TOP > ツーリングレポート > 2013 > >開田高原・気まぐれツーリング

開田高原・気まぐれツーリング

3連休初日の日帰りツーリング

2013.10.12(土) 走行

清々しい秋晴れ(中央自動車道・談合坂SAにて)

世間は3連休だが・・・(^^;)

10月の12日(土)~14日(月)はせっかくの3連休だが、私は中日の13日(日)が出勤のため、12日(土)に日帰りのツーリングに出かける事にした。天気も申し分ない秋晴れである。余計この3連休中の出勤が恨めしい。(TT)

ま、それでも取りあえずは日帰りでも良いから何処かにツーリングへ出掛けようかと思っていたところ、ダンディさん(R1200GS)から「開田高原&妻籠宿ツーリングは今年は行う予定ってありますか?」とのメールを頂いた。(^^)

そこで紅葉シーズンとしては少し早い気がするが、開田高原へとうじ蕎麦を食べに行く事にした。集合場所は中央高速道路・談合坂SAに6時集合&6:20出発とし、初参加のToshiさん(K1600GTL)もここで合流する事となった。Toshiさんは昨年の9月に行った「スーパーカブで初の東北キャンプツー」の帰り、最後に立ち寄ったコンビニのローソンで、「龍人さんですか?」と声を掛けていただいた方だった。(^^)

私は自宅を4時過ぎに出発。しかし、流石に3連休初日である。高速インター迄の道は混雑気味。しかも運転に不慣れなドライバーがとにかくスムーズな交通の流れを乱す。やっと中央高速道路に入っても、追い越し車線で何時までもダラダラと走り続けるサンデードライバーがとにかく多かったのだ。これでは渋滞するのは当たり前だ。(怒)

出発した時間が早かったので、何とか5:40位には到着。Toshiさんと合流し朝食を食べながらダンディさんの到着を待った。そしてダンディさんも早めの到着。談合坂SAからは3台で出発した。

ダンディさんはK1600GTL乗りでもあるが、今回はまだ慣らし走行が終わっていないR1200GSでの参加だ。私は以前、ダンディさんのGSを見たことがあったのだが、確か赤い色だった筈なのにバイクが見当たらない。それもその筈、カラーリングを大胆に変更していたのだった。(驚) 下の写真でも小さく写っているが、後で詳しくご紹介します。(笑)

談合坂SA

こちらはToshiさんのK1600GTL。特筆するのはハンドル周り。

ToshiさんのK1600GTL

何と私も購入を検討したハンドプロテクターを装着。初めて実物を見ました。そしてレバー類もアジャストレバーに交換済みでした。(^^)

ハンドプロテクター

秋晴れの中、予定の時間通りに談合坂SAを出発。早朝よりは道も空いてきて渋滞無く走ります。途中、Toshiさんの無線機の調子が悪く、状態を確認するため釈迦堂PAに立ち寄りますが、何とか問題が解決し再出発。この日は八ヶ岳もクッキリ見え、景色を楽しみながら走行する。

中央自動車道

第2集合地点、長野道・みどり湖PAに到着。するとサプライズ!SATOさん(SUZUKI ジェベル)がドタ参です。ありがとうございます。そしてお久し振りです。ちなみにSATOさんはここまで殆ど一般道で来られたそうです。(凄)

そしてこちらも初参加、 沓掛 悶次郎さん(K1600GTL)が到着。(8:13)  沓掛 悶次郎さん(写真・左)は神戸からの参加です。

みどり湖PAにて

こちらは沓掛 悶次郎さんのK1600GTL、目を引いたのはこちら、凄い!フルチタンのマフラー。一体幾らするのでしょうか?私には真似出来ません。www

チタンマフラー

予定通りに順次集合出来たので出発です。塩尻ICで高速道路を下り、国道19号線に入ると・・・ ちかぶさん(SUZUKI バンディット1250F)にロックオンされました!(^^)v これで6台、6名となりました。またまたお世話になります。

少し早めの時間でしたが、まずは最初の目的地、開田高原の「ふもと屋」に到着。(10時頃) 駐車場にバイクを停めてからバイク談義となりました。今回、K1600GTLは3台。ディーラーでも3台は置いていませんね。ダンディさんもK1600GTLなら4台となっていたのに惜しいことになりました。

ふもと屋にて

では、ダンディさんの新型R1200GSをレポートします。まずはこちらの写真。

R1200GS

このカラーリング、素敵です。勿論特注。カラーリングデザインはダンディさんが考えられたそうですが、本当にセンス抜群ですね。これは素晴らしい!きっとGS乗りの方なら皆振り返ることでしょうね。

無線類はけいそくせいぎょで取付。今回はブルートゥースを辞めて有線のシステムにしたそうです。やはりこちらの方が安定していますね。音質もこちらの方が優れてます。その他にも見た目重視のお高いパーツ満載でした。

無線類はけいそくせいぎょで取付

あらら・・・ サイドスタンドまでチタンです。いやらしいですねぇ~。(笑)

チタン製のサイドスタンド

ヘルメットもBMW製。 あれっ!あのARAIのツアークロス3は?!

