TOP > ツーリングレポート > 2014 > タイヤチェーン持参で宮ヶ瀬へ散歩ツー

タイヤチェーン持参で宮ヶ瀬へ散歩ツー

小雪が舞う中、スーパーカブでプチツーリング

2014.2.11(火) 走行

スーパーカブ110ツーリング仕様

スーパーカブ110タンデムツーリング仕様

東京はまた小雪が舞う

朝、8時過ぎに起床し、ミル&サイフォン式の珈琲メーカーで珈琲を入れ、美味しいパンを食べながらゆったり過ごす。そんな朝を過ごしていたが、やはり何処かに行こうかと考え出した。11時過ぎに準備を開始。まだ、都内は週末の残雪が多く残る中、スーパーカブ110で宮ヶ瀬ダム方面へのプチツーリングに行って来ました。この日、東京はまた、まさかの小雪が舞っている。それも直ぐには止まず舞い続けている天候だ。(^^;)

雪は舞っていると言う感じで積もる恐れは無かったが、これから向かう宮が瀬付近ではタイヤチェーンの装着が必要かも知れないため、念のため弁当キャリアの上に積載して行く事にした。下の写真、トートバッグ内にはタイヤチェーン、作業用グローブ、靴に装着するスタビルアイサー(スパイク)が入っている。

トートバッグ内にはタイヤチェーン

出発は11:20頃。環八通りは3車線の内1車線にまだ雪が残っている状態。安全の為には走行しない方が良い感じ。

下の写真、白い粒の様なのは雪が降っているのだ。 今日は雪の予報なんて出てなかった筈なのに・・・(^^;)

小雪が舞っていた

環八通りは等々力駅前付近で渋滞が発生。裏道を通り二子玉川の駅前を通過し国道246号線を西に向かって走り続けた。途中渋滞箇所もあったが、スーパーカブ110の機動力を発揮させて回避する。

厚木近くに差し掛かると目の前には雪山の景色が広がった。(12:22) 都内から約1時間走って山の景色が楽しめるのが嬉しい。(^^)

雪山の景色が広がった

国道412号線沿いの道は、除雪されていない歩道も多くなり、自転車が急に歩道に出てきたりする事が多くなり、私も飛び出しに注意しながら安全運転を心掛けた。

除雪されていない歩道

周りの景色は徐々に雪の量が増えていく。そして「チェーン必要 積雪のため」と言う電光表示板も出てきた。

チェーン必要 積雪のため

しかし、まだまだ道はしっかり除雪されていて、路面も乾燥していて走り易い。(12:43)

路面も乾燥していて走り易い

しかし、流石に宮ヶ瀬付近に差し掛かると・・・

宮ヶ瀬へ

路面状態がウェットになり、いよいよ怪しい感じ。

宮ヶ瀬

それでも出掛けたのが昼の時間帯だったので、路面の凍結は無く快適に走行。

結局、鳥居原ふれあいの館の駐車場まで、無事ノーチェーンで行く事が出来ました。(^^)

そして、ここから先の道は通行止めでした。(12:59)

この先通行止め

普段はバイクで埋め尽くされる鳥居原ふれあいの館の駐車場、今回は車ばかりで埋め尽くされ、バイクは1台も無く、私だけでした。www 何だか少し寂しい感じでしたね。

鳥居原ふれあいの館の駐車場からの雪景色

雪景色の宮ヶ瀬、とても美しい景色でした。都内は小雪が舞う天気でしたが、ここ宮ヶ瀬の頭上は晴れ間が見えてました。

30分程の滞在で帰路につきました。宮ヶ瀬付近は下の写真の通り、「雪 すべり止め必要」の表示が・・・。夕方や早朝なら必須だと思います。

雪 すべり止め必要

帰る途中で買い物をしにホームセンターに立ち寄ったりして帰りました。ちなみに下の写真は現在のスーパーカブ110の装備です。以前よりはスッキリまとめたつもりです。

スーパーカブ110

東京に戻るとまだ小雪が舞っていました。15:25頃自宅に到着。本日の走行距離は125kmでした!