TOP > ツーリングレポート > 2014 > 福島県・桧枝岐(奥只見)キャンプツーリング(1日目)

福島県・桧枝岐(奥只見)キャンプツーリング(1日目)

七入キャンプで2泊3日

2014.7.19(土)~21(月) 走行

一般道のみで福島へ

今回もまた一般道のみのツーリングです。(^^;) 走り慣れた国道4号線や国道121号線を利用し、福島県の桧枝岐にある、七入キャンプ場へと向かいました。今回出動するマシンはスーパーシェルパ。荷物は殆ど前日には乗せておき、4時前には出発した。下の写真は品川駅。(4:15)

品川駅

途中、雲行きは怪しく、何時雨が降ってきても可笑しくない様な空だったが、晴れ間も見えると言う感じでした。

青空も

Bonさん(パシフィックコート)とは国道4号線沿いにあるセブンイレブン越谷平方山谷店で5:30に待ち合わせる。

セブンイレブン越谷平方山谷店

Bonさんとはお久し振りです。

Bonさん

雨は降りそうで降らない感じでした。国道4号線はガラガラに空いています。信号も少なく快適な走行。

国道4号線バイパス

国道121号線の杉並木の街道は、つい先程まで本降りの雨が降っていたような様子で路面が濡れていました。霧も少し出ているようです。

途中で給油し、霧降高原方面へと走行。路面は完全にウェット。雨も少し降って来ました。

霧降高原

そして、ここまで給油以外、ノンストップで到着。大笹牧場です。(8:17) 天気は峠を越えたところから雨に変わりました。

大笹牧場

朝食は大笹牧場のレストハウスでジンギスカンを食べる予定。しかし、開店時間は9時でした。(^^;) う~ん・・・少し早過ぎましたね。(汗)

大笹レストハウス

時折お店の方が声を掛けてくれました。気を使って頂き、恐縮します。で、ジンギスカンが朝食。朝からガッツリ行きますよぉ~!(笑)

ジンギスカン

そしてジンギスカンを食べだしたタイミングで、OKABEさん(R1200GS LC)も到着し合流しました。私は食後にソフトクリームも堪能。完全に朝からカロリーオーバーです。(^^;)

ソフトクリーム

しかし、その頃、外は大変な大雨状態となっていました。物凄い雨の勢いです。(10:02)

突然の大雨

雨の勢いは局地的だったらしく、直ぐに止んでしまいました。大笹牧場を出発して直ぐに晴れてしまいました。(10:12)

きつねのお嫁入り

その後は時々小雨が降ったりの天気です。

まずは七入キャンプ場にテントを張り、荷物を降ろしてから昼食を食べに行こうと言う事になりました。12時過ぎに七入キャンプ場に到着。久々に雨が降る中テントの設営を行いました。私が持って来た大型タープを先に張り、その下で各自のテントを張ります。

タープの下でテント設営

テントを張り終え、お蕎麦を食べに行きました。裁ち蕎麦のお店で食事をし、帰ろうとした時にyamaさん(R1200GS Rallye)が到着し合流。今回、yamaさんは北海道ツーリングの帰りでしたが、北海道ではキャンプをせず、荷物を乗せたまま今回が初キャンプとか・・・。www

yamaさん到着

食後は温泉へと向かいましたが、何故かyamaさんがはぐれてしまい、別行動となってしまいました。今回は「燧の湯」(ひうちのゆ)で入浴です。泉質が良く、気持ち良かったです。

温泉からの風景

温泉から出るとまた晴れていました。

「燧の湯」(ひうちのゆ)

隣にあるJAのスーパーで食材を仕入れ、バイクに戻ると赤トンボが居ました。(^^)

赤トンボ

キャンプ場に戻り、ゆっくりとキャンプを楽しみました。(17:31)

OKABEさん

Bonさんとヤマさん

この日の夕食は焼肉パーティでした。結構豪華な食事です。お腹一杯食べました。

焼肉パーティ

私にとっては肉食い過ぎの1日でした。(笑)