TOP > ツーリングレポート > 2013 > 天候激変、オフ車で娘とタンデムツーリング

天候激変、オフ車で娘とタンデムツーリング

野反湖・志賀草津道路・野沢温泉エリアを一般道で日帰り

2013.6.8(土) 走行

国道17号線のバイパス道

国道17号線のバイパス道を走行

天候激変の1日

今回のツーリングはひかり(次女・高1)とのタンデムツーリング。しかも、今回はBMW K1600GTLを1年点検に出しているので、久し振りにスーパーシェルパでのタンデムツーとなった。(^^;) スーパーシェルパでタンデムツーとなると、シートが狭いだけではなく、乗り心地も硬いので、どれだけの時間耐えられるのか?若干不安を残しつつ出発した。

自宅を出発したのは午前5:20頃。相変わらずエンジン始動後、アイドリングが安定するまでに時間が掛かったが、前回よりはエンジンが直ぐに掛かり出発出来た。出発時の天候はどんよりした曇り空。しかし、環七通りに出た途端、通り雨に降られる。直ぐに雨は止んだが、その後もレインスーツを着る程の事は無かったが数回通り雨に降られた。(--;)

今回のツーリングはひかりからのリクエストで、新緑の山の景色を見たいとの事。そこで行き先は久し振りに群馬県の野反湖を目指す事にした。走行ルートは高速道路を利用せず、国道17号線のバイパスを使い北上する。そして練馬付近で青空も広がりだし、天候の回復に期待が持てた。

上尾付近からは交通量が増えたものの、順調に走行を続ける。天候は再び曇り空になったかと思うと・・・

国道17号線のバイパス道

また晴れたりと、通り雨には降られる事もなく走り続けられたが、大気の状態は不安定な感じだった。

前橋付近

そして、ひかりのリクエストで群馬県前橋市内のマクドナルド前橋三俣町店にて朝食を食べる事にした。(8:08)

マクドナルド前橋三俣町店

朝マック

マクドナルドでは40分程滞在。ゆっくり食事をしてから再び走り始めた。

下の写真は前橋付近から見た山の景色。厚い雲が掛かっている所もあり、若干この後の天気が心配される。

前橋付近から見た山の景色

目指すは「野反湖」。心配された天気も晴れており、新緑の中を気持ち良く走る。しかし、ひかりのお尻や腰は既に痛くなっていたらしい。(^^;)

野反湖方面へ

野反湖には11:15頃到着。頭上は晴れているものの、野反湖の上空は曇っていた。風も多少吹いており気温は11℃。結構肌寒い感じだった。

野反湖

今回は珈琲を飲む為のセットを持参。ここでクッキーを食べながら珈琲を飲んだ。ひかりはミルクティー。野反湖を眼下に眺めながらベンチやテーブルもあって丁度良い場所だ。

野反湖にて珈琲タイム

この日は登山客も多く、ちょっと判り難いが下の写真で登山道が渋滞している。(爆)

野反湖の登山道の混雑

私は野反湖の先も走行出来、新潟(切明温泉)方面へ抜けられると思っていた。しかし、バイクは野反湖キャンプ場から先へは行けなかった。

野反湖キャンプ場

これで予定が狂ってしまった。(--;) 仕方なく、急遽ツーリングコースを変更。何時ものルートだが、志賀草津道路を走行し、渋峠を越え野沢温泉方面を目指す事にした。

草津付近

志賀草津道路は空いてはいたが、工事箇所が数箇所あり足止めされる。

本当は草津で給油する予定だったが、タイミングを逃し渋峠前のガソリンスタンドで給油する。このガソリンスタンドは無人だが、給油する際は隣にあるホテルに声を掛けて人を呼ぶシステムだった。(13:19) もしかして、ここは最高所のガソリンスタンド?(^^;)

野沢温泉へ向かったのは、シュネーと言うペンションでランチを食べること。しかし、渋峠から野沢温泉まではかなりの距離があり、思っていた以上に時間が掛かってしまった。

野沢温泉が見える場所に到着したのが14:50。そしてシュネー前に到着したのが14:55頃だった。しかし、シュネーは15時迄の営業時間(オーダーストップ)だったが、残念ながら既に「仕込中」の看板が立てられ閉店してしまっていた。

そこで、まだ営業していた隣のレストランの「LODGE HAHNENKAMM」にて食事をする事にした。

ひかりは「今夜は(外食するので)夕食は要らないよ。」とめぐ(妻)にメール中。さすがひかり、しっかりしています。

かなり遅い時間となってしまったが、昼食として食べたのは「塩豚丼」。これ、結構美味しかったです。

食後はそのまま野沢温泉側に下り、国道117号線で十日町方面へ走行。

しばらく走行すると急に路面が濡れてきて、つい先程まで雨が降っていた様な感じとなった。

国道353号線を右折すると、晴れているにも関わらず、路面には水溜りが出来ていて、かなり強い雨が降っていたのが判る。前方は厚い雨雲に覆われている。

石打付近まで走ると、直ぐ先で雨が降っているのがハッキリ見え、その雨に陽が差し虹が発生し、ハッキリ見えた。(^^) 天気の境目をこれ程実感するのは珍しい。

ガソリンスタンドで給油中、苗場方面の山にはまだ雲が掛かっていたが、ガソリンスタンドの人が言うには「山の稜線がクッキリ見えてきたのでもう雨の心配は無いでしょう。」との事。その言葉を信じてレインスーツを着ずに出発。

しかし、苗場方面へと走ると雨は止んでいたが前車の水しぶきを少し被るのと、気温が低く、これから山間部に入るので防寒着としてレインスーツの上着のみを着た。

途中、ホームセンターコメリ湯沢店に立ち寄り、エアーマットの座布団(598円)を購入。これをパッセンジャー側のシートに固定し、ひかりが楽に座れるようにした。(17:44) これが大正解。かなり乗り心地が改善され、楽になったそうだ。

三国街道(国道17号線)を苗場方面へ走行。相変わらず路面は濡れているが、空いていて前を走る車が居なかったので汚れずに助かった。

気温14℃との表示。この後、11℃まで気温は下がった。やはりレインスーツを着ていて正解だった。

ひかりのリクエストで夕食はお蕎麦を食べる事になった。前橋市内にて、静岡では何度か入った事がある「鐘庵」を発見。(^^)桜えびのから揚げとお蕎麦を食べた。(20:04)

夕食を食べた後もひたすら一般道を走り続け、23時前には帰宅する事が出来た。この日の走行距離は結局日帰りツーリングとしては走り過ぎの624kmでした。(^^;)

ちなみに翌日、ひかりは昼過ぎまで寝てました。腰や腕が久し振りに筋肉痛だったそうです。www

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 ソースネクスト