TOP > ツーリングレポート > 2014 > 熊野本宮&伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

熊野本宮&伊勢神宮参拝ツーリング(1日目)

完徹の長距離タンデムツーリング

2014.3.29(土)~30(日) 走行

いきなり事故渋滞に阻まれる

毎年恒例となった伊勢神宮参拝ツーリング、今回は娘(ひかり・高2)とのタンデムツーリング。集合場所は新東名高速道路の駿河湾沼津SAに午前3時集合&出発。午前3時迄にこの場所に行くとなると、余裕を持って出発すると午前0時の出発となる。まさに完徹ツーリングだ。

こんなハードなタイムスケジュールのツーリングに、駿河湾沼津SAに集まった仲間は総勢13名(11台)。

メンバー 車種 補足
ダンディさん&みうさん(高3) BMW K1600GTL 娘さんとタンデム
まえさん BMW R1200RT (DOHC)
白ヤギさん BMW R1200RT (SOHC)
yamaさん BMW R1200RT (LC)
OKABEさん BMW R1200GS (LC)
OGMさん BMW R1200GS ADV 亀山PAまで
ボルドーさん BMW R1200GS (LC) 亀山PAまで
yoshiさん BMW R1200GS (LC) 亀山PAまで
OSAMUさん BMW F800GS 亀山PAまで
TANIZAKIさん BMW G650GS 女性ライダー
バイク龍人&ひかり(高2) BMW K1600GTL 娘とタンデム

ここでは全てBMWとなってしまいました。(^^;)

しかし、この日の高速道路は厚木の手前で事故が発生し、最初は事故渋滞5kmとの案内であったが、横浜IC付近に差し掛かると「この先事故、ここで出よ!」と通行規制が掛かり、真夜中にも関わらず横浜ICは大渋滞。一時はピクリとも動かず、時間の経過と共に徐々に待ち合わせ時間に間に合わないのでは?と焦ってしまった。

国道246号線に出るまでは苦労したが、国道246号線から厚木ICまでの一般道はスムーズに走る事が出来、厚木ICから再び東名高速道路に乗り、若干ペースアップして集合地点を目指し何とか2時半頃に到着。当初の予定より大幅に時間が掛かってしまった。

駿河湾沼津SA

あれっ!? 到着すると横には新型の水冷R1200RTが停まっている。実はこれ、何とyamaさんが新型R1200RTで登場でした!(驚) サプライズです。これにはやられた!ってな感じですね。誰も予想だにしてはなかったようです。

厚木手前の渋滞は凄まじかった様で、白ヤギさんは見事にハマッてしまったそうです。八王子方面組はまったく影響なしとの事。ん~ 結構この渋滞で私はかなり体力を消耗してしまいました。(--;) ちなみにボルドーさんとyoshiさんはドタ参で参加して頂けました。(嬉)

さて、ほぼ予定通りの時間に出発。そしてタンデマーに女子高生2名、女性ライダー1名を含むBMW車両11台のツーリングがスタートしました。(3:01)

BMWバイク

流石に11台もの大型バイクが走行するとなるとかなりの迫力です。駿河湾沼津SAのバイク専用駐車スペースが完全に我々のバイクで塞がれて降ります。(笑) 走行中は私が先頭車でしたので後ろから車列を見る事は出来ませんでしたが、バックミラーに映るバイクのヘッドライトの数も凄かったです。

この日は何時も以上にトラックやトレーラーが多く、これだけバイクが集まると長い車列となるので余裕を持った追い越しを心掛けます。久し振りの大人数なので、興奮しているのか眠くはありませんでした。

夜明け前

途中、浜松SAにて休憩したのみで亀山PAを目指します。ひかりが眠くなってしまうかも知れないと少し心配でしたが、K1600GTLのリヤシートにはアームレストが装備されているので、運転している私としても安心感があります。ちなみにダンディさんのK1600GTLにもアームレストが装備されています。

タンデムライダーとしてはこのアームレスト、本当に安心出来る装備です。下の写真は5:57頃。ひかりが撮影。若干雲が多い感じもしますが、雨の心配もなくまずまずの天気です。

朝日が昇る

亀山PAに到着

亀山PA手前は最後に東名阪自動車道が若干渋滞気味でしたが、バイクの機動力を十二分に発揮させました。6:20頃(?)に無事到着です。ここで待ち合わせしていた絶壁さんも既に到着していました。実は絶壁さんも新型のR1200RTで登場!

実は前日に納車され、今回のツーリングに何とか間に合わせたのですが、まえさんは完全に予想してました。しかもyamaさんと同じカラーでした。

新型の水冷R1200RT

新型の水冷エンジンを搭載したR1200RT。以前よりも足付きも良くなり、坂道でも後ろに下がらないヒルスタート機能、クラッチ操作無しでシフトアップ可能なシフトアシストPROなど先進機能を搭載しており、外観もイカリング(コロナリング)を採用しBMWらしさがUPしています。後日ディーラーの方に聞いた話では、以前より車体が若干コンパクトとなり、どちらかと言うとRSモデルの様な走りを楽しめる味付けが強くなったとのこと。絶壁さんもyamaさんも、各段に良くなったと絶賛してました。

さて、この亀山PAで合流したメンバーは下記の通りです。

メンバー 車種 補足
沓掛悶次郎さん BMW K1600GTL
Toshiさん BMW K1600GTL
いかりんさん HONDA CB1300ST
絶壁さん BMW R1200RT (LC)

何とK1600GTLが4台となりました。(^^) 豪華です。下の写真、右側のK1600GTLはToshiさんのバイクです。

K1600GTL

亀山PAに15台ものバイクが集まりました。

BMWバイク

この亀山PAでは朝食を食べました。私とひかりは温かい山菜そばを注文。本当は私は松坂牛の牛丼が食べたかったのですが、残念ながら朝食メニューにはありませんでした。(爆)

山菜蕎麦

そして食事中にいかりんさんが到着。久し振りの再会です。

CB1300ST

この亀山PAからはOSAMUさんは鳥羽方面へ、ボルドーさん、yoshiさん、OGMさんは別行動で奈良ツーリングへとお別れとなります。久し振りに再会した仲間との会話も盛り上がり、約1時間程の滞在となりました。

亀山PAにて

さて、我々は別動隊から見送りされながらの出発です。下の写真はダンディさんと娘さんのみうさん(高3)。みうさんはひかりと同じGSドライスーツの色違いを着ています。

ダンディさんとみうさん

絶壁さんの先導で名阪国道を目指します。奈良県内を走行し市内で給油を行い、その後は十津川へと走ります。途中、道の駅に立ち寄りました。(9:58) この付近は杉の木も多く、花粉症のまえさんやyamaさんは辛そうです。私は薬のお蔭か軽微な症状で済み助かりました。

道の駅にて

こちらは私のK1600GTL。前回、ひかりとのタンデムツーリングはスーパーシェルパで白神山地の超長距離ツーリングでしたので、今回は乗り心地が本当に快適だと申しておりました。(笑)

K1600GTL

こちらの写真、まだ発売されて間もない新型R1200RTが2台並ぶと言うのも凄いですよね。

新型R1200RTが2台並ぶ

道の駅を出発し、今度は谷瀬の吊橋を目指します。(国道168号線へ)

国道168号線へ

数年前の大雨災害で、道路は至るところで修復されていました。

道路は至るところで修復されていました

谷瀬の吊橋まであと12km地点を通過。(10:44) 今回のコースはトンネルもそこそこ多かったです。

谷瀬の吊橋まであと12km地点を通過

ひかりのヘルメット、今回よりヘッドセットを交換しステレオで聞こえるように改良しました。今回初使用のGSドライスーツも着心地が良いと好評でした。

ひかり

谷瀬の吊橋の駐車場に到着。台数が多かったので有料(100円)の場所に停めました。平らな場所で駐車し易かったです。

谷瀬の吊橋の駐車場

今回のツーリングでの初観光です。私はここに来るのは初めてでした。(10:59)

谷瀬の吊橋

それにしても凄い吊橋ですね。20人以上は渡れないと書かれていましたが、20人以上渡っていました。(^^;)

久し振りに2ショットの写真です。

吊橋の説明はこちらをどうぞ。

谷瀬の吊橋

私達も勿論渡ります。先を歩く観光バスで着た年寄り軍団がわざと橋を揺すりながら歩くので、余計に揺れて歩き難かったです。

この吊橋、生活道路と実感させられたのがこの写真。こんな電動カーも渡っていました。www

ダンディさんとみうさん。

谷瀬の吊橋

十津川の吊橋を楽しんだ後は昼食です。道の駅「十津川郷」へ到着。(12:07)

道の駅「十津川郷」

ここの蕎麦処「行仙」と言うお店でお蕎麦を食べました。ここが奈良県であるとゆるキャラのセント君の看板も有ります。

私が食べたお蕎麦がこれ、梅おろし蕎麦。梅干と大根おろしがのっています。このお蕎麦、辛目の大根おろしとのマッチングが絶妙で本当に美味しかったです。また食べたいと思いました。ただ、唯一量が少なかったのが残念。

、梅おろし蕎麦

めはり寿司でその足りない分を補いました。

めはり寿司

昼食後は熊野本宮へ。途中、狭い道ながらも絶壁さんの対向車情報のお蔭で久し振りにワインディングを楽しめました。

熊野本宮を観光します。

熊野本宮を観光

私はここも初めて来たところです。(13:37)

熊野本宮

ここで記念写真を撮りました。ダンディさんが撮影してくれました。

熊野本宮前で記念撮影

階段を上りますが、大した事はありませんでした。

熊野本宮の階段

熊野本宮です。お参りする順番があるそうですが、必ず守らなければならない訳では無いそうなので、左側から順番にお参りしました。

熊野本宮

下りは短い距離ですが、熊野古道を歩きました。

熊野古道

大鳥居の前で、今度は全員で記念撮影です。(^^)

大鳥居前で記念撮影

流石に皆さんお疲れモードとなり、この後は宿泊先の民宿「あづま」へと向かいました。途中でToshiさん、沓掛悶次郎さん、いかりんさんとお別れです。沓掛悶次郎さん、焼酎の差し入れ、ありがとうございました。m(_ _)m

民宿「あづま」迄の距離は結構想像以上にありました。到着は17時過ぎ。到着後はお風呂に入り、特別料理を含めた豪華な夕食を楽しみました。

あずきマスのお造り

あずきマスのお造りだそうです。

サザエ

料理

刺身

料理は美味しく、お腹一杯食べました。その後は部屋へと戻り宴会開始。何時もよりは早めの就寝となりましたが、お酒を飲みながらの楽しい時間を過ごしました。