TOP > ツーリングレポート > 2014 > 銚子・佐原 観光ツーリング

銚子・佐原 観光ツーリング

大型バイクで近場ツーリング

2014.1.25(日) 走行

久し振りのK1600GTL

本来、この週末(土日)は静岡県内の梅ヶ島キャンプ場に1泊2日のキャンプツーリングに行く予定であったが、日曜日の天候が崩れるとの事で、楽しみにしていたが中止の連絡が届いてしまった。(TT)

そこで急遽、まえさんはR1200RTで、私はK1600GTLの大型バイクで、近距離のツーリングに行こう!と言う事となり、京葉道路の幕張PAに朝7時に待ち合わせをした。前日の夜遅くに急に決まったツーリングの為、一応23時頃に告知ブログにUPはしたが、あまりにも直前の為、私とまえさんの2名のみのつもりでいた。

私は朝4:50頃に起床、5:45頃には自宅を出発した。久し振りのK1600GTLは最初は特に車体が重く感じたが、走り出せば徐々に軽く感じだす。幕張PAまで一般道のみ走行し向かう。

幕張PAには6:50頃到着した。するとそこには嬉しいことにダンディさん(R1200GS)が既に到着していた。(^^) そしてその後直ぐにまえさんが到着。これで3人(3台)となった。

この幕張PA内で朝食を食べようと施設内に入りパンを購入する。私が購入したのはこのパンだ。千葉県の名産である地元落花生を使用したピーナッツクリーム入りのパン(190円)である。これがとても美味しかった。

ピーナッツクリーム入りのパン(190円)

と、お店(Natural Bread Bakery)でこのパンを購入している時にツーリング仲間のカメさんから電話が入る。実は電話の主は私の後ろに居たのだ。(爆) 残念ながらカメさんは、この日は予定があるとの事でツーリングには一緒に行けなかったのだが、わざわざ来てくれたのだ。(^^)

4人で食事をしながらしばらく雑談する。そして7:30頃、そろそろ出発しようと言う事となるが、この先のJCTは渋滞が発生しだしていた。そこで渋滞を避けるためにカメさんに道案内をして貰い、渋滞中のJCTを避けるため、一旦京葉道路を下りて湾岸道路へと向かう事となった。

ハプニング発生!

下の写真、実は出発前にこの写真を撮り、さぁ!出発!と言う時に事件は起きた!まえさんのR1200RTのエンジン左側が設置してあったポールに接触し、右側に立ちゴケ(?)してしまったのである。(爆) 丁度まえさんの車体の位置から死角になる場所に太いポールが隠れていたのだ。

R1200RT

そのポールが下の写真、R1200GSのヘッドライト前に写っている。(爆)

R1200GS

まえさんは当然ながらショックで落ち込んでしまいました。幸い(?)にもポールが柔らかい素材で包まれていたので接触したエンジン部分には殆ど傷が無かったのですが、右側のパニアケースの一部に傷が付いてしまいました。下の写真は次に大栄PAで休憩した時の様子。まえさんが改めて悲しそうに傷のチェックをしております。(^^;)

R1200RT

高速道路を走行中は北上するにつれ気温は逆に下がりだし、橋の上部分は凍結箇所もあった。それでも久し振りに大型バイクでの高速走行。この日は若干交通量が多いながらも、気持ち良く強烈な加速感をしっかりと楽しみました。(^^)v

高速道路沿いの田んぼの景色は霜で真っ白!この日の日中は気温が上がると言う予報だったが、この時間はまだかなり寒かった。佐原香取ICで高速道路を下りたが、このICの路面も凍結しており慎重な運転を心掛けた。(--;)

高速道路を下りると、まずは銚子方面へと向かった。信号も少なく快適な走行が楽しめる道だ。

銚子方面へ

そして最初の目的地、「ヤマサ醤油工場」に到着。(10:15)

