TOP > ツーリングレポート > 2013 > さった峠に富士山を見に行く極寒ツーリング

さった峠に富士山を見に行く極寒ツーリング

2013年初の合同ツーリングは7台7名が集まる

2013.1.3(木) 走行

寒さが厳しい冬の朝

朝から押し掛けでエンジン始動

今年、初めての合同ツーリングは、静岡県のさった峠と言う絶景ポイントから、富士山を眺めるのが目的のツーリングだ。今回私が乗るバイクは、バッテリーの調子が今ひとつ悪いスーパーシェルパ。朝から10分以上時間を掛け、押し掛けでエンジンを始動して何とか出発した。(6:30)

この日の朝は東京も0℃位。とにかく寒い。正確に言うと-0.6℃と僅かながら氷点下であった。

集合場所は厚木市にあるマクドナルド妻田店。私が到着した時には、既にBonさん(埼玉県から・パシフィックコート)と、 浮浪雲さん(千葉から・スーパーカブ110)が到着していた。(7:23)

マクドナルド妻田店

上の写真、手前は浮浪雲さんのフル装備状態のスーパーカブ110だ。

しばらくしてMAEDAさん(西東京から・F800GS)も到着し、この時点で4台(4名)となった。下の写真はBonさんのパシフィックコート。このバイクの最大の特徴はこのトランクとの事で、早速見せて頂いたがこれには本当にビックリ!

パシフィックコート

リヤシートを含めてガバッと開く。(^^;) リヤステップも含め、HONDAのデザインの優秀さを再認識出来た。FUSIONと同じく、再販されるのを期待したい。

さて、第二集合地点である道の駅「おやま」に向かって出発。途中、前方には富士山の姿を確認する。

国道246号線から見た富士山

最初は雲が多かったものの、近づくにつれ徐々に青空も広がってきた。肝心の富士山が見えなければ意味が無いツーリングゆえ少しホッとする。下の写真は大井松田付近から見た富士山。

大井松田付近からの富士山

道の駅「おやま」で嬉しいサプライズ!

道の駅「おやま」に到着。ここでOSAMUさん(小田原から・TTR)と合流した。ここから眺められる富士山、とても良く見えるのだが、残念ながら高圧電線が邪魔だ。(爆)

道の駅「おやま」から見た富士山

と、ここで嬉しいサプライズが!(^^) いかりんさん(愛知県から・CB1300ST)がそそっと登場!お久し振りです。

いかりんさん(愛知県から・CB1300ST)

いかりんさん、おNEWのウェアとヘルメットで登場! 相変わらず今回もジャストタイミングでロックオンされました。(^^)

静岡県の観光大使から電話が・・・

こうなると、私達の話題は自称静岡県の観光大使は来るのか?来ないのか? 愛知県からいかりんさんが来てくれたのだから、静岡県の観光大使も来る筈・・・。

と、噂していたら本当に電話が掛かってきました。(笑) 静岡県の観光大使、芋にぃちゃんさんだ!(^^) 実は芋にぃちゃんさん、この日は会社からの緊急呼び出しで、たった今、仕事を終えたところとの事。一度自宅に戻り、それから出発なので、まだ時間が掛かるとの事だった。

で、私達は急遽沼津漁港で早めの昼食を検討し、芋にぃちゃんさんと合流する事に決めた。

沼津漁港にて早目の昼食

11:15頃、沼津漁港に到着した。今回もこのお店、「丸天」だ。そして今回も待たずに直ぐ座敷に案内される。

丸天

今回私が食べたのはこれ「海鮮丼」(¥1,575)。相変わらずのボリュームで豪華だ。(^^) 美味しく頂きました。

海鮮丼

そして食後、タイミング良く沼津漁港出発時に観光大使、芋にぃちゃんさんが合流。これで7台(7名)となった。下の写真は途中、コンビニに立ち寄った時に撮影したもの。芋にぃちゃんさんは今回グラストラッカーで参加。(最近、カブ見てませんねぇ・・・)

芋にぃちゃんさんはグラストラッカー

こちらは先程ご紹介したBonさんのパシフィックコート。

パシフィックコート

こちらはいかりんさんのCB1300ST。

CB1300ST

MAEDAさんはF800GS。

F800GS

OSAMUさんはTTRだ。

TTR

そして、目的地のさった峠に到着。しかし、富士山は殆ど雲に隠れて見えない。 午前中に到着していれば見れたかも知れない・・・。(爆)

さった峠からの景色

仕方が無いので、本来富士山がどの様に見えるかは下記の写真でご確認下さい。(^^;)

富士山の写真を撮れなかったので、眼下を走る電車を撮ってみました。(爆)

今回、ツーリングの目的はこのさった峠から富士山を眺めることだったが、唯一の目的を達成出来ず、後日改めてリベンジをすると決定するも、このままでは納得が行かないと諦めが付かないこのメンバー達。(^^;)

途中で朝霧高原付近は積雪の影響でチェーン規制となっていると知っている筈なのに、朝霧高原手前のミルクランド付近までなら雪は大丈夫でしょう!と、話が変な方向にまとまってきた。(爆) しかも目的が富士山を見るだけでなく、この寒さでソフトクリームを食べに行くと言うオプション企画まで。www

このさった峠は、由比側から上るにはかなり狭い急勾配の坂を上らなければならない。対向車も来るので大型バイクより小型バイクの方がお勧めです。下の写真は帰り道で下っているところ。

急勾配の坂

途中で給油を済ませ、富士山の近くのミルクランドへ向かいます。

朝霧高原へ向かう道

予想通り、雲は徐々に位置が変わり、見込み通り、富士山の雄姿が見えてきた。

富士山

110ccから1,300cc迄の混在バイク集団。

110ccから1,300cc迄の混在バイク集団

無事、ミルクランドに到着!(15:10) 心配していた雪は何処にも見当たりませんでした。(^^^;)

ミルクランド

到着すると直ぐ、有言実行!ソフトクリーム売場に並ぶオヤジライダー。(笑) ちなみにかなり寒いです。普通、この気温ならソフトクリームは食べませんよね。(^^;)

と、言いながら私も勿論食べました。サービスしてくれたのか?結構ボリュームがあります。

ミルクランドのソフトクリーム

しかし、嬉しい事にソフトクリーム売場の方が、寒いので建物内で食べて下さいと案内して頂き、しかもストーブや照明まで点けてくれました。(嬉)

暖かい休憩室にて

お陰様でゆっくり美味しいソフトクリームを食べながら雑談する事が出来ました。

勿論、富士山もご覧の通りバッチリ見る事が出来ました。(^^)

富士山

さて、そろそろ帰宅するため出発です。(15:54)

ミルクランド

パシフィックコート

帰り道は朝霧→御殿場→国道246号線のルートを走行。途中、いかりんさん、芋にぃちゃんさん、OSAMUさんと徐々に解散しながら東京を目指しました。

御殿場へ向かう道

すると途中、大井松田付近で「雪が舞っている・・・」と言う程度ではなく、完璧に「雪、降っています!」状態になったり、路面凍結箇所や渋滞に遭遇したりと苦労しながら帰りました。

国道246号線 山北付近

渋滞気味だった国道246号線も厚木付近からスムーズに流れ出し、最後に、Bonさん、浮浪雲さんと私の3人で吉野家(246号線座間店)に立ち寄り夕食を食べてから帰宅しました。

本日の走行距離、約350kmでした。