TOP > ツーリングレポート > 2012 > 冬でもキャンプ!伊豆・河津七滝オートキャンプ場

冬でもキャンプ!伊豆・河津七滝オートキャンプ場

スーパーシェルパ出動!天候激変の1日目

2012.12.1(土)~2(日) 走行

早朝から環八通りは渋滞中

早朝から環八通りは渋滞していた

前夜にバッテリー上がりが発覚!(--;)

今回のツーリングは既に真冬の寒さとなったこの季節に、敢えて極寒のキャンプを楽しもうと言うマニアックなキャンプツーリングを決行した。ツーリング仲間は真冬のキャンプならではの新アイテムをGETし、このキャンプに向けて準備万端の様だ。

キャンプ場の予定地は静岡県、伊豆 河津七滝オートキャンプ場だ。このキャンプ場は24時間浸かれる掛け流しの温泉付きで、冬のキャンプには最適だそうだ。

前日の深夜、キャンプ道具をバイクに積載中、何となく気になってイグニッションキーを回すと、ウンともスンとも言わずヘッドライトも点灯しない。(爆) これは参った!完璧にバッテリーが上がってしまっている。(--;) 本当は翌朝の早い時間の出発の為に、早めの睡眠を心掛けるつもりであったが、結局夜中0時を過ぎてもバッテリーの充電を行ったりと対応に追われた。(爆)

今回の集合場所は神奈川県厚木市のマクドナルド妻田店。余裕をもってしても、自宅を6:30に出発すれば良いのだが、出発時にスーパーシェルパのエンジンが掛からない(急遽バイクを必要性有り)と言う心配があったので、5時には起床し、5:40頃には自宅を出発した。

つまりこの日、私は2時間も寝れなかったのである。完璧に寝不足気味となってしまったのだ。(--;)

早朝、何とかギリギリエンジンが掛かり、一安心する。しばらく走れば充電されるだろうから大丈夫と判断した。

集合場所のマクドナルドに到着したのは6:45。少しどころかかなり早く到着してしまった。(^^;)

マクドナルド妻田店

マクドナルドではスマホで時間を潰し、しばらくしてMAEDAさん(YAMAHA セロー225)と合流。そして出発間際には原付ライダーのKさんとお会いした。Kさんは原付スクーターのズーマーに乗られている。色々と改造されていて、ズーマーはしっかり旅仕様となっていた。(^^) 今回はお会いするだけとなったが、いつかは是非ご一緒に走りましょう!

Kさんと原付スクーターのズーマー

MAEDAさんと2人(2台)で沼津を目指して出発。国道246号線までは県道63号線を走行し、伊勢原付近で国道246号線に出るルートを選択。前を走るMAEDAさんのバイク、リヤシートバッグが傾いており、明らかに過積載状態。www

積載状態のセロー225

国道246号線に出て、しばらく走ると、何とマクドナルドでお別れしたKさんが何故か前を走っているのを確認。(爆) 追い抜き様に挨拶をして通過した。私達2人は結構遠回りしてしまったと改めて気が付いた。(^^;)

下の写真は国道246号線、大井松田付近を走行している時撮った写真だ。この日の天気予報は晴れで雨は降らない筈だったのだが、前方の御殿場方面の空はどんよりと曇っていて非常に怪しい感じ。

国道246号線、大井松田付近

そして道の駅「おやま」でしばらく小休憩し、その後、沼津付近の国道414号線に入った所で神戸から参加の絶壁さん(BMW R1200RT)や、静岡から参加の芋にぃちゃんさん(SUZUKI グラストラッカー)と無線が繋がる。

沼津漁港に到着すると、そこにはOSAMUさん(YAMAHA TTR)も来ていてくれた。(10:50) ん?OSAMUさんは残念ながらキャンプ道具を積んでいません。今回は日帰り参加でした。

OSAMUさん

間もなく絶壁さんも到着。今回は唯一の大型バイクとなりました。

BMW R1200RTと絶壁さん

少し早めの昼食は沼津漁港の超有名店「丸天」で。 相変わらず混んでいましたが、すんなりと座れました。

丸天

私が食べたのは煮魚定食(金目鯛)。お値段は高かったのですが、この大きさから考えるとやはりお得。味も良く美味しかったです。

金目鯛の煮魚定食

この丸天の料理はどれも皆大きさが半端ではない。MAEDAさんとOSAMUさんはマグロテールシチューを注文。以前、食べ盛りの息子が中学生の時に食べ切れなかったと言う量であることを私は承知していたが、知らなかったお二人はその大きさにビックリしてました。お二人とも当然食べ切れませんでした。

マグロテールシチュー

食事を終え、外に出ると北の空模様が怪しい。一雨来そうな気配。

怪しい空模様

私達の居る場所は下の写真でも判るように天気は晴れ。日陰がハッキリ見えていたが・・・。

沼津漁港

雨雲に警戒しながらも天城方面を目指し南下する。すると・・・ とうとう降ってきました。ポツリポツリと・・・ 前方の空は晴れているのですが、雨雲に追い付かれた感じです。

修善寺付近

雨が本降りとなる前に修善寺を抜けたところでコンビニ(ミニストップ)へ急遽避難しました。

コンビニで雨宿り中

するとその後、土砂降りの雨が降りました。局地的なゲリラ豪雨です。そしてしばらくすると今度はまた晴れてきました。下の写真ではもう陽がさしています。(13:37)

ずぶ濡れのスーパーシェルパ

路面は完全にウェット状態。水溜りも出来てます。

大雨が降った後の晴天

やっと雨が止んだので再出発すると、その先は雨がまったく降った形跡が無い路面状態へと変わりました。(爆) 本当に局地的なゲリラ豪雨だったようだ。無線では、「もう少し我慢して走れば雨から逃れていたかもね?」とのお言葉も・・・。(^^;)

雨が降った形跡無し

その後、途中で道の駅に立ち寄り休憩。

道の駅

芋にぃちゃんさんよりこの道の駅で販売されているお勧めの「あまん」と言う栗餡が入ったお菓子を頂いた。これ、本当に美味しかったです。

あまん

今回宿泊するキャンプ場はこの天城ループ橋の近くにある。(14:25)

伊豆天城ループ橋

キャンプ場には14:35頃には到着する。このキャンプ場内は舗装さえされていないものの、普通の砂利ではなく、溶岩を砕いたような水はけの良い石が敷き詰められており、大型ツアラーでも問題無く利用出来るのが嬉しい。これ、重要ですよね。

キャンプ場の路面状態

今回はタープをレンタル。スノコの上にテントを張るのは初めての体験であったが、私のテント(クローカー12)は基本的に自立式のテントなので問題なし。しばらくして残念ながらOSAMUさんがお帰りとの事で出発。ありがとうございました。(15:27)

OSAMUさんとTTR

このキャンプ場からバイクで7~8分の場所にあるお店に食材を買いに行く。お酒は更に先のセブンイレブンを利用した。近くには大型スーパーが無かったのは残念だが、その代わり地元のお店ならではの、融通の利いた野菜の切り売りにも対応してくれたのは嬉しい。

食材を購入してからキャンプ場へと戻ると、嬉しい事にSATO(SUZUKI ジェベル)さんが到着していた。サプライズだ!これで今回のキャンプは5人でとなった。

今回のキャンプ、例によって皆一斉に夕食作りに励む。それぞれのこだわりやアイデアが見られ、その部分でも参考になり面白い。唯一の欠点は、キャンプの度に食べ過ぎること。(笑)

調理開始

絶壁さんは煮込みラーメンを調理中。

絶壁さん

私は皆と被らないようにおでんにした。 これ、ただ煮込むだけなので私向き。www

おでん

ちくわぶを食べたことのない絶壁さんや芋にぃちゃんさんの反応が楽しかった。(^^)

キャンプ中

このキャンプ場の利用者は圧倒的にライダーが多い。さすが南伊豆だけあって、寒さは思っていたよりきつくは無かったが、それでも寒かったのは事実。しかしご覧の通り焚火台が2つも登場し、その他にもガスヒーターまで持参と装備は十分。

焚火台が活躍

結局夜遅くまで雑談を楽しみ、温泉に入ったりと楽しめた。