ヤマサ醤油工場

土日は工場が休みなので10:30から始まる紹介ビデオを見る事となった。

10:30迄は少し時間が有るのでソフトクリームを食べようと言う事になったが、「醤油ロールケーキ」なるものがある事が判明。自称「食のチャレンジャー」である私は、食べたことの無い「醤油ロールケーキ」を注文した。

醤油ロールケーキ

館内には「JIN 仁」の写真が飾られていた。そう言えば、JINにはヤマサ醤油の7代当主 濱口 儀兵衛が出てましたね。

ヤマサ醤油の7代当主 濱口 儀兵衛

紹介ビデオを見終わると、お土産にお醤油(鮮度の一滴)を頂いた。高価なものではないが、こう言うのって嬉しいですよね。

ヤマサ醤油、自宅でも愛用しています。

お土産のお醤油(鮮度の一滴)

次に向かったのは犬吠崎だ。

犬吠崎

考えてみると、銚子には何回か来ているが、犬吠崎の灯台には来ていなかったかも知れない。

犬吠崎の灯台

犬吠崎の灯台前には珍しい白いポストがある。

犬吠崎灯台前の白いポスト

有料の灯台には登らず、灯台周りの遊歩道を歩いて景色を楽しんだ。

犬吠崎

そろそろお昼ご飯を!と、向かったのは、銚子にある「海ぼうず」。このお店の店主はライダーだそうだ。

海ぼうず

地元銚子で水揚げされた魚を食べられるお店だ。

海ぼうずのメニュー

このお店の名前、店主を見たら理解出来ました。(爆) 下の写真でもチラッと写っています。

海ぼうずの店内

嬉しい事にライダーのみに一品サービス。食べ応えのある蛸の酢の物を美味しく頂きました。(^^)

蛸の酢の物

注文した料理はこちら。「10食限定のサービスランチ 銚子で水揚げ!地魚の天丼」(1,050円)

10食限定のサービスランチ 銚子で水揚げ!地魚の天丼

こちらは海鮮あら汁(400円)。どちらも結構ボリュームが有り、美味しかったです。満足しました!(^^)

海鮮あら汁(400円)

お腹が一杯になったので少し走ります。銚子大橋を渡り茨城県に入ります。

銚子大橋

到着したのは佐原の道の駅「水の郷さわら」。

道の駅「水の郷さわら」

でっかい鯉のわら人形のようなものが展示されていました。よく出来ていますねぇ~。

でっかい鯉のわら人形

佐原に来た目的はズバリ観光。小野川沿いの古い町並みを見学します。道の駅から歩いて向かいましたが、3人の中で1番若い筈のダンディさんが歩きたがらなかったのですが、まえさんと私の2対1で片道25分ほど歩く事に・・・。

すると、小野川にスワンを発見!小さい川なので直ぐ目の前に居ます。ダンディさんも「スゲェ~!」と喜んでいました。

スワン

と感動も冷めぬ間に次のスワンを発見!

これもスワン

爆!

ボロボロだし・・・ 船外機付いているし・・・ (^^;)

そして古い町並みの中心へ到着。

小野川沿いの古い町並み

私はドラマを観ていなかったのでピンと来ませんでしたが、「東京バンドワゴン」がありました。

東京バンドワゴン

こちらは「樋橋」。橋の真ん中から水がジャージャーと流れています。で、通称「ジャージャー橋」と言うらしい。

樋橋

説明はこちら↓ (^^;) 実はダンディさんに、観光しているのに良く読んでいないと指摘され再確認。(爆)

樋橋

古い町並みを見学した後は、八坂神社を参拝しました。

八坂神社

この後、道の駅「「水の郷さわら」にて、まるで主婦の買い物?と間違えられそうなほど野菜を買い込み、帰途についた。帰り道は幕張付近から渋滞に巻き込まれ、流れ解散となった。帰着時間は18:30。本日の走行距離は303km。大型バイクとしては近場のツーリングでしたので、時間的にも余裕がありました。最後に渋滞にはハマりましたが、短い距離でしたので疲れは有りませんでした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト