TOP > ツーリングレポート > 2014 > 箱根周遊林道ツーリング

箱根周遊林道ツーリング

終日最後尾走行のお任せ林道ツーリング

2014.9.27(土) 走行

スーパーシェルパで久々の林道ツーリング

最近は大型バイク(BMW K1600GTL Exclusive)に乗る機会が多くなり、約3ヶ月間で7,400km以上も走行距離を伸ばしている。大型バイクの出動が多いと言う事は、ガソリン代、有料道路代、メンテナンス代が増えると言うこと。マグロな私にとっては毎月必ず来る請求書の数字がかなりの額になっている事が気に掛かってきたところである。(^^;)

それに、キャブレター仕様のスーパーシェルパもそろそろ出動させないとと思い、久し振りにスーパーシェルパを出動させる事にした。するとOSAMUさんより箱根周遊林道ツーリングのお誘いが有り、私も久し振りに参加する事にしました。起床は5時頃。出発は5:35頃となった。相変わらずスーパーシェルパのエンジンは掛かり難いです。ま、エンジンが暖まれば問題ないのですけどね。(^^;)

国道246号線は空いていました。順調に走ります。天気も良く、名古木宮前交差点手前に在るトンネルから出ると、富士山が目の前に現れました。(6:09)

その後、国道255号線を南下、しかし、集合地点を勘違いしていた事に気が付き、報告を修正、待ち合わせしていたファミリーレストラン(GT開成店)を目指します。

富士山

ファミレスの前を6:50位に通過、まだ開店前でしたのでその先のガソリンスタンドで先に給油しました。ファミレスでは私としては珍しく「フレンチトーストのプレート」(538円)を食べました。

フレンチトーストのプレート

集合時間は8時でしたので、私は1時間前に到着していましたが、そのお蔭で道は空いていました。その後合流した仲間の話では、結構渋滞が発生していたそうです。

今回の参加メンバーは以下の通りです。

OSAMUさん(YAMAHA TTR)
yoshiさん(HONDA XR230)
ボルドーさん(YAMAHA セロー250)
バイク龍人(KAWASAKI スーパーシェルパ)

4台(4名)となりました。8:28、いよいよ出発です。

出発

先導は勿論今回のナビゲーターであるOSAMUさんです。私は最後尾をついて行くのみ。楽ちんです。(^^)

最初に立ち寄ったのは「誓いの丘」です。(9:42)

ここからは富士山が良く見えました。でも、雪を被っていない富士山は何か物足りない気がしますね。

その後も舗装林道がメインで走り続けます。

舗装路

ハッキリ言って何処を走らさせられているのかは分かりませんが、急にガレ場に連れて行かれました。(爆) OSAMUさんからメールが来た時は、「フラットダートですから・・・。」等と聞いておりましたが、私は騙されませんよ。しっかりトップケースは外してバッグにして来ましたからね。(笑)

そして、OSAMUさんが早速転倒です。(10:14)

OSAMUさんが早速転倒です

ちなみに左側はガードレールの無い崖でした。(^^;) 溝にも嵌らず怪我も無く、笑顔の転倒でしたね。www

OSAMUさん転倒

その後、再び舗装路を走行。富士スピードウェイ前を通過しました。(11:18)

富士スピードウェイ前を通過

一時的に国道138号線も走行。その後国道469号線へ。

ここでyoshiさんからBMWのGSでの練習場がこの付近に在るとの事で、立ち寄ってみました。ここで少しの間練習です。

練習

そして再び県道23号線を走行。自衛隊基地前を左折しました。ここがとんでもない所でした。路面は走り易いフラットダートなのですが、とにかく砂埃が酷いのです。

フラットダート

車間をかなり開けて走行しましたが、運悪く陸上自衛隊の車両とすれ違い、かなりの砂埃を浴びました。

そろそろお腹が空いてきましたが、箱根の道の駅まで行く事となりました。湖尻峠方面へと向かいます。(12:00) しかし、この先途中で右折し、道幅が狭いワインディングロードを延々と走りました。

湖尻峠方面へ

そして国道1号線へ出ました。

やっと道の駅「箱根峠」に到着です。(12:39)

道の駅「箱根峠」

ここからの景色も良かったです。眼下には芦ノ湖も見えます。

芦ノ湖も見えます

ここで私は「カレーうどん」を食べました。ボルドーさんやyoshiさんは物足りなかった様で、更にパンを買って食べていました。

更にパンを買って食べていました

次に立ち寄ったのはここ、大観山です。ここでも少しゆっくりしました。こちらの方が色々食べれた様ですね。(^^;)

大観山

その後も林道三昧のコースを走行。最後は箱根湯元付近です。

更に林道を抜け、出発付近の大雄山へと戻ってきました。(16:30)

大雄山付近

最後にファミリーマート(開成吉田島店)に立ち寄りここで本日の林道ツーリングは終了!OSAMUさんとはここでお別れしました。(16:46) ありがとうございました。(^^)

ファミリーマート(開成吉田島店)

ボルドーさん、yoshiさん、私の3台(3名)は大井松田ICから高速道路を利用して帰りました。渋滞は海老名SA付近で6km程でしたが、バイクの機動力を発揮させて回避しました。

下の写真は玉川付近です。(17:44)

玉川付近

帰着時間は18:07。 この日の走行距離は352kmでした。 最後には結局高速道路を利用してしまいました。(1,350円)(^^;)