TOP > ツーリングレポート > 2013 > 日帰りで四万温泉へ、原付二種ツーリング

日帰りで四万温泉へ、原付二種ツーリング

老舗の四万たむらで温泉三昧!

2013.3.9(土) 走行

マクドナルド環七豊玉店

東京から群馬県へ

約1ヶ月前、連休を活用しスーパーカブで国道17号線を北上するロングツーリングの計画を立てたが、その計画は残念ながら中止となってしまった。そこで今回はリベンジと言う事で、スーパーカブで、日帰りツーリングで、群馬県の四万温泉に行くと言う計画を立てた。

例によって私1人でも行く気満々であったが、やはり一緒に行って頂ける方がいらっしゃれば尚一層楽しいと思っていた。で、一応ブログで告知。すると嬉しい事に今回も1名参加して頂ける方からメールを頂いた。ササさん(HONDA CT110)だ!

待ち合わせは都内環七通り沿いにあるマクドナルド環七豊玉店。時間は朝6時集合&出発とした。私は自宅を4:55に出発。マクドナルドには5:20頃に到着した。ソーセージマフィンのコンビ(200円)を食べているとササさんも到着。

ササさんはBMW R1200RT(DOHC)と、BMW HP2 Sportも所有しており、NPO法人 BMOJ 関東ブロックの幹事長とのこと。(^^) 挨拶を交わし、6時頃に出発した。

走行ルートは国道17号線をひたすら北上するコース。渋滞ポイントである上尾も無事通過し、ノンストップで2時間近く走り、ファミリーマート(深谷本田ヶ谷店)で小休止となった。(7:58)

下の写真はササさんのCT110だ。トップケースもカッコ良い。(^^)

CT110

しかし、ここでトラブルが発覚!CT110のマフラーのヒートガード(前部分)のネジが走行中に脱落してしまい、ヒートガードが外れかかっていたのだ。そこで、ナビでホームセンターを検索し、見つけた「ジョイフル本田新田店」を目指して走行する。

上武バイパス

ジョイフル本田と言えば敷地内に安いガソリンスタンドも併設されている事を思い出し、ついでにここで給油もした。(^^) このジョイフル本田新田店、広大な敷地に大きな店舗。品揃えは半端では無かったです。こんなホームセンター、見るだけでもかなり楽しめそうです。今度、また別の機会にゆっくり来たいと思いました。

ジョイフル本田新田店

CT110のヒートガードも無事応急処置が完了し、ツーリングを再開。こんなトラブルも解決すれば楽しいエピソードとなります。(^^) この日は天気も良く暖かい日で、春のツーリングの様な感じでとにかく気持ちが良かった。

下の写真は稜線の美しい赤城山を見ながら走行中。

国道17号線から国道353号線に入っても残雪は見当たらない。

途中、道の駅「霊山たけやま」に立ち寄り、そば処「けやき」で昼食を食べる事となった。この道の駅の手前の日陰になった道端にやっと残雪を発見。

そば処「けやき」

そば処「けやき」の店内

うん?限定20食?これは食べなくては!(^^)

長英そば

これが長英そば。ちなみに右上に写っている天ぷらはJAF会員証(本人のみ)の提示でサービスされるのだ。JAFに入会されている方はカードをお忘れなく!(^^)

サービス品と言ってもこんな感じのしっかりとした天ぷら。お蕎麦も天ぷらも大変美味しかったです。

天ぷら

この道の駅「霊山たけやま」からはこんな岩山が見れる。その名も「男岩」だそうだ。(^^;)

男岩

道の駅「霊山たけやま」の駐車場にて。

道の駅「霊山たけやま」の駐車場

さて、次は四万温泉を目指します。途中、左手に見えた美しい湖を発見し小休止。四万湖だそうです。青い湖面が印象的でした。

四万湖

気軽にバイクを停め、この様に撮影出来るのはやはり原付二種ツーリングならではのフットワークの良さですね。

原付二種ツーリングならではのフットワークの良さ

四万温泉の入口付近に到着すると、温泉街入口付近にこの案内図を見つけて場所を把握。

四万温泉

温泉街に入ると、ひなびた景色となり、何となく懐かしさを感じた。

温泉街

原付二種バイクゆえ、温泉街の走行もあまり気負いする事無く走行出来、一番奥にある四万温泉の老舗「四万たむら」の駐車場にバイクを停めた。

四万たむら

温泉入浴は勿論「四万たむら」。ここなら間違い無いと思うと同時に日帰り入浴は可能なのか?料金は幾らか?が気になりちょっと偵察。日帰り入浴が出来、料金は1,680円。しかし、日帰り入浴に釜飯定食とコーヒーも付いたセット券が2,310円と聞き、先程お蕎麦を食べたばかりだがこちらの方が魅力的と思い、こちらのセット券を選択した。

下の写真は「四万たむら」のフロント。なかなか良い感じです。

四万たむらのフロント

料金を支払うとこんなスタンプ帳を貰えます。そして女性のフロント係の方がエレベーター前まで案内もしてくれて、とても丁寧で好感が持てました。(^^)

スタンプ帳

このスタンプ帳にはお風呂の館内図や説明が記されており、それぞれ入ったお風呂のスタンプを押せる様になっている。

こちらは檜風呂「御夢想の湯」。貸切状態でした。

檜風呂「御夢想の湯」

庭園露天風呂「甌穴」。こちらも貸切でした。

庭園露天風呂「甌穴」

こちらは「岩根の湯」。蒸し風呂もあり、こちらも貸切でした。

「岩根の湯」

温泉を堪能し、今度はラウンジで外の景色を見ながら釜飯を食べる。おこげも美味しかったです。

釜飯

早くも14:40、帰着時間も考慮し温泉を後にした。急坂の四万たむら前の道を下る。

四万たむら前の急坂

後ろを走るササさん。

ササさん

しっかり写ってました!(^^)v

ササさんとCT110

途中、CT110のヘッドライトが切れている事が発覚。無線もバッテリー切れとなり、トラブルが続きます。

群馬県と埼玉県の境

ササさんは途中で見つけたホンダ・ウィング店に立ち寄るとの事で、ここでお別れする事となった。その後は渋滞も激しさが増し、私はスーパーカブ110の機動性能をスイッチオン。(爆) 渋滞する車をかわし続け、朝立ち寄った環七通りのマクドナルド環七豊玉店前を19:19に通過。最後に給油を済ませ19:40頃に自宅に到着した。

マクドナルド環七豊玉店前

本日の走行距離は354km、燃費59km/L、使用燃料6Lジャスト、燃料代884円でした。(^^)

美味しいお蕎麦を食べ、老舗の温泉にも入った今回の原付二種ツーリング、ササさんのお蔭で楽しく充実したツーリングとなりました。ありがとうございました。