TOP > ツーリングレポート > 2014 > 娘と仲間と北海道キャンプツーリング(5日目)

娘と仲間と北海道キャンプツーリング(5日目)

知床半島断念も、花咲蟹、スープカリーを堪能した1日

2014.8.2(土)~10(日) 走行

8月6日(水)

快適な別海ふれあいキャンプ場。この日の朝も熟睡出来たせいか早朝4:30には目が覚めました。既にまえさんなども活動を開始しています。

別海ふれあいキャンプ場

このキャンプ場は芝のサイトです。バーナーを使用するために板も用意されています。これもありがたい配慮です。バーナーも安定して置けますし、何より目立つので蹴飛ばさずに済みます。

バーナーを使用するために板

こちらは私の改造済みの折り畳みテーブル。今回も活躍しています。(^^)

改造済みの折り畳みテーブル

天気はマズマズ。多少雲が掛かる時も有りますが、基本的には晴れています。

別海ふれあいキャンプ場

この日、キャンプ場には連泊するので、キャンプ道具を置いたまま身軽なバイクでツーリングに出掛けます。8時頃出発しました。向かったのは根室半島の花咲港方面です。

で、Mk73さんに案内して頂き到着したのは「花咲灯台車石」です。駐車場には9:08に到着。

花咲灯台車石

ここに立ち寄るのは初めてです。

「車石」を見に行きます。

岩場に激しくぶつかる波。迫力が有りました。

花咲灯台車石前の海

これが車石です。国の天然記念物に指定されています。

花咲灯台車石

しっかり記念撮影。ここも良い思い出になりました。

詳細はこちらをどうぞ。

次に立ち寄ったのはこちら。「マルコウ水産」です。(9:57)

マルコウ水産

ここで花咲蟹を食べました。私とひかりはこれを2人で食べました。

花咲蟹

前回はあまり良くありませんでしたが、今年はそこそこの大きさの蟹を食べる事が出来てひかりも満足していました。

マルコウ水産にて

皆、真剣に蟹を食べてますねぇ。自然に無口になってしまいます。

そして蟹を食べた後は羅臼へと向かいました。道の駅「知床・らうす」で昼食を食べようと立ち寄りました。

道の駅「知床・らうす」

しかし、道の駅「知床・らうす」内の食堂はかなりの混雑でした。すると店内の方が道の駅の近くにあるお店を紹介してくれました。

それがここ。知床方向に100m位(?)の側にありました。

寿司の店「鰍(かじか)」

寿司の店「鰍(かじか)」です。

ここでは牛トロ丼を食べました。美味しかったのですが、お値段は高めでしたね。(--;) 少し待っても道の駅で食べた方が良かったかも知れませんね。

知床峠は雨との事で断念

そして本当はこの後知床峠へと向かう予定でしたが、残念ながら峠は雨が降っていて視界も悪いとの事で、今回は残念ながら引き返す事になりました。

そこで向かったのは標津にある「サーモン科学館」です。

サーモン科学館

ここでは鮭をはじめとする魚や海や川の生き物を見学。カメもこちらを珍しそうに見ていました。www

カメ

皆さん、何やってんでしょうかねぇ・・・。(笑) 意外と楽しめました。

童心に返る大人達

この施設内にある展望台からの景色も視界が広くて見応えがありました。下の写真、私達のバイクも写っています。

展望台からの景色

次に立ち寄ったのはここ、「開陽台」です。また今年も来てしまいました。天候は曇りです。

開陽台

曇り空のせいかガラガラでした。

あまり人が居ませんが、その分ゆっくり見学出来ました。

開陽台にて

こちらは開陽台付近の直線道路。(16:59)

開陽台近くの直線道路

別海ふれあいキャンプ場に戻る途中に立ち寄ったのは、今年も絶対に外せないスープカリーのお店「木多郎」です。

スープカリーのお店「木多郎」

ここでニセコで雨で足止めを食っていたちかぶさんが合流。(^^) 雨の中、途中のガソリンスタンドで給油後、エンジンが掛からなくなると言うトラブルにも遭ったそうですが、何とかバイク屋さんで応急処置をして貰い、エンジンが掛かって走って来れたそうです。これで私も安心しました。

ちかぶさん合流

下の写真はちょっとピントが甘いですが、ひかりが食べたホタテのスープカリーです。

スープカリー

お土産のレトルトパックも購入し、キャンプ場へと戻りました。

この日の夜はちかぶさんも合流したのでバイクが計6台、計8名となり、楽しいキャンプの夜となりました。ちかぶさんが持っているのは栗蟹と言う「毛蟹」に似た蟹で、「マルコウ水産」で頂いたものです。ちかぶさんもこれで蟹を食べる事が出来ましたね。(^^)