ヘルメットもBMW製

ま、総額でK1600GTLが買える位掛かったそうです。とにかく凄い新型R1200GSでした。

さて、11時、この日最初のお客様として入店。食べたのはとうじ蕎麦です。何時もながら蕎麦、出汁共に美味しかったです。

とうじ蕎麦

そして食事直後にも関わらず、何時もの開田高原アイスクリームにソフトクリームを食べに行きました。(11:57)

開田高原アイスクリーム

私が特に美味しくてお勧めしたいと思っている「とうもろこし味」を食べました。

とうもろこし味

開田高原アイスクリームの次は九蔵峠へ。今年5月にツーリングに来た時は、この九蔵峠は通行止めで来られませんでしたね。でも、期待していた紅葉ですが、やはり時期が早かった様です。(^^;)

九蔵峠

こちらは所々色づき始めた木々が見えます。因みにこの場所は古生層チャートの大しゅう曲が見える場所でもあります。

古生層チャートの大しゅう曲

詳しい説明はこちらをどうぞ!(^^;)

前回、途中離脱でここには来られなかったダンディさんも、この景色には満足したようです。

ダンディさん

私の計画ではこの九蔵峠まで。この後の計画はなく、皆で相談してから行き先を決めることにしていました。www あまり初めから細かなスケジュールを組んでいると、時間に縛られたツーリングになるので・・・。(^^;) 私の十八番です。そしてその結果、沓掛 悶次郎さんから情報を頂き、次に向かったのは中津川方面。ここに美味しい栗きんとんのお店があるそうです。

そしてここがそのお店。「やす」ではなく、「すや」と読みます。お店は結構混雑してました。聞いていた通り、有名なお店ですね。(14:46)

すや

私以外のメンバーは栗きんとんのお菓子をお土産に購入されていました。(^^;) このお店は甘味処「榧(kaya)」もあり、ここで「山栗しるこ」(945円)を食べました。それ程甘くはなく、栗の上品な風味が味わえ、美味しかったです。(^^)

山栗しるこ

そして「すや」にて名古屋方面に行くToshiさんと、浜松方面に向かうSATOさんとお別れとなりました。残りの4人は、以前(3年前)私が行った事がある温泉施設「クアリゾート湯舟沢」へ。すやから近い距離にあります。(15:42)

クアリゾート湯舟沢

この温泉でのんびり湯に浸かり、リフレッシュしました。

このクアリゾート湯舟沢で、神戸に帰られる沓掛 悶次郎さんとはお別れ、ダンディさん、ちかぶさんと私の3人は伊那方面へ向かいました。その途中、国道19号線を北上していると、前方でトレーラー同士で何だかトラブルになってました。登坂車線の合流で割り込まれたトレーラーの運転手が激怒、後ろのトレーラーがクラクションを鳴らし続けながら対向車線に出たり入ったり・・・(--;) 私達はとばっちりを受けないよう、車間距離を長く取って走りました。その余りにも異常な光景には正直ゾッとしました。

気温は9℃。私達はあまりにも気温が下がってきたので、バイクを一旦停め重ね着をしてから権兵衛峠へ。そして伊那市内のちかぶさんお勧めのラーメン屋さん「テンホウ」伊那北店に立ち寄りました。(19:35)

テンホウ

このラーメン屋には広い駐車場もあります。

テンホウの駐車場

店内は混雑気味。少し待たされましたが、待っている間にお酒で顔が赤かった方が車で出て行くのを目撃。(爆) 怖~!

ぎょうざ半額

ラーメン、美味しかったです。流石ちかぶさんお勧めですね。ぎょうざも半額だったので勿論頂きました。

テンホウのラーメン

その後、高遠を経由し、枕杖峠を越え、諏訪南ICまで走行。諏訪南ICでちかぶさんとお別れしました。今回もまた、お世話になりました。m(_ _)m

帰りの中央高速道路は渋滞無し。飛ばさずに安全運転で走りました。気温は低く寒かったので八ヶ岳PAにて温かい珈琲を飲み、ノンストップで帰宅。

八ヶ岳PA

ダンディさんとは八王子ICにてお別れとなりました。本日の走行距離、661.9km。燃費20.2km/L。自宅到着は23:50頃でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト