TOP > ツーリングレポート > 2013 > 1泊2日淡路島夫婦タンデムツーリング(1日目)

1泊2日淡路島夫婦タンデムツーリング(1日目)

絶壁さんご夫婦と観光ツーリング

2013.11.3(日)~4(月) 走行

新東名高速道路

新東名高速道路を走行

リベンジツーリング

9月の3連休前半のうちの2日間、14日(土)~15日(日)に、めぐ(妻)と2人で淡路島への1泊2日のツーリングを予定していたが、台風の接近で残念ながら中止となった。今回はそのリベンジツーリング。11月の3連休、本当は11月2日(土)~3日(日)で行きたかったのだが、満室で2日(土)のホテル予約が取れなく、3日(日)~4日(月)の日程で行く事となった。

出発は3日(日)の午前1時。そう、徹夜で出発の強行軍だ。夜中出発が功を奏し、ガラガラに空いた道を順調に走行した。

ところで、K1600GTLに装着しているガーミンのナビの地図を更新し、新東名高速道路が登録されている地図にしてからしばらく経つが、今回やっと新東名高速道路を走行した。今迄リルートの嵐だったが、これでやっと落ち着いたナビ画面で走行する事が出来るようになった。

伊勢湾岸自動車道を経由し、東名阪自動車道、新名神高速道路、名神高速道路、中国自動車道、山陽自動車道、神戸淡路鳴門自動車道を走行。ほぼ全線に渡り雨には降られなかったものの霧が発生しているところが多かった。下の写真は新名神高速道路の土山SA。(5:18)

土山SA

神戸北・三田IC手前を通過。(6:41)

神戸北・三田IC手前を通過

三木JCT通過。(7:02)

三木JCT通過

そしてとうとう明石海峡大橋を渡る。ちなみにめぐは京都より西には行った事がなく、今回特に楽しみにしていたらしい。

明石海峡大橋

淡路島に渡り、淡路SAに到着。(7:20頃) ここでは神戸市在住のツーリング仲間、絶壁さん夫妻が出迎えてくれた。またまたお世話になります。(^^)

淡路SA

トイレ休憩は所々で立ち寄って来たが、殆ど走りっ放しの徹夜走行だったので、ここで朝食を食べながらの休憩となった。朝からラーメンを食べるが、めぐと2人でラーメン一杯をシェアした。食べたラーメンは淡路らしい玉葱ラーメンだ。結構美味しかった。

到着時よりは少し視界が良くなり見え出した明石海峡大橋をバックに記念撮影。

明石海峡大橋をバックに記念撮影

そしてこの淡路SAで高速を下り、道の駅「あわじ」へ。ここで迫力のある明石海峡大橋を下から眺めた。対岸は霧で見通しが悪くて見えない状態だった。

道の駅「あわじ」

次に立ち寄ったのは「北淡震災記念公園」だ。勿論目的は「野島断層保存館」の見学。ここではJAF割引を利用した。

野島断層保存館

地震の大きさと、震災は繰り返し発生していることが良く判る。

写真に写っていた民家もそのまま展示物になっていることを見学して初めて知りました。

次に向かったのは「いざなぎ神宮」。古事記、日本書紀に創祀の記載がある最古の神社とか。

いざなぎ神宮

ここには樹齢900年と言われる夫婦大楠がある。

夫婦大楠

大楠の全景は写真に納まりませんね。(^^;)

大楠の全景

昼食は「パルシェ香りの館」の和食のレストランで食べました。私は蛸の天ぷら丼。

蛸の天ぷら丼

めぐは絶対淡路に来たら食べようと心に決めていた生しらす丼を食べました。

生しらす丼

食後はソフトクリーム。珍しい「淡路島いちじくソフトクリーム」。大変美味しかったです。お勧め!

淡路島いちじくソフトクリーム

そして「道の駅うずしお」へ。バイクは警備員の誘導で歩道への駐車となりました。車だったらかなり手前の駐車場に誘導されていたので、ここまでかなりの距離を歩かなければならなかった様です。この様な時はバイクの方が有利です。(^^)

道の駅うずしお

大鳴門橋です。

うずしおは見れませんでしたが、景色のダイナミックさは圧巻ですね。

心配していた雨には降られず、この日の観光は無事終了しました。最後に絶壁さんご夫婦と珈琲を飲んでからお別れとなりました。この日、スムーズに観光が出来たのも絶壁さんご夫婦が案内してくれたお蔭です。本当にありがとうございました。

絶壁さんご夫婦のエスコート

何とか明るい内に宿泊予定のホテル「スプリングゴルフアンドアートリゾート淡路」に到着。ホテルに着く直前にとうとうポツポツと雨が降ってきましたが、本降りになる前にギリギリ無事ホテルに到着出来ました。(^^)v しかも、バイクは入口前の屋根のあるエントランスに駐車出来、荷物を運ぶにも大変楽でした。

チェックイン後、お風呂にゆったり浸かり、夕食は淡路牛のコース料理を美味しく頂きました。ちなみに窓の外は本降りの雨が降っていました。(^^;)

淡路牛

お刺身

さすがに徹夜で走り続け、睡眠不足だった私達は早めの就寝となりました。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト