TOP > ツーリングレポート > 2013 > 中津川林道トコトコツー

中津川林道トコトコツー

ハプニング続きのマッタリツーリング

2013.6.2(日) 走行

環八通り

早朝ゆえ、空いていた環八通りを走行(5:34)

入梅後の中休み

今回のツーリングは埼玉県、秩父方面の中津川林道の走行を目的としたオフロードツーリング。MAEDAさん(セロー225)との待ち合わせは国道299号線の道の駅「果樹公園あしがくぼ」に8:00。私の自宅からは最短ルートが一般道となり、約80kmの距離がある。待ち合わせ時間に遅れないよう余裕を持って行こうとすると、必然的に4時台の時間に起床しなければならない。(^^;)

インジェクション仕様のバイクなら、エンジンを始動してから直ぐに発進出来るのが当たり前だが、エンジンの始動性が悪いスーパーシェルパはまずはチョークノブを引き、軽くスロットルを開けながらスターターボタンを押す。そしてエンジンの音を注意深く聞きながら止まってしまわない様にチョークノブとスロットルを調整し、エンジンを暖めながらその日のご機嫌を伺わなければならないのだ。 ゆえに尚更早起きを強いられるのである。(^^;)

今回は比較的順調にエンジンが暖まり、ストレス無く出発出来たが出発までの暖機運転に10分は掛かった。

それにしても夜が明けるのが早くなったと感じる。5時前には既に明るい。

秩父方面へ走行中

道が空いていたので道の駅「果樹公園あしがくぼ」には約1時間前の7時頃に到着。

道の駅「果樹公園あしがくぼ」

しばらくしてMAEDAさんが到着。そしてyamaさんもR1200GS Rallyeで参加となった。

下の写真、実はyamaさんが無線機を購入。今回初めて使おうとしたが、ヘッドセット(SENA)とのペアリングが上手く行かず、設定を見直しているところ。残念ながら結局この日は無線機は使えなかった。(爆) 原因はSENA本体のファームウェアのバージョンと無線機側の設定手順だった様だ。(^^;)

道の駅「果樹公園あしがくぼ」にて

8時の出発予定が少し遅れたが、今回のツーリングはマッタリツーなので問題なし。中津川林道方面に向かって走行していると、我々の後ろにバイクの集団が追い付いた。私達の前には車とバイクが数台居て、見通しが悪くセンターラインもイエローで追い越す事は出来ない状況。しかし、強引な追い越しをかけて来るので左側に寄り道を譲ったが、それにしても対向車が迫る中、あまりにも危険な運転に憤りを感じてしまった。

下の写真は滝沢ダム手前のループ橋を走行中の写真。(9:31)

滝沢ダム手前のループ橋

県道210号線は新緑が美しい。今回はこの様な新緑を眺めつつ走るのが目的だ。

県道210号線

中津川林道の入口にて一旦停止。ここから先は少し走るとオフロードとなります。

スーパーシェルパ

先頭はMAEDAさん、2番目はR1200GSでは林道初走行との事で、私がしんがりを勤める。と、言うか・・・ ゆっくりついて行くのみ。(^^;)

それにしてもGSでの林道走行は大変そうでした。

中津川林道

久し振りのオフロード走行。エア圧もタンデム仕様のまま(空気圧が高めのまま)で走行したので、少し走り難かったがトコトコとゆっくり走るのんびりツーリングのため難なく走破。三国峠に到着です。(10:45)

と、ここで「もしかして龍人さん?」と声を掛けられました。声を掛けて頂いたのは昨年の10月にめぐと2人で行った能登半島ツーリングの際、往きに立ち寄った道の駅「奥飛騨温泉郷」でお会いした方(R1200GS乗りの方・今回はセロー250)とバッタリ! いやぁ~ こんな所で再会するとはビックリでした。お声を掛けて頂いて嬉しかったです。(^^)

三国峠

そしてこの三国峠で珈琲タイム。MAEDAさんに珈琲を入れて頂くことに。

ところが・・・ MAEDAさん、トップケースを開けるや否や悲鳴を上げました。(^^;) その原因はこれ。トップケースに入れていた水の容器の蓋がしっかり閉まってなく、ご覧の通りトップケース内が水没していました。(爆)

トップケース内が水没

水没での積載物への被害は少なかったものの、トップケース内は水浸し状態でした。

ハプニング

何とか3人分の珈琲が飲める量の水は残っていたので、MAEDAさんに美味しい珈琲を入れて貰いご馳走になりました。珈琲ご馳走様でした。そしてご苦労様でした。(^^;)

美味しい珈琲をご馳走になりました

ちなみに珈琲はこの景色を眺めながら飲みました。気持ち良いですねぇ。

三国峠からの景色

この場所で珈琲を飲みながら休憩していると、次から次へとオフローダーが通過していきました。大人数のグループも居ました。そんな中、事故が発生したとの情報が入りました。どうやら三国峠方向へ飛ばしていたオフローダーと、秩父方面へ向かって走行していたオフローダーが衝突事故を起こしたようです。(--;)

大人数で自分の前にも仲間が走っているからと言って過信し、対向車の事を考えずにスピードを出していて事故を起こしたらしい話でした。この季節、林道はハイカーも歩いていますので、やはりスピードの出し過ぎは禁物ですね。この様な事故が多発すると、ここの林道のバイク走行も禁止になりかねません。自分への自戒の念も込め、あえてこのツーレポに書き留めておこうと思いました。

さて、R1200GSで初めて林道を走行したyamaさん。とてもお疲れの様で・・・。(^^) お疲れ様でした。

yamaさん

本当はまた秩父側に戻ろうと思っていましたが、事故も発生しているとの事で行き先を変更です。一旦、国道141号線へ出て北上し、武州街道(国道299号線)で十石峠を目指す事になりました。

国道141号線沿いのコンビニで休憩をし、ガソリンスタンドで給油してから国道299号線へと進みます。

道は空いており、十石峠には13:38頃に到着しました。

十石峠

私にとっては久し振りの十石峠です。前回はK1600GTLで2011年9月に通りましたが、その時は交通量が多くやたら大変だった記憶がありましたが今回は空いていました。

そして全国郷土玩具館の場所で休憩。(14:23) ここでブルーベリー味のソフトクリームを食べました。とても美味しくお勧めです。

ブルーベリー味のソフトクリーム

そしてこの後は、国道299号線から県道210号線への舗装林道の遠回りコースを走行するなど、しばらく狭いワインディングロードを走ってから道の駅「あらかわ」に立ち寄りました。

道の駅「あらかわ」

遠回りが効き、道の駅「あらかわ」への到着は16:23と遅くなりました。

私はここでも苺のトッピング付きのソフトクリームを堪能。連続2本目のソフトクリームはカロリーオーバー間違い無し。(爆)

苺のトッピング付きのソフトクリーム

そしてこの後は東京へ向けて走りました。道の駅「果樹園あしがくぼ」前を通過し、そろそろMAEDAさんやyamaさんとお別れと思って走っていると、またまた事件が発生しました。

何と先頭を走っていたMAEDAさんから何かが落ちました。慌てて止まると私の足元に有ったのはMAEDAさんのヘッドセット(SENA)の本体が・・・。(爆) どうやら台座に固定するための爪の部分が折れ、脱落してしまった様です。

この日はハプニング続きだったMAEDAさんでした。無事回収してから正丸トンネル前の交差点でお別れとなりました。

渋滞にハマる

さて、私の方は国道299号線の途中から始まった渋滞に巻き込まれました。警察車両も渋滞に巻き込まれており、バイクの機動力も封印、厳しい我慢の時間が続きました。

国道299号線の渋滞

自宅への到着は20頃。この日の走行距離は約390kmでした。