TOP > ツーリングレポート > 2014 > 1泊4日原付二種で1,658km!限界マグロツーリング

1泊4日原付二種で1,658km!

限界マグロツーリング(後半)

東京からスーパーカブで男鹿半島・龍飛崎・雫石周遊の限界ツーリング

2014.7.11(金)~14日(月) 走行

夜中に局地的な豪雨が降りました

民宿で爆睡していると、凄まじい雨音と網戸から吹き込む雨水が顔に当たり飛び起きた。(爆)

直ぐに窓を閉めたものの一瞬の内に吹き込んだ雨水で荷物がかなり濡れてしまった。(--;)

しかし、雨が降ったのは未明までで、朝5時過ぎに起きると雨はすっかり止んでいました。朝食の時間(7時頃)迄には時間があったので、民宿の前にある龍飛崎漁港を散歩してみた。下の写真はイカ釣り漁船だろうか。

龍飛崎

海は穏やかだ。

こちらは龍飛崎。しばらくの間、のんびりした時間を過ごす事が出来た。

7時過ぎになり朝食となった。朝食もボリューム感たっぷりでしたが、おばちゃん曰く、ヨーグルトはお箸で食べろとの事。(爆)

朝食

7:47、いよいよ出発する。天気も良く、睡眠も十分に取れたので疲れはない。帰りも楽しむつもりだ。

出発!

前夜に降った大雨で、道路には多少土砂が流れ出していた。トンネル内も水溜りが出来ていた。

トンネル内も水溜り

海沿いの細い道をしばらく走ります。

海沿いの細い道

途中、青函トンネルを走って来たと思われる貨物列車も見られました。

貨物列車

途中、まだ建設途中の道の駅「いまべつ」の前を通過しました。「休業中」と書かれているのは珍しいかな?(^^)と思い写真を撮りました。

休業中

無線機の電池を購入する為、コンビニに立ち寄りました。ここは駅に近く、学生さんを多く見かけました。

コンビニに立ち寄りました

その後、国道280号線のバイパス道を走行。ここはだだっ広く、依然走った時に、強風で緊張して走った思い出が有るところ。今回は気持ち良く走れたが、強風時や雷雨時にはあまり走りたくない場所に変貌する筈。(^^;)

国道280号線のバイパス道

途中で給油し、国道7号線に出たところで一旦バイクを停めました。ここでどのルートで帰路を進むか相談しました。

するとROYさんからのリクエストで、BMWのスタンプラリーのポイントでもある、雫石の道の駅に立ち寄りたいとの事で、国道7号線を走行するルートに決定。(9:21) ちなみに白バイともこの近辺で遭遇。

ルートを検討中

国道7号線は快走ルートであり、信号が少ないため車の流れが速い。スーパーカブ110だとちょっときつかったです。

国道282号線を走ります。山間部で秋田県へと入りました。(10:36)

秋田県へ

国道282号線、国道341号線と走りましたが、交通量も少なく、雨も降っていなかったので走っていて気持ち良かったです。う~ん・・・大型バイクで来れば良かったかなぁ・・・と思ってしまいました。

走り易い道

11:31、ちょっとパラパラと雨が降ってきたのでROYさんはレインスーツ着用です。私はまだまだ往生際が悪いせいかそのまま出発。

ROYさんはレインスーツ着用

途中で通過した八幡平山頂方面のアスピーテライン入口。う~ん・・・ アスピーテラインも走ってみたいなぁ・・・と思いつつも、今回は時間的余裕が無く残念でした。(TT)

八幡平山頂方面のアスピーテライン入口

玉川温泉エリアを走行。(11:49)

玉川温泉エリアを走行

途中、崖崩れのせいか、仮設道路も走行。

仮設道路

まるで森林浴ツーリング。林間道路は最高ですね。

森林浴ツーリング

結局雨は直ぐに止んでしまい、12:53、目的地、道の駅「雫石あねっこ」がやっと近づいてきました。やはり山間部の走行は時間が掛かりましたね。(^^;)

雫石あねっこ

道の駅「雫石あねっこ」に到着。(12:55) ここは結構人や車が多かったです。

ROYさんもスタンプGETです。

スタンプGET

ここでお昼ご飯にしました。食べたのは「雫石牛野菜炒め定食」(1,100円)。味の決め手はにんにく味噌です。少し味が濃厚でしたね。

雫石牛野菜炒め定食

ソフトクリームも美味しそうだったので食べました。

ソフトクリーム

さて、いよいよ気持ちを引き締めて帰らなければなりません。雨が降りそうだったので、道の駅にてレインスーツを着ました。これが大正解。走り始めて直ぐに本格的なに雨が降り出しました。

国道4号線バイパス

雨の中を走りましたが、道は空いていたのでそれ程辛くは有りません。それよりも雨を楽しむってな感じですね。ひたすら走るマグロツーリング、雨の中で泳いでいたって感じでしょうか?(笑)

20時頃、雨が止みました。往きにも立ち寄ったMINI STOP。ここでレインスーツを脱げました。

MINI STOP

国道4号線バイパスをひたすら走行。渋滞も有りませんでした。

国道4号線バイパス

道の駅「庄和」に立ち寄りました。ここでROYさんとお別れです。(1:38) ROYさん、お疲れ様でした。最後まで一般道走行、達成ですね。(^^)

道の駅「庄和」

国道16号線との交差付近。ここでROYさんとお別れしました。

国道4号線バイパス、国道16号線付近

自宅到着は3:10頃。約2日間、実質1泊4日で1,658kmを走行。しっかり観光もして楽しいツーリングでした。

3時間程寝たら朝からK1600GTL Exclusiveの点検を出しに行ったり、スーパーカブのタイヤを買いに行ったりと、この日は朝から大忙し。午後には今回のツーリングですっかり減ってしまったリヤタイヤを交換しました。

すっかり減ったタイヤです

新品と比べるとその差は歴然ですね。

新品タイヤと比較

今年はまた東北方面に行きたいと思います。