乗鞍の紅葉

今の季節は新蕎麦の季節お腹が空いてきたので新そばを食べるため「御池」に立ち寄った。(11:45) 丁度お昼時だったが、タイミング良く直ぐに席に着く事が出来た。

御池

食べたお蕎麦は大根そば。(大盛を注文) ちなみに大根は辛味大根だ。

食後は一之瀬園地に立ち寄る。(12:38) 熊がお出迎え。(危)

あ、熊は剥製ですよ。ご安心を!(^^) そう言えば近年、この一之瀬付近で観光客が熊に襲われたと言う事件があったのを思い出しました。

気温は低かったのですが、やはりソフトクリームは食べておかないと・・・。(笑) ここのソフトクリームは濃い味のバニラです。美味しいです。

一之瀬園地のソフトクリーム

この一之瀬園地からは雪を被った乗鞍岳が見えましたが、ちょっと雲が多かったのが残念でした。

ソフトクリームを食べなかったOSAMUさんは、犬と戯れていました。

OSAMUさんと犬

この後は乗鞍スーパー林道を走行する。紅葉は感動する程美しい。奥には冠雪した乗鞍も見える。

そして本日のキャンプ地である「木曽古道」に到着。(15時頃?) 今回は翌日が雨予報だった為、大型のタープをレンタルし、その下にテントを張ると言う万全の体制をとった。

キャンプ場

今回は焚火の為の空間も確保。静岡県から芋にぃちゃんも到着し、キャンプは計7名、テント7張りとなった。これだけの人数が集まるとキャンプは面白い。(^^) しかも中々特徴の有るメンバーが揃った

キャンプ

このキャンプ場から下った所に有る町には大型スーパーがあるので便利だ。テントを張り終わり一段落してから買い物へと向かった。

大型スーパーへ

心配していた天気もまだしばらくは大丈夫そうだ。

晴れ

残念ながらちかぶさんとはここでお別れ。キャンプ組はこの後買い物へ。

この買い物タイム。かなりの時間が掛かりました。皆、これからの夜の寒さを考慮し、鍋系の食材を大量に購入。その量の多さは主婦並みの買い物量だ。何故そうなってしまうかと言うと、このメンバー、料理を作るのが大好きな方ばかり。私は次回、おすそ分けを貰う方に専念し、作るのを止めようかと思う程だ。(笑)

そしてこのメンバーの凄さはこれだけでない。下の写真を見て頂きたい。OSAMUさんは薪を切るため電動グラインダーを持ってきた。(爆) キャンプ場の夜に、グラインダーのキュィーン!と言う場違いな音を響かせている。www

薪を切るため電動グラインダーを持ってきた

そしてこちら、オートキャンプでもないのに、ダッチオーブンと焚火台を持参し、自家製たれまで持ってきたダンディさんだ。この重いダッチオーブンをバイクの何処に入れて持って来たの?(驚)

芋にぃちゃんは同じく焚火台を持参。焚火でさつま芋を焼いて皆に振舞っていた。ちなみに芋にぃちゃんは薪までバイクに積んでくると言うキャンプ好きのツワモノだ!(^^;)

芋にぃちゃんは同じく焚火台を持参

そそ、この日の夜は天気が下り坂だったので、予想よりは寒くは無かったが、私は昔購入した組み立て式のヒーターを持ち込んだ。久し振りに使用したが、結構これ良いかも。(^^)v

折り畳み式のヒーター

ちなみに食後にはゆっくり温泉を堪能し、戻ってから再び宴会となった。温泉は勿論「駒の湯」だ。

キャンプの夜

焚火台×3台と豪華なキャンプ。 楽しいキャンプの夜を過ごした。