TOP > ツーリングレポート > 2013 > 南紀白浜・伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

南紀白浜・伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

半年振りの娘とタンデムツーリング

2013.3.16(土)~17(日) 走行

娘(ひかり・中3)と南紀へタンデムツーリング

毎年恒例の伊勢神宮参拝ツーリング、今年は・・・

昨年はまさかの降雪ツーリングとなってしまった伊勢神宮参拝ツーリング。今年は降雪や路面凍結を回避する為、2月を避け、3月中旬に決行した。そして受験のため久しくツーリングに行けなかった娘(ひかり・中3)も、無事高校が決まり、半年振りに一緒にツーリングに行く事が出来た。(^^) 今回我が家の出動バイクは勿論、BMW K1600GTLである。

第1集合場所は東名高速道路 中井PAに3:30。午前2時前に起床し、2:30頃自宅を出発した。中井PAに3:20に到着すると、既にMAEDAさん(BMW R1200RT)とダンディさん(BMW K1600GTL)が到着しており、予定通り3:30頃には出発となった。下の写真を見ての通り、私とひかりを含め、4人共エアバッグジャケットを着ている。安全意識が高いのだ。

少しは暖かくなったがまだ真冬の夜間走行。完全な真冬の装備となり、ひかり(次女・中3)には自宅出発時から防寒対策としてレインウェアを着させた。これは大正解。途中からは更に気温が低くなり、カイロ入りの防寒ダウン入りグローブも活用した程寒かったのだ。(^^;)

走行ルートは新東名高速道路 → 東名高速道路 → 伊勢湾岸道路と走行。途中、掛川PAに立ち寄った以外は、休憩無しで走行した。出発時は真夜中だったが「、伊勢湾岸道路を走る頃にはすっかり夜が明ける。(7:02)

夜が明けると渋滞が心配になるが、案の定、伊勢湾岸道路を走行中に四日市→鈴鹿 渋滞3kmの表示が・・・ (--;)

悪い予感は的中する。渋滞は刻々と増え7kmと伸びていった。(7:16)

東名阪自動車道では完全に渋滞にハマり、バイクの機動力を発揮させても中々すんなりとは進めず四苦八苦する。東北自動車道など関東方面ではバイクの為に車間を開けて通してくれるのが普通だが、中京・関西方面はブロックしてくると言う対照的な行動をとるドライバーが圧倒的に多いのだ。

また、関東地方ではタブーである路肩走行。信じられない事に関西方面はこの路肩走行が当たり前になっているので、注意が必要となる。ま、どちらかと言うと法律で渋滞時はバイクのみ路肩走行を認めるようにして頂いた方が、より安全だし車のドライバーも安心出来ると思うのだが・・・。(--;)

さて、亀山PAに到着。(7:50) 絶壁さん(BMW R1200RT)と無事合流する。今回も神戸在住の絶壁さんがお勧めのツーリングコースを考え案内してくれるのだ。

だが、その前に腹ごしらえ。亀山PAで朝食を食べる。私はこの「松坂牛の牛丼」(950円)を食べた。贅沢にも松坂牛100%の牛丼だ。食べてみると確かにお肉が柔らかく美味しい。つゆだくで、確かに大手牛丼チェーンの牛丼より高級な感じで美味しい。私の結論としては950円の価値は有ると感じました。(^^)

松坂牛の牛丼

朝食を終えると早速絶壁さんを先頭に南紀白浜を目指して出発した。ここからはタンデム走行をしている私が最後尾を走行。名阪国道を走行中、畑から水蒸気が立ち上り霧が発生している光景が見えた。

渋滞は無く順調に進むが交通量は多め。名阪国道 → 西名阪自動車道 → 阪和自動車道と走行。最後は少し渋滞にハマッたが、大方快適な走行を楽しめた。

私は南紀白浜方面は初走行だった。無線で絶壁さんの観光案内を聞きながら、観光を楽しみつつ白浜へ。下の写真はバブル時期に建てられたホテルだそうだ。まるで西洋のお城のような建物だ。

海の青さが美しい。気温も暖かくなり、まさにツーリング日和。

円月島が見えてきた。(12:16) ここで一旦バイクを停め、絶壁さんが先に行き、私達がバイクに乗っている写真を撮ってもらったのだ。それがこのツーレポの最初の写真だ。(^^) 感謝!

円月島近くの駐車場にバイクを駐車し小休憩。ここで円月島をゆっくり見学する。

次に向かったのは「崎の湯」。この温泉は露天風呂で海の直ぐ近くにある温泉だ。一応きちんと男湯と女湯が分けられているので、女性でも安心して入浴出来る。温泉好きのひかりも勿論入浴した。(12:45)

但し、男湯の方は開放感有り過ぎだ!(笑) 少し離れた場所にある海洋展望台からも丸見えで、後ろにも建物が有り、あちらこちらから丸見えだった。

入浴は短時間で済ませ、改めて白浜海岸を見学。アイスキャンデー(ガリガリ君)を食べたり写真を撮ったりした。その後、うなぎを食べようとお店へと向かうが、午後2時迄の営業時間に間に合わず、残念ながら食べられなかった。

ひかりが空腹と寝不足で気分が悪くなり、途中で見つけたA・COOPで小休憩。(14:29) ここでおにぎりを食べて昼食の代わりとした。気温が上がり暑い位、水分補給や薄着になって体温調整をした。ひかりも時機に回復した。

本日の宿泊先の民宿「あづま」へ向かって再出発。白浜からは山間部を走ったが、本当に走り応えのあるコースだった。途中、洪水で大規模な土砂崩れにより道路が消滅し、災害復旧工事がされている場所を通過。(14:45)

桜が咲いていたり・・・(14:55)

開けた川の側を走ったり。(15:19)

高速ワインディンの走りを楽しみましたが、まぁ何と言うか・・・。皆さんに着いて行くのがやっとのスピード。まるで北海道を走っているかのような感じでした。

下の写真、工事現場で停止させられた時の写真で、真中辺りにトンネルを貫通させる場所が印されていました。ちなみに左側に写っているコンクリートはその橋脚です。(15:34)

対向車とギリギリすれ違える様な狭いルートも走りました。海沿いの国道に出てから給油を行ったが、リッターあたり178円と超高額。ダンディさんは現金払いでリッターあたり180円。あまりもの金額の高さに驚きを隠せなかった。

と、言う事で無事民宿「あづま」に到着。(爆) まずはゆっくり風呂に浸かり汗を流し、8時からの夕食となった。夕食も別に部屋とは用意された個室に準備がされていた。

さて、食事はと言うと・・・ ブリ尽くしの豪華な食事でした。(^^)

ブリ大根                                   お刺身

照り焼き                                  にぎり寿司

ブリの竜田揚げとブリの白子                            ブリサラダ

特別料理の伊勢海老とアワビのお造り

この民宿「あづま」さん、1泊2食(特別料理)付きで1人8,000円でした。この日はさすがに早めに就寝しました。