TOP > ツーリングレポート > 2014 > 紀伊半島・1泊2日爆走ツーリング(1日目)

紀伊半島・1泊2日爆走ツーリング(1日目)

東京発!奈良県から高野山・竜神・尾鷲へ

2014.11.22(土) ~ 24(月) 走行

未明の東京発!紀伊半島へ

11月22日(土)、午前1時頃に自宅を出発。今回のツーリングは大型バイクで紀伊半島を目指しました。(^^)v 参加メンバーは大型バイクのみ。yamaさん(R1200RT LC)、白ヤギさん(K1600GTL)、そして私(K1600GTL Exclusive)の3人と、神戸在住の絶壁さん(R1200RT LC)の4台でした。

最初の合流地点である、新東名高速道路 駿河湾沼津SAには3時集合&出発予定。道は空いており、私のバイクはタイヤがもうそろそろ限界であり、この1泊2日のツーリングの翌日にはタイヤ交換を予定していた状態であったため、走行モードをRAINモードにしてエコラン走行。それでも集合場所には2:25頃到着した。

早い到着ではあったが、既にyamaさん、白ヤギさんは到着していました。流石早いです。(^^;)

駿河湾沼津SA

夜中2時半の真夜中なのに、お見送りで目つきが怖い元ヤンキー・・・ 失礼、OSAMUさんが来ていました。(笑) yamaさんにお土産と言う事で、サイズの合わなくなった子供用のヘルメットやウェア類を持って来ていたみたいです。(^^) ちなみに私もパニア用インナーバッグ(左)をyamaさんに差し上げるため持って来てました。下の写真はご満悦のyamaさん。

ご満悦のyamaさん

出発時から既に荷物が増えてしまいましたが、ツーリング仲間からの嬉しいプレゼントになりましたね。OSAMUさんは車(ハスラー)で来ていました。今回一緒に行けず残念です。

OSAMUさん

先導は私、RAINモードでの走行は久し振りでしたが、何と燃費が伸びて21.9km/Lを記録。通常は走行モードをROADで18km/L台、飛ばすと16.8km/L程度なので、何時もよりもかなり燃費が良い事に驚きました。次回からはRAINモードをもっと利用しようと思いました。

新東名高速道路

途中、浜松SAで休憩をし、その後は伊勢湾岸道路などを利用して一気に亀山PAへ。東名阪自動車道はそこそこ交通量が増えましたが、幸い渋滞には巻き込まれませんでした。

亀山PAに到着

亀山PAには6:30到着予定でしたが、ほぼ予定通りに到着。絶壁さんとここで合流となりました。下の写真は絶壁さんです。今回もまた、ツーリングコースの検討からエスコートまでと大変お世話になりました。しかも、お土産にと丹波の黒豆まで頂きました。m(_ _)m

絶壁さん

亀山PAではトイレ休憩のみとし、道の駅「針テラス」へと向かいます。下の写真はyamaさん。R1200RT(LC)のヘッドライトをHIDに交換済みです。

R1200RT(LC)のヘッドライトをHIDに交換済み

そしてこちらは白ヤギさんのK1600GTL。久々の出動です。

白ヤギさんのK1600GTL

絶壁さんの先導で名阪国道を走行します。交通量は予想よりも少なめです。

名阪国道

7:20頃、道の駅「針テラス」に到着。ここはライダーに人気の立ち寄りスポットだそうです。

道の駅「針テラス」

確かにバイクも沢山停まっていました。

朝食はここ、「ロッテリア針テラス店」にしました。

ロッテリア針テラス店

私が食べたのはソーセージ&エッグハンバーガーセット。ロッテリアはかなり久し振りでしたが、とても美味しく感じました。(^^)

ソーセージ&エッグハンバーガー

朝食を終えると、直ぐに出発です。

名阪国道は天理手前はカーブの連続であり、事故多発地帯でもあります。それでも紅葉の景色とバイクにとっては適度なコーナーでもあり、気分良く走る事が出来ました。下の動画は名阪国道走行時にGoProで撮影したものです。

郡山ICで下り、南阪奈道路(無料区間)を走行します。青空と山の景色が良いですねぇ!

