TOP > ツーリングレポート > 2014 > 善光寺&小布施、長野県食&温泉ツー

善光寺&小布施、長野県グルメ&温泉ツー

娘と2人でのんびり観光ツーリング

2014.11.16(日) 走行

かなり寒かったです

娘のひかり(次女・高2)とツーリングに行きました。(^^)v ひかりとは北海道ツーリング(8月)以来のツーリングです。目的地はひかりの希望で長野県の善光寺付近のおやきのお店と、小布施の「栗の木テラス」です。 今回も走ることより観光&温泉等がメインのツーリングなので、娘と2人だけののんびりツーリングとしました。出発時間は何時もより若干遅めの5:55。強い冬型の気圧配置のせいで気温が低く、まるで真冬と思える様な寒さの中、グリップヒーターやシートヒーターをONにしての出発となりました。

下の写真は多摩川原橋で見えた朝日です。(6:24) 太陽が大きく見えました。

多摩川原橋で見えた朝日

調布ICから中央自動車道を利用しました。交通量はそこそこ多めでしたが渋滞は特に無し。大月付近での気温は1℃。かなり寒いです。下の写真、メーター内の気温計をご覧下さい。あらら・・・ 小さくて見えないかも知れませんね。(^^;) 今年、初のスノーマーク(路面凍結注意警告)も表示されました。

気温は1℃

しかし、笹子トンネル内では18℃までグングンと気温が上昇し、トンネル内の暖かさを実感しました。

笹子トンネル内では18℃までグングンと気温が上昇

今回、私はあまり立ち寄る事が少ない双葉SAに立ち寄り、ここで朝食を食べました。流石に寒かったので、ひかりは温かいお蕎麦を。

温かいお蕎麦

私は朝からラーメンを食べました。 朝からガッツリ食べてしまいました。 でも、これで身体も温まりました。

ラーメン

今回も八ヶ岳の山々はクッキリ稜線を見る事が出来ました。

八ヶ岳

こちらは北アルプスの山々。山頂付近は既に雪景色でした。(長野道)

北アルプスの山々

姨捨付近の景色。眼下に見える千曲市の景色が見応えありました。

千曲市の景色

松代PAに立ち寄り小休憩。このPAからの景色も紅葉が目立ちました。

松代PA

10:46に善光寺の駐車場に到着。駐車料金は300円(1回)でした。ここは係員も居るので安心してバイクを停めておけますね。(^^)

善光寺の駐車場

善光寺付近の山々は紅葉が見頃を迎えておりました。境内内のもみじも赤色が綺麗でしたね。

境内内のもみじ

善光寺を参拝。

善光寺

その後に参道を散歩しました。この日は七五三のお祝いも多かったです。

参道

ひかりが気になったお店、「猫や」にも立ち寄りました。他にも所々お店に入りウィンドウショッピングを楽しみました。

猫や

そしてこの善光寺付近に来た目的でもある、おやきのお店「縄文おやき いろり焼処」に入りました。(11:45)

縄文おやき いろり焼処

私はあんこと野沢菜、ひかりはあんこを2つ食べました。熱々のおやき、本当に熱く、そして美味しかったです。

おやき

目の前の囲炉裏で焼かれるおやき。最初は暖かくて気持ちが良かったのですが、その内囲炉裏ってこんなに暖かいんだと思い、若干暑さも感じました。

囲炉裏

私は熱くておやきを手で持つのに四苦八苦していましたが、ひかりは長い爪を使って平然と食べていました。(爆)

ひかり

再び善光寺へと歩きます。

善光寺

次は定番の小布施です。ひかりのお目当ては「栗の木テラス」。前回バイクを停めた駐車場のまったく同じ場所に駐車出来ました。(^^)

小布施

小布施付近も紅葉が綺麗でした。まずはお目当ての「栗の木テラス」に行き、待ちリストに名前と人数を記入。それから待ち時間中に付近を散策しに行きます。

相変わらず人が多いですねぇ。

途中で見つけた「栗アイス」、食べてみました。

栗アイス

栗の粒が入ったアイスクリーム、栗の味が濃く、ひかりも美味しい!と喜んでいましたが、食べている途中で寒くなってしまいました。(^^;)

あっ、食べたのはここ「傘風桜テラス」です。

傘風桜テラス

まだ順番が来ていないと思っていましたが、念のため「栗の木テラス」にあとどれ位の順番かを確かめに行くと、何と丁度私達が呼ばれるところでした。

私が前回食べたかったのに、売り切れだったケーキ(左)を食べる事が出来ました。ひかりはフルーツのタルト(右)を食べました。

ケーキタルト

小布施の街中でも紅葉が見頃でした。

小布施市街の紅葉

その後は前回同様「あけびの湯」でゆっくり温泉に入り、帰りは須坂長野東ICから上信越自動車道で帰りました。帰り道ではリヤタイヤの減り具合が気になり始めていたのと、関越自動車道の渋滞が終息することを計算し、時速80kmでの巡航を心掛けて走行。夕食は横川SAで峠の釜飯を食べました。

峠の釜飯

ひかりはまたお蕎麦を食べていました。

食後にはスターバックスで珈琲を注文。しかし、閉店時間(8:15)間際だったので、少し離れた寒い外のテラス席で珈琲を飲みました。(爆)

スターバックスの珈琲

結局30km程あった渋滞は全て解消し、渋滞に巻き込まれる事無く練馬ICまで走行。都内は一部渋滞していたので環八通りと井の頭通り、環七通りを走行し、自宅への帰着時間は22:30でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト