TOP > ツーリングレポート > 2014 > 神奈川県を縦断・息子とタンデムツー

神奈川県を縦断・息子とタンデムツー

食事と温泉を堪能したツーリング

2014.3.9(日) 走行

2年2ヶ月振りに息子とタンデムツー

のんびり過ごしていた土曜日の夜(3月8日)、最近はすっかり一緒にツーリングに行かなくなってしまった息子(大貴・大学1年)から

「お父さん、明日は何処かに行くの?」

と珍しく聞いてきた。
私は行き先は決めてなかったのだが、天気も良さそうだし何処かに走りにいくつもりではあったので、

「勿論行くよ!偶には一緒に行くか?」

と駄目もとで誘ってみると、

「久し振りに行こうかなぁ・・・」

と言う返事が戻ってきた。(^^)v

おっ!それならば・・・と思ったが、丁度この日はタイミングが悪かった。午前中に我が家の大型バイク(BMW K1600GTL)は、メンテナンスのためディーラーに預けてしまったのだ。(爆)

となると、バイクは必然的に排気量250ccのスーパーシェルパとなる。(^^;) 大貴にその事を伝えると・・・

「え~?!じゃぁまたにするよぉ~!」

と、予想通りの返事が返ってきた。しかし、最近家でゴロゴロしている息子を見かねている妻から

「せっかくその気になったんだから行ってくれば~!」

と散々言われ、妻の説得の甲斐もあり、翌日にツーリングに行く事になった。

大貴とのツーリングを振り返ると、何と2011年12月31日の伊豆半島ツーリング以来であり、当時は高校2年生であった。

さて、何処に行くか? 当初は富士山でも見に行き、温泉に入ってくるという程度の考えだった。しかし、せっかくなので大貴の大好物であるマグロを食べに、三浦半島の三崎港に連れて行くのも有りかなぁと考えた。

そして当日、早朝5時前に起床し、準備を始めた。この時間は予想に反して曇り空だった。(^^;)

出発は5:50頃。エンジンを掛け、バイクを押しながらしばらく暖機運転を行った後に出発した。(6:12) 下の写真は国道1号線を走行中のもの。道は空いている。

国道1号線

三浦半島へは一般道を走行。この時間帯はとんでもないスピードで走行する車が多かったです。(7:12)

国道16号線

しばらく走り、東京湾が見える道に出ました。どんよりした曇り空でしたが、対岸の千葉県(房総半島)の工場の建物などが良く見えました。タンカーなどの大きな船も良く見えます。(7:17)

東京湾

磯の香りもして、久し振りに海岸線を走行している実感を味わいました。(^^)

東京湾の先に千葉県が見える

その後は観音崎前を通過し海岸線に沿うように走りました。せっかくなので三浦半島独特の雰囲気を味わえる県道215号線へと進み、景色を楽しみながらも最初の目的地である三崎港に到着しました。(8:10頃) ここまでノンストップで来ましたよ~!

三崎港に到着の頃にはすっかり天気も回復し、晴れ間が広がって来ました。そして朝食はこちらのお店で食べる事にしました。食事処「魚音」です。

食事処「魚音」

三崎といったら「まぐろ!!」ですよね。(^^)

私も大貴も注文したのはこの「まぐろ重」(1,575円×2) このお店の看板メニューみたいですね。

三崎といったら「まぐろ!!」

ここで食べたまぐろ、本当に美味しかったです。また利用したいと思えったお店でした。日曜日は早朝7時から営業していますので、朝食として食べる事が出来ますね。

「まぐろ重」

この日の朝はかなり冷え込み、走行中は結構寒かったので身体がすっかり冷え切っていました。食事をして少しは身体が温まったのですが、まだまだ寒かったので陽の当たる休憩スぺースで小休憩。これでやっと身体が温まり一息つけました。

陽の当たる休憩スぺース

三崎港のバイク専用の駐車スペースに戻りました。まだまだ9時頃で比較的空いています。

三崎港のバイクの駐車スペース

三崎港を9:10頃出発し、ここからは相模湾を左手に眺めながら箱根方面へと向かいます。気温はまだ寒い6℃前後でしたが、晴れているので日差しが暖かく感じられます。ツーリング中のバイクも徐々に多く見掛けるようになりました。

相模湾を左手に眺めながら箱根方面へと向かう

由比ガ浜を通過すると江ノ島が見えてきました。(9:57) 渋滞もなく、のんびり景色を楽しみながらの気持ち良いツーリングです。

江ノ島

しかし、突然大磯付近からは激しい渋滞が発生、スーパーシェルパの機動力をフルに発揮させて前進しますが、西湘バイパスに入ると急に交通量が減り、流れが良くなりました。こういう道だと今度は逆に大型バイクの方が気持ち良さそうですよね。www

西湘バイパス

トイレ休憩のため西湘PAに立ち寄ると、かなりの台数のバイクが停まっていました。大貴もこの台数の多さにビックリです。下の写真では一見バイクの台数が少ないように見えますが、普段はバイクが停められていない右手の駐車スペースにもバイクが停められていました。

西湘PA

西湘バイパスから新箱根バイパス(現在は無料区間となっています)に入ると上り坂となり、高度が上がると共に気温が急に下がってきました。路肩の残雪も多くなってきます。

新箱根バイパス

路面は乾燥していたので不安なく走れましたが、路面状況を知らせる電光掲示板は「路面凍結走行注意」の表示でした。湘南は春を感じさせる景色でしたが、箱根はまだまだ冬を感じさせる景色のままです。

芦ノ湖方面へ

新箱根バイパスを終点まで走行し、ここからは芦ノ湖へと下ります。

芦ノ湖

芦ノ湖の湖畔では渋滞が発生。大型バスがその原因でした。道が狭いのに大き過ぎるバス、本当に迷惑ですよね。(--;)
ちなみに・・・箱根新道を走行中、途中でガス欠気味となり、走行中にノッキング現象が発生したのでフューエルコックをリザーブにして走行しました。芦ノ湖畔にあるガソリンスタンドで給油しました。

で、湯の花温泉には11:21頃に到着です。

湯の花温泉付近

大貴とは久し振りのタンデムツーリングとなったので記念撮影。ちなみに花粉症なのでマスクをしております。

大貴とスーパーシェルパ

箱根湯の花温泉は、何と言っても源泉掛け流しで乳白色の単純硫黄泉が魅力です。温泉に入ったぁ~!と言う満足感が得られるんですよね。(^^) それからここはプリンスホテルの温泉なので設備面でも申し分有りません。

箱根湯の花温泉

今回はちょっと早く到着しすぎてしまいました。日帰り入浴の営業時間は12時からでした。(^^;) 営業時間前でまだ清掃時間でした。それまでの待ち時間はホテル内のラウンジでのんびり出来ます。

ラウンジからの景色、窓の外はゴルフコースなのですが、ご覧のように一面雪が積もったままです。これではゴルフは無理ですね。あっ!目の前の杉の木の花粉が気になりますね。(爆)

ゴルフ場

ラウンジはとにかくリラックス出来て良い感じでした。館内は暖かくて快適ですが、窓の外の植え込みにはつららが出来ています。これが結構興味をそそられる景色でもありました。自然観察の世界ですね。(^^)

つらら

ラウンジでくつろぐ大貴。ネックウォーマーを脱ぐのが面倒でこの格好で居ました。(爆)

大貴

そして・・・ こちらがここの露天風呂です。正午過ぎなので人も少なく、途中で2人だけとなりましたので写真を撮りました。

とにかく乳白色の温泉って良いですよねぇ~!温泉に入っているぞ~って気分になれます。本当に贅沢なひと時です。

露天風呂

入浴後は再びラウンジで休憩。

ラウンジ

この後、箱根から小田原市街まで下りる途中、今回は回避出来るかもと期待しておりましたが、やはり激しい渋滞に遭遇。やはり箱根は渋滞が慢性的に発生する場所で、ツーリングコースとして予定するのはネックであると思いました。しかし、今回はスーパーシェルパの機動力が威力を発揮しました。(^^) 箱根は小型バイクがベストです。

そして少し遅い時間になりましたが、お昼ご飯はここで食べました。(14:30頃) グリルステーキハウス ブロンコビリーです。ハンバーグが特に美味しかったのですが、サラダバーも新鮮な野菜で魅力的でした。大貴も大満足だったようです。

グリルステーキハウス ブロンコビリー

この日のツーリングコースはまさに神奈川県を縦断するコースでした。帰路は国道1号線を利用し、最終的には横浜新道経由で第三京浜を利用しました。本日の走行距離は277Km、使用燃料10.62L、燃費26.08Km/L、ガソリン代は1,745円、自他到着は17:30頃でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト