TOP > ツーリングレポート > 2014 > 極寒キャンプツーリング in 掛川(2日目)

極寒キャンプツーリング in 掛川(2日目)

凍りつく寒い朝と沼津漁港ランチツーリング

2014.2.22(土)~23(日) 走行

氷点下3℃の朝を迎える

最初に目が覚めたのはまだ夜明け前。寒さで目が覚めたのではなくトイレに行きたくて目が覚めたのだ。しっかりと防寒対策をしていたのでそんなに寒さは感じなかったが、外気温は氷点下3℃でテントは完全に凍っていた。で、2度寝へ突入。(笑) 次に目が覚めたのは夜が明けてから・・・。まえさんのテントからバーナーのゴーっと言う音で目覚めた。(^^;)(6:20頃)

凍りつくテント

テントから出てみると、テントのフライシートは霜で真っ白。私もまえさんと同じ様にヒーターを使用してテント内を暖め、霜を融かしました。

露が霜となり

朝は曇りがちで余計寒く感じる朝でした。

キャンプ場の寒い朝

今回、バイクはこの軒下に停めたお蔭で露も霜も付着せずに済みました。(^^) キャンプ場で軒下にバイクを停められるのは嬉しいですよね。

バイクはこの軒下に

朝は挽きたての珈琲を楽しみます。キャンプに珈琲は欠かせませんね。実は私もとうとうコーヒーミル(ミニ)を購入してしまいました。(^^)

珈琲セット

朝食はサラダに茹でた豚肉を載せ、塩ダレベースのドレッシングをかけて食べました。これ、ボリューミーで美味しく、これから私の定番になりそうな予感がします。

サラダに茹でた豚肉を載せ、塩ダレベースのドレッシング

そしてこの日の朝も昨晩の闇鍋を食べ、何とか完食に至りました。

朝のキャンプ風景

さて、中々太陽が顔を出さずテントが乾きません。私はテントが濡れている時には、軽くテントを叩いて水滴を落とした後に、下の写真の様に日本手ぬぐい(茶色)で軽く拭いています。日本手ぬぐいは吸水性が高いうえに乾燥も早く、何より携帯性抜群なのでお勧めですよ。

日本手ぬぐい

それから乾きやすくするのはとにかく通気性を高めること。直ぐに垂れてしまうフライシート等は、写真の様にミニ洗濯ばさみで留めてます。

洗濯ばさみ

途中から太陽も顔を出し、テントはすっかり乾いてくれました。(^^) これで帰宅後にテントを乾かさなくて済みました。炭や食料品も消費出来たので荷物が軽くなりました。ヘルメットやライディングスーツはテーブルの上に置くことが出来ましたので楽でした。

スーパーシェルパ

TANIZAKIさんのポップアップテントの積載方法も変わりましたね。(^^)

出発準備中

出発準備完了です。

セローとF800GS

まえさんはバイクを倒したら絶対に起こせないだろうと思うほどの荷物を積んでいます。ハンドルカバーも装着し、完全装備ですねぇ。

まえさんとF800GS

こちらは芋にぃちゃんさんのパジェロミニ。キャンプ道具満載で中身は完璧なキャンパー仕様です。

パジェロミニ

芋にぃちゃんさんとはキャンプ場出発時にお別れとなりました。

私達バイク組(4台4名)は沼津漁港方面へ向かいました。下の写真は国道1号線のバイパス道を走行中のもの。トンネル内で白ヤギさんの視認性が良かったのが印象的でした。しっかりとリフレクターが光り、存在感をアピールしていました。

トンネル内を走行中

こちらの写真は清水IC付近の様子。ここの場所だけ交通量が多かったのですが、渋滞には遭遇しませんでした。

清水IC付近

国道1号線(バイパス)は、まるで高速道路の様な道が続きます。車の流れは丁度良い感じ。景色を楽しみながらゆったりした気分で走れました。富士山もちょこっと山頂付近が見えました。

国道1号線(バイパス)

途中、給油していると、何と芋にぃちゃんさんと再び遭遇。無線で会話している内に、一緒に沼津港を目指すこととなりました。まえさんに代わり芋にぃちゃんさんの車が先導車となり沼津漁港を目指します。下の写真は海岸線を走行中のものですが、海は見えませんね。

海岸線の道

沼津漁港に到着。この日、沼津漁港はかなり混雑していました。普段バイクを停めている所は大道芸人のパフォーマンスが行われており、バイクを駐車する場所がありません。そこで奥の方の歩道がバイク置き場と化していました。この日も沼津漁港を訪れるライダーは非常に多く、バイク専用の駐車場の整備をお願いしたいところです。

バイクを停めた場所

何時もは丸天で食べる機会が多いのですが、偶には別のお店で食べたいと思い、お店を探します。今回入ったお店はここ、「梅や」さんです。

梅や

私が食べたのはマグロの刺身定食(1,470円)です。茶碗蒸しもついてました。静岡県は殿様商売(静岡商売)と言われるお店が多いと言いますが、静岡県のお店とは思えない程(失礼)、丁寧な接客で好感が持てました。勿論料理も美味しかったですよ。

マグロの刺身定食

TANIZAKIさん、もしかしてもう少し観光したかったかなぁ・・・?(^^;)

さて、芋にぃちゃんさんとはここでお別れ。出発準備をしていると、何とツーリング仲間のSATOさんから声を掛けられました。この日、SATOさんはバイクではなく、珍しく車で来られたとの事でした。

SATOさん

さぁ、出発です。ここからの帰りのコースは沼津ICから高速道路を利用します。

沼津漁港

道は渋滞も無く、前方に雲は多いものの晴れていて暖かく感じます。

沼津ICへ向かう途中

しかし、結局東名高速道路は途中から8km以上の渋滞。バイクの機動力を最大限に発揮させましたが、残念ながら皆さんとは流れ解散となってしまいました。東名高速道路の用賀ICを出たのは16:25頃。

用賀IC付近

今回のツーリングデータですが、総走行距離 479km、ガソリン(レギュラー) 17.75L、燃費 26.98km/L、ガソリン代は2,687円でした。