TOP > ツーリングレポート > 2014 > BMW Motorrad Days Japan 2014

BMW Motorrad Days Japan 2014

1泊2日のキャンプツーリング

2014.8.30(土)~31(日) 走行

8月30日(土)

今年も白馬で行われるBMW Motorrad Days 2014に行ってきました。1泊2日のキャンプツーリングとなります。私としては珍しく調布ICから高速道路を利用し、5:30に集合予定である談合坂SAへと向かいました。その理由は雨。しかも出発時は土砂降りで、キャンプ道具をバイクに載せるのが大変でした。(--;)

予定通り5:30には集合し出発しました。この頃は雨は小雨程度となり、天気の回復が見込まれます。

中央高速道路

この日はyamaさん親子(R1200GS ralliye)とOKABEさん(R1200GS LC)の無線機の調子が悪く、唯一無線が繋がるのは白ヤギさん(F800GS)のみでした。(爆)

先頭車両は私、途中休憩は無く走り続けましたが、2台目を走行していたyamaさん親子が突然諏訪湖SAに立ち寄り、3台目を走行していたOKABEさんと最後尾を走行していた白ヤギさんが諏訪湖SAに入りました。

私は無線で白ヤギさんにみどり湖PAで待っていますと伝え、一足早く、次のPAである「みどり湖PA」へと向かいました。

しばらく待っても中々来ないので、私はこのPAで「ひと口 山賊焼定食」(730円)を注文。(7:00) しかし、出て来たのは下の写真の通り。(^^;) ひと口とは1つ1つの大きさの事で、その量はかなりのものでした。www ちなみに鶏肉です。

「ひと口 山賊焼定食」(730円)

食べ始めるとそこにyamaさん親子、OKABEさん、白ヤギさん、そして絶壁さん(R1200RT LC)が到着。絶壁さんは神戸からでしたが、丁度長野道に合流した所でタイミング良く合流したそうです。

絶壁さんは北海道ツーリング以来、そして今回はやっとリコールの修理が完了したR1200RT LCでの登場でした。ちなみに私のK1600GTL Exclusiveのフロントフェンダー等はまだ交換部品が来ていません。(^^;) ま、特に支障は無いので気長に待つつもりです。

みどり湖PAにて

7:40頃、みどり湖PAを出発。レインスーツはここまで。ここから先は晴れ間も見えました。安曇野ICで高速を下り、途中から先導は絶壁さんにお願いして走行しました。

絶壁さんが先導

ワインディングを楽しみながら白馬村に入りました。(8:51)

白馬村

そのままBMW Motorrad Daysの会場へと向かい、途中からOSAMUさんと無線が繋がり誘導して頂きました。何とOSAMUさん、前のりして前日からこの白馬に来て我々のテントスペースを確保し、タープまで張って待っていてくれました。(感謝)

OSAMUさん

こちらがOSAMUさんのハスラー。今回は我々のTAXIとなるべく、車で会場入りして頂いたそうです。ちなみにOSAMUさんは今回、このハスラーで2泊していました。www

ハスラー

我々も無事テントを設営し、10時頃から会場へと向かいました。そしてまずはシャツを購入すべく販売コーナーに並びます。

販売コーナーで並ぶ

その後は色々なイベントコーナーを見学し、私は早々に見つけたブーツ(ツーリングプロ2)を購入。いきなり高額商品をゲットしてしまいました。ま、今迄使用していた夏用ブーツがくたびれてきていたので、今回セールで売られていればはじめから奮発して買う予定でしたので即決でした。

ツーリングPro2

その後もイベント会場をウロウロ。

yamaさん親子

クリス・ファイファー氏による、スタントライディングショーも見学。迫力有りましたね。

クリス・ファイファー氏による、スタントライディングショー

少しだけその様子をどうぞ!(^^)

その後もイベントを楽しみ、温泉&夕食は「十郎の湯」にて済ませました。ここ、結構気に入りました。ちなみに・・・ 定員4名のハスラーには全員が一度に乗れないので、OSAMUさんには2往復して頂きました。

十郎の湯

残念ながら絶壁さんは日帰りとの事で、この十郎の湯を出た後お別れとなりました。(19:45頃)

8月31日(日)

翌朝は5時過ぎには起床。夜中にパラパラと雨が降った様です。後から知ったのですが、仕事が伸びて予定通り合流出来なかったちかぶさんがわざわざ来てくれたそうです。しかし、我々は早めに就寝してしまったので、そのまま帰られたとか・・・。(^^;)

ちかぶさん、本当に申し訳ございませんでした。会えるのを楽しみにしていたゆえに、本当に残念でした。

ちなみに今年は昨年の反省を活かし、テントは通路横に張りました。今年は昨年程では無かったものの、やはり奥にテントを張った人は出れない状況でしたね。

白馬のキャンプ場

私のテントは今回は小川キャンパル製のクローカー12。シングルウォールのテントにモンベル製のタープ、ミニタープHXを使用しました。

小川キャンパル製のクローカー12

雨は降っていませんが、山の上は多分降っている感じです。

白馬

朝は美味しい珈琲を飲みました。

朝の珈琲

テントの撤収をしてから、9:30から開催されるヒルクライム・コンテストを見学しました。このスキー場の斜面をバイクで登っていくのですから、これは何時見ても面白いですよね。

ヒルクライム・コンテスト会場

そして昨年は食べられなかった豚の丸焼きも食べました。

白馬豚の丸焼き

その後、OSAMUさんとお別れし、バイク組はお昼ご飯を食べに行くべく、このお店へ。(11:26)

GRINDEL

食べたのはこれ。まぁまぁです。でも、残念ながらこのお店の接客もあまり良く有りませんでした。もう2度と行きたくないですね。

ベーコンステーキ

お昼ご飯を食べ終わると帰路につきました。OKABEさんと白ヤギさんとは別ルートとなり、私とyamaさん親子の2台で安曇野ICへと向かいます。

安曇野方面へ

天気は良かったのですが、途中から渋滞気味となりました。安曇野ICは13:16通過。途中、まえさん(AQUA)と無線が繋がり、近くに居る事が分かりましたが、結局双葉SAでお会いしたのみとなりました。

安曇野IC

諏訪湖SA付近は13:37通過。

諏訪湖SA付近

中央自動車道の最高地点は13:48通過。

中央自動車道の最高地点

途中、唯一立ち寄った双葉SA。(14:14)

双葉SAにて

やはり大月ICの先から渋滞との情報があり、大月ICからは国道20号線を走る事にしました。(14:50)

国道20号線を走行

yamaさんの息子さん、グロッキーです。豪快な寝方ですね。

グロッキー

国道20号線は空いていましたが、大垂水峠付近で制限速度以下で走行する軽トラとレンタカーに道を阻まれました。(爆)

自宅到着は予定より遅い17:40頃となりました。(--;)