TOP > ツーリングレポート > 2013 > ずぶ濡れキャンプツーリング(3日目)

ずぶ濡れキャンプツーリング(3日目)

猛暑の東京へ

2013.7.13(土)~15(月) 走行

狐の嫁入り

3日目の朝、やはり雨でした。(爆) タープの下で朝食です。

キャンプ場で朝食

最近は1人分の惣菜がコンビニでも買え、本当に便利になりました。不足しがちな野菜も簡単に補えます。

便利な惣菜

晴れてきました。(^^)v

晴れました!

しかし、この日は急に晴れたり大雨が降ったりの繰り返しです。そんな中、狐の嫁入りとも言われる晴れているのに雨が降っている状態も長く続きました。

さて、テントの撤収ですが、晴れ間を見計らって撤収出来、私はテント設営&撤収時に雨が止む連続記録はかろうじて継続となりましたが、ボルドーさんやOSAMUさんは途中で雨に降られてしまいました。www

濡れたタープの撤収時も雨は止んでいましたが、当然濡れたまま袋の中へ。(^^;) ま、東京は猛暑が続いていますので、直ぐに乾かせるでしょう。

ところでこのキャンプ場付近は今年は雨続きで、連日の大雨の影響でキャンプ場の通路の真中にこんな大穴が開いてしまいました。

通路に大穴が・・・

この穴には大量に水が流れ込み、段々穴の大きさが広がっていきます。流れた水は何処に流れたのでしょうか?

通路に開いた穴

その穴を避けるために出来た車の通り道。かなりぬかるんでいます。オフロードバイクで助かりました。写真での見た目以上にぬかるんでいます。

ぬかるみ

昼前にはキャンプ場を出発しました。少し走ると雨は止み、やはりキャンプ場付近のみ雨が降っていたようです。早々にレインスーツを脱ぎ、やっとカッパ無しの姿になれました。

雨、止みました

国道121号線に入ったところで昼食を食べにお蕎麦屋さんに立ち寄りました。(13:23)

お蕎麦屋さん

ここのお蕎麦、美味しかったです。

冷たいとろろ蕎麦

帰りのルートは国道400号線で那須塩原温泉経由を走行。

那須塩原温泉付近

給油を済ませ、東北自動車道に乗る前に千本松牧場に立ち寄り。(14:56)

千本松牧場

お目当てはソフトクリーム。でも、何だか牧場のソフトクリームにしては味が薄くて残念。私的には濃い味が好みです。

千本松牧場のソフトクリーム

気温は徐々に上昇していきます。暑さが身に堪えます。

東北自動車道では途中で軽自動車が横転する事故があり、渋滞にも遭遇したがバイクの機動力を発揮させ回避。最後に蓮田SAに立ち寄りました。(16:59)

蓮田SAにて最後の休憩&給油

首都高速道路はC2を経由して帰宅。自宅到着は18:37。帰宅時間が早くまだ明るかったので、濡れていたタープを干し、洗車も出来ました。

走行距離 740km

今回の走行距離、740kmでした。3日間雨には降られましたが涼しいキャンプで暑さを忘れる事が出来ました。

しかし・・・東京は本当に暑いですねぇ。(--;) タープは早く乾きましたが・・・。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト