TOP > ツーリングレポート > 2014 > 娘と仲間と北海道キャンプツーリング(4日目)

娘と仲間と北海道キャンプツーリング(4日目)

襟裳岬から厚岸経由別海へ

2014.8.2(土)~10(日) 走行

8月5日(火)

襟裳岬の近く、百人浜キャンプ場は快適でした。柔らかい芝生はまさにマット要らずでした。起床は5時頃でした。頭上には青空が見える天気でした。えっ?道内は雨?私達は知りませんよ~!ってな感じです。(^^)v

青空が見える百人浜キャンプ場

そそ、下の写真右側、今回の私が持って行ったテントはスノーピーク製のFAL4。そしてタープはモンベルのミニタープHX。この組み合わせ、テントが大きいサイズなので次回よりタープはもう少し大きいサイズを用意しようと思いました。

FAL4

撤収時はテーブル上にヘルメット等を置く事が出来、撤収作業もスムーズでした。

百人浜キャンプ場

6:45頃にはほぼ撤収は完了してましたが、合流する仲間との連絡を取りながらのんびりしています。

撤収完了

7:36。絶壁さん(F700GS)が合流しました。絶壁さんは本当は新型R1200RTでのツーリング予定でしたが、リヤサスのリコール問題でバイクは奥さんのF700GSとなりました。(^^;) 小樽港から襟裳岬まで一気に走って来られての合流、お疲れ様でした!

絶壁さんとF700GS

そして8時頃に出発しました。再び黄金道路(国道336号線)を走行します。途中で北海道釧路在住のツーリング仲間であり、私の師匠とも言えるMk73さん(R1200RT)と合流します。それにしても青空が綺麗ですねぇ。(^^)

黄金道路(国道336号線)を走行

北海道は信号が少ない、交通量が少ない、景色が美しい、道に変化が多くて楽しい、マンホールが少なく路面状態が良いと3拍子どころか、4拍子も5拍子も揃っていると言う感じ。でも、動物の飛び出しやスピード違反の取締りなど色々と注意が必要。油断は禁物です。特に先頭を走るのは意外と気を使っています。(^^;)

北海道道路事情

無事、タイミング良くMk73さんと合流出来ました。合流後はそのまま釧路方面へと走ります。すると途中、通り雨に遭遇。でもこの雨、直ぐに止みレインスーツを着る事は有りませんでした。(10:19)

通り雨

私のK1600GTL Exclusiveは前日の夕方に給油をしていなかった為、燃料警告灯が早々に点灯。釧路市内で給油しましたが、メーター内には走行可能距離あと15kmと表示され、燃料メーターは表示が消えています。ガソリンスタンドが遠く感じ、正直若干心配しました。ガス欠寸前でした。(^^;) (10:38)

ガス欠寸前

釧路市内を走行。

釧路市内

まさかの渋滞にも遭遇。原因は工事でした。

まさかの渋滞遭遇

その後、厚岸方面へと向かいました。天気が良く、青空が広がり珍しく遠くの景色も見えました。

厚岸

道の駅「厚岸グルメパーク」に立ち寄り昼食を食べます。(12時頃到着)

厚岸グルメパーク魚介市場

魚介市場、ここでは好きな具材を取り、炭火で自分で焼くシステムになっています。

魚介市場

唯でさえ暑いのに、炭火の熱さで汗だくです。www でも、美味しい!

食後に展望台に行ってみました。数年この厚岸へと来ていますが、こんなに晴れた厚岸は本当に珍しかったです。

厚岸

国道44号線を走ります。先導は勿論Mk73さんです。(^^)

道東、根室半島の付け根を走行しました。

根室半島

途中、海岸線沿いも走行。その後、別海ふれあいキャンプ場へと向かいました。

根室半島の海岸線沿い

別海ふれあいキャンプ場に到着すると、一時的に小雨が降ってきました。しかし、この別海キャンプ場ではライダーに限り、大きなタープの様な屋根のある場所にテントを張ることが出来ました。これは本当に嬉しく快適ですね。雨は直ぐ止み再び青空も一部見える状態に・・・。雨が降ってきた際、直ぐに管理人さんがバイクが濡れない様にとブルーシートを掛けてくれました。

このキャンプ場、近くにコンビニやガソリンスタンドも有るし、キャンプ場の隣に歩いて行ける温泉施設もあり、快適かつ管理人さんの心遣いにまた絶対に利用したいと思ったのは当然ですよね。ちなみにコインランドリーも完備していました。

別海ふれあいキャンプ場

温泉でサッパリした後は、ソフトクリームも食べる事が出来ます。別海の牛乳で作られたソフトクリームもとても美味しかったです。(17:38)

別海の牛乳で作られたソフトクリーム

雲と青空と太陽。雨は何とか降らずに済みました。(逆光撮影)

雲と青空と太陽

温泉施設からキャンプ場に戻る途中、近くの体育館(?)の屋根の上に、カラスが気持ち悪いほど群がっていました。

カラスが気持ち悪いほど群がっていました

夕食はレトルトの中華丼などを食べました。(19:16)

夕食

この日のキャンプは計7人となり、楽しく快適な時間を過ごせました。まだレインスーツ、着ていません。ちなみにこの日に合流予定だったちかぶさんですが、豪雨のためこの日はニセコで足止めとなりました。(^^;)