TOP > ツーリングレポート > 2013 > BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2013(2日目)

渋滞回避で1日2回の温泉三昧ツー

2013.8.24(土)~25(日) 走行

白馬47マウンテンパークキャンプ場の朝

早朝の白馬47マウンテンパークキャンプ場(5:43)

ちかぶさんも合流し、温泉へ

25日(日)未明に通り雨に降られたが、白馬47のキャンプ場は曇りがちだが晴れの朝を迎えた。皆さん朝からお早いようで、6時前から活動を始めてます。(爆) 今回はyamaさんに美味しいコーヒーを入れて頂きました。

活動開始

八方尾根には虹が掛かっていました。やはり山の上は少し雨がふっている様です。

八方尾根に虹が掛かる

私の朝食はスパムから。皆にもお裾分けしました。(6:12)

スパム

で、メインの料理は金のビーフシチュー。セブンイレブンで購入出来るのですが、レトルトなのに美味しく、若干高いのですが手軽だし最近は良く食べています。

金のビーフシチュー

ふと気が付くと、私以外のメンバーはこの椅子を使用しています。周りのキャンパーも皆この椅子を使っているのにはビックリ。奥の方も皆この椅子ですね。ちょっと気持ち悪い位。(笑)

大人気の椅子

さて、取り合えずテント等キャンプ用品を撤収しました。(8:30)

キャンプ用品の撤収完了

ちかぶさんがこちらに向かっているとの事で、イベント会場に行きブラブラ。OSAMUさんはここで1人で黄昏ていました。(爆)

たそがれ中のOSAMUさん

周りの方も撤収が進み、やっと自由に出発出来るスペースが出来ました。(9:51)

出発準備完了

ちかぶさんもバイク(SUZUKI BANDIT1250F)で駆けつけ無事合流しました。ちかぶさんを先頭車として出発です。

出発

通ったルートは安曇野アートライン。(10:13) 空いている道を気持ち良く走ります。青空も広がり気持ち良い。

安曇野アートライン

安曇野方面は朝から雨が降っていたそうで、日陰の部分は路面が濡れていました。

まず第一の目的地は温泉です。

すずむし荘

日帰り温泉施設「すずむし荘」は露天風呂も有ってやっとさっぱり出来ました。やっぱりお風呂に入るとリフレッシュ出来ますね。

さっぱりした後はお昼ご飯もここのレストランで食べました。手打ち蕎麦と炊き込みご飯のセット。結構炊き込みご飯の量が有り、ちょっと食べ過ぎです。

。手打ち蕎麦と炊き込みご飯のセット

食事を終え、駐車場でバイクを並べて記念撮影。

記念撮影

途中でスタンプラリーの旅に向かったMAEDAさんとMORIYAMAさんとお別れし、ビーナスラインを目指して走ります。松本市内は晴れて暑かった。

松本市内

松本城の目の前を通過。あっ、撮影に失敗し、木の向こう側に松本城が・・・。(爆)

松本城

美ヶ原手前の場所から霧が峰を目指して走行。しかし、ここは濃霧で前が見えずスローペースで走行します。残念。

霧が峰へ

霧が峰に到着。路面は濡れており、つい先程まで雨が降っていた様子。

霧が峰の駐車場

ここでの目的はソフトクリーム。こちらの施設で売られているのが・・・

霧が峰ビーナス

諏訪名産のカリンのソフトクリームです。これが珍しい味ですが、実に美味い。

カリンのソフトクリーム

ちかぶさんもご存じなかったとか。

ちかぶさん

ソフトクリームを食べ終えると雨がパラパラと降って来ました。レインスーツは着ずに直ぐに出発します。

ビーナスライン

雨は直ぐに止みましたが、遅いバスに前を塞がれました。スリップの危険性があるので大人しく走ります。

OSAMUさんは帰路に渋滞ポイントが無いとの事でしたが、私やyamaさんは中央高速道路の渋滞と、雨がまだ降っているらしいので寄り道する事となり、途中でOSAMUさんとお別れ。

3人で向かったのはちかぶさんお勧めのレストラン「ペチカ」。(15:40)

レストラン「ぺちか」

落ち着いた雰囲気のお店ですね。

ここではレアチーズケーキとアイスコーヒーを頂きました。

レアチーズケーキ

ペチカでは結構ゆっくりしてしまいました。

それでもまだスマホで確認したハイウェイ情報では、渋滞がまったく解消していなかったので、「水神の湯」へ。(17:31) これで本日2回目の温泉入浴。ここでも露天風呂に浸かりながらまったりとした時間を過ごしました。

水神の湯

そしてここで夕食でとろろご飯を頂きました。値段が安く美味しかったです。(19:02)

とろろご飯

帰りの中央高速道路は交通量は多かったものの渋滞にはハマらずに帰る事が出来ました。久し振りのイベント参加、楽しかったです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト