TOP > ツーリングレポート > 2013 > 雪舞う寒さの中、林道ツーリングへ

雪舞う寒さの中、林道ツーリングへ

南足柄・小田原エリア

2013.2.16(土) 走行

青空が広がる寒い朝(国道246号線)

久し振りのオフロードツーリング

前日の金曜日の夜、ツーリング仲間のボルドーさんから林道ツーリングのお誘いの電話を受けた。(^^) 先日、スーパーシェルパで川越観光ツーリングに参加しようとし、まさかのバッテリー上がりで断念をしただけに、その後バッテリーの交換して復活したスーパーシェルパの久々の出動と、直ぐにOKの返事をした。

集合場所は大井松田IC近くのマクドナルド開田店に11:15だ。

少し早め(9:10頃)に自宅を出発し、高速代を節約するため一般道(国道246号線)で向かう。途中、富士山が良く見えた。

富士山が前方に見える

途中で給油し、マクドナルド開田店を目指すも、ナビで示されていたルートは橋が工事のため通行止め。(爆) 結局、ギリギリの時間に到着した。(11:10)

本日のメンバーはOSAMUさん(YAMAHA TTR)、yoshiさん(HONDA XR230)、ボルドーさん(YAMAHA SEROW250)、シンさん(YAMAHA SEROW250 ANIV)、Mr.おやきさん(KAWASAKI SuperSHERPA)、バイク龍人(KAWASAKI SuperSHERPA)、以上6名(6台)となった。

マクドナルドの駐車場にて

おやきさんとシンさん

OSAMUさんを先頭に林道へと向かう。林道は舗装林道とオフロードが交互に現れるコース。久し振りの林道ツーリングには丁度良い感じ。舗装路は凍結の恐れもあり、オフの方は水溜りもちらほら。それにしても皆、飛ばしますねぇ。次の写真は途中で休憩した見晴らしの良い場所。

休憩

寒い・・・ この場所では雪が舞ってました。ここより西側の山には厚い雲が掛かっていて、雪が降っている様子だった。

見晴らしの良い景色

その後、小田原漁港を目指し山を下りた。12:57に到着。

スーパーシェルパ

昼食を食べたのはこのお店。小田原早川漁村。

小田原早川漁村

ところが・・・お店の前にあった試食コーナーに群がるオヤジ達。試食コーナーで手が止まりません。もしかして、試食でお昼代を浮かすつもりなのか?と思った程。(^^;)

試食するオヤジ達

私が食べたのはこの地魚丼。味もお値段もマズマズでした。

地魚丼

味噌汁

小田原漁港から見える山の上は雪雲が居座っている。

箱根の山は雪景色

小田原漁港

この日は雪で山間部は走れないと判断し、この後小田原の海岸へと向かった。(13:57)

小田原海岸

走り足りないおやきさんはこんな場所でも走ってました。(爆)

海岸で遊ぶおやきさん

小田原の海岸

コンビニに立ち寄り小休憩。

コンビニで休憩中

その後、河川敷でコーヒータイム。しかし、この日は寒いだけでなく、風も強かったのでなかなかお湯が湧かず苦労してました。あまりもの寒さでゆっくりもしていられず、その後は帰る事になった。(^^;)

最後は国道246号線で帰宅しようとするが、途中で渋滞にハマリ、秦野中井ICから東名高速を利用する。

さすがにオフ車で真冬の高速走行は辛いものがあった。高速道路も渋滞していたが、オフ車の機動力を発揮させクリアする。

東名高速道路

とにかく寒い1日でした。せめてもう少し暖かければと思った1日でした。本日の走行距離は192kmでした。