TOP > ツーリングレポート > 2013 > 湘南・横須賀周遊カブツーリング

湘南・横須賀周遊カブツーリング

偶には近場をまったりのんびりツー

2013.1.6(日) 走行

江ノ島へ

今回は神奈川県の江ノ島で集合し、横須賀のレストラン「ブルームーン」で食事をと言う近場のツーリングだ。自宅は朝7:30頃出発。今回のツーリングは近場と言う事で、バイクは勿論スーパーカブ110を選択した。(^^)

一般道のみ走行し江ノ島に到着。(8:43) 下の写真は江ノ島に掛かる橋の上を走行中、右側に見える、海の向こうの富士山を撮影。この日は天気も良く風も無く穏やかだった。

江ノ島から富士の眺め

いつもの猫が沢山居る公園に到着。スーパーカブを停めると、見知らぬライダーの方から声を掛けられ、バイク談義に花が咲いた。集合時間は10時だったが、9時頃にはOSAMUさんが到着。その後しばらくしてからMAEDAさんも到着した。

江ノ島にて

この日は天気が良かったせいか?多くのライダーが江ノ島に集まって来た。物凄い数である。

その後、OSAMUさんとMAEDAさんとの3人で江ノ島神社に参拝に向かった。江ノ島神社は混雑気味だったが、殆ど並ばずに参拝する事が出来た。年末から年始にかけ、神社への参拝がやたら多いのは気のせいでない自分に、ツーレポを書きながら改めて気付く。(笑)

江ノ島神社

参拝後はOSAMUさんの案内で展望台へ向かった。展望台からはバイクを停めた猫の居る公園が良く見える。

江ノ島展望台からの景色

ちなみに下の写真はズームアップして撮った写真だ。赤い○の中にバイクが見えます。

バイクはここ!

駐車場に戻りました。(10:31)

江ノ島の猫が沢山居る公園

先程居た展望台を今度は公園側から見上げて位置を確認。

展望台はここ!

はい。お約束の猫です。今回はちょっと猫の数が少なかった様な・・・。

猫

今回も猫の方からしっかり近寄ってくれました。(^^)

MAEDAさんと猫

さて、予定より遅れてツーリング続行です。OSAMUさんを先頭に江ノ島から鎌倉方面へと海岸線を走行します。

湘南を走る

すると、走行中、OSAMUさんが急に何かに気が付いた! それはツーリング仲間のダンディさんだ!(^^)

ジェンマ

しかし、バイクが違う・・・。 金色のジェンマ?(^^;) 実はダンディさん、当初はG650GSで江ノ島に向かうつもりだったそうだが、バッテリートラブルでディーラーに緊急入院となってしまい、その代車がこのジェンマだったそうだ。 それにしてもOSAMUさん、バイクが違うのに良く気が付いたなぁ・・・とつくづく感心してしまった。

ダンディさんと新年の挨拶を済ませ、先頭は地元ライダーのダンディさんに交代し、観光案内をして貰いながら三崎港を目指して走り出した。芸能人の別荘などを紹介して貰いながら走行。下の写真は葉山マリーナ。

葉山マリーナ

海岸沿いを走行。海面がキラキラと輝き、とても美しい。

湘南

海の向こうには富士山が見える。

海の向こうに富士山

休憩タイム

途中、トイレ休憩に立ち寄ったパーキングにてジェンマを観察。下の写真のこのボックスは使い勝手が良さそう。このジェンマ、デザインされてるなぁ~と感心させられる。

ジェンマの装備

途中、地元農産物のお土産GETのため、農産物直売所の「すかなこっそ」に立ち寄った。最近、野菜が高い・・・。お土産としては喜ばれるのだが・・・

「すかなこっそ」

バイクだと結果はこうなります。(^^;) TOPケースは白菜・ブロッコリー、キャベツ、レタスで一杯!

野菜をお土産に!

ネギはアンテナ風に立てて積載!(爆) それでもまだ、フロントバスケットやサイドバッグには余裕がありましたが、これ以上の積載はこの後のツーリングに支障が出そうなので自制しました。(笑)

ネギアンテナ

ここで嬉しい事にダンディさんからイチゴ大福の差し入れがあった。これ、イチゴがジューシーで本当に美味しかったです。絶対お勧め! ダンディさん、ご馳走様でした!

イチゴ大福

三崎港に到着。(12:40) この日、三崎港は物凄い混雑だった。バイクの台数も半端な数ではない。

三崎港

天気が良いせいか、多くの人が港でお弁当を食べていた。

三崎港では何も買わず、本日のツーリング目的であるOSAMUさんお勧めのレストラン「ブルームーン」へと向かった。

三浦海岸

こちらが「ブルームーン」 三浦海岸沿いに在ります。

ブルームーン

食べたのはスペアリブ。このお店のお勧めの一品だ。肉がとっても柔らかく味も良く、美味しかったです。(^^)

スペアリブ

このお店、料理も美味しいが、接客も素晴らしくOSAMUさんがお勧めするのが納得出来ました。そそ、食事中に浮浪雲さんがスーパーカブ110で合流!(^^) これで5台(5人)となりました。

ブルームーンの店内

ちなみに下の写真、日頃から「スーパーカブは買わない!」と言っているOSAMUさんとダンディさん、何やら店の外に行き、浮浪雲さんのスーパーカブ110が気になっている様子。(^^) そんなに気になるのなら買っちゃえば!(笑)

スーパーカブが気になる2人

ちなみにオヤジ達5人、全員がケーキセットを食べました。www

ショコラケーキ

こちら、浮浪雲さんのスーパーカブ110。ハザードランプを装備していたりしていて、参考にさせてもらいます。(^^)

スーパーカブ110

食後のツーリングは観音三崎方面へ。

観音崎方面へ走行中

すると・・・ 後方から原付軍団(20台位)の大集団と合流してしまう。この集団、江ノ島で見かけたグループだった。同じ様なコースを走行している様だ。

原付の団体に追い付かれる

その後、馬堀海岸付近で解散。浮浪雲さんと私は国道16号線、国道1号線を一緒に走り、環八通りとの交差点で別れた。その後、私は1人で途中で切れたテールランプのバルブ交換の為、バルブを購入しにNAPSに立ち寄ってから帰宅した。

多摩川沿いの道

本日の走行距離は171kmでした。(^^)