南阪奈道路(無料区間)

走っていても寒くなく、とても気持ちが良かったです。

国道480号線で高野山を目指します。何箇所かは道路工事で片側通行の箇所もありました。

道路工事で片側通行

私は高野山は初めて。街の景色を楽しみながら走りました。

高野山を初観光

10:34、高野山の駐車場に到着。駐車料金が無料なのが嬉しいですね。ここでは徒歩で観光です。気温が上がってきたので上着は脱いで散策しました。

高野山の駐車場

ここが入口。大きな杉の木が目に付きます。

高野山

大きい企業名のお墓が立ち並び、今まで見た事の無い不思議な感じでした。

境内内は帽子不可、写真撮影不可の場所が多かったので写真は無しです。ちなみに織田信長の墓なども見学しました。

11:25、再び出発します。ここからの行き先は高野竜神スカイラインです。今回のツーリングでもっとも走りを楽しめるところだそうです。絶壁さんもここからGoProを後ろ向きにセットし走りました。

K1600GTL

嬉しい再会!

ここからのペースは速いです。とても追い付きませんね。(^^;) 私は一生懸命最後尾を走行しました。そして途中、何台かのバイクを抜きましたが、その中に、以前スーパーカブで国道1号線を走破した時にお会いしたHARAさんと遭遇。道の駅「田辺市竜神ごまさんスカイタワー」に立ち寄った時に、声を掛けて頂きました!(^^)

道の駅「田辺市竜神ごまさんスカイタワー」

いやぁ~嬉しかったですねぇ!声を掛けて頂いて!(^^) HARAさんは来年就職とのことで、就職したら大型バイクを購入するそうです。今度また是非ご一緒に走りたいですね。ちなみに下の動画はそのHARAさん達4台を抜いた時の映像です。(爆)

手を挙げて挨拶して抜きましたがご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

さて、せっかくなのでスカイタワーに上りました。何と有料です。(JAF割引あり)

展望台入口

これがそのスカイタワー。

展望台

景色は・・・

展望台からの景色

う~ん・・・ 微妙です。確かに山の景色は良いのですが・・・(^^;)

若干期待外れかな?

展望台

さて、再び爆走します。

この区間で私はK1600GTLのステップが接地してしまいました。(爆)

擦ったステップ

赤○内が擦った箇所。ちょっと見え難いですね。結構、ガリッと行きましたよ。(--;) ま、ステップですから何とも有りませんが、後ろを走っていた白ヤギさんにも擦った音が聞こえたそうです。

で、お昼ご飯を食べる「季楽里」に到着。

季楽里

ここでバイクを並べて記念撮影。新型R1200RT(LC)2台、K1600GTL2台と豪華です。皆、コロナリング(イカリング)装着車両ですね。

コロナリング(イカリング)装着車両4台

ここでは高級ホテルのレストランの様なお店で食事です。居心地も良く、食事(1,500円)も美味しかったです。流石絶壁さんのチョイス、完璧ですね。

高級ホテルのレストランの様なお店

食事後も国道371号線を南下し、国道311号線の道の駅「熊野古道中辺路」で絶壁さんとお別れとなりました。今回も本当にありがとうございました。下の写真はその途中で見かけた大きな銀杏の木です。立派ですねぇ。

大きな銀杏の木

それに紅葉も美しいです。

紅葉

さて、私がまた先導車となり国道311号線を走ります。その途中は急勾配の狭い道もあり、かなりの難所でした。

急勾配の狭い道

おまけに途中でナビが旧道へと誘導し、本来走らなくても良かった荒れた道(一部ダートに近い区間)も走行した時はかなり不安になりました。

三重県へ

三重県へ突入。

まさかの接触事故

yamaさんが立ち寄りたいと言っていた丸山千米田を目指して走行中、途中にちらっと見えた千枚田への案内を見つけてUターン(15:30頃)、そしてアクシデントが・・・。(爆)

R1200RT(LC)とK1600GTLがゴロンしています。(核爆)

事故現場

幸いにも2人共怪我無し!原因は「丸山千米田」の案内板を見るのに、白やぎさんとyamaさんのバイクが接触してしまい、2台共コケてしまいました。白ヤギさんのエアバッグも作動してました。

K1600GTLの追突箇所

上の写真、K1600GTLの赤○の部分が、下の写真、R1200RTのトップケースに接触し、パニアケースにも接触。R1200RTは右側へ、K1600GTLは左側にコケました。

R1200RTの損傷箇所

2台共、カウルやケースの損傷がメインの軽微なものでしたが、BMWのバイク、修理代(部品代)って高額になります。

K1600GTLのパニア損傷

修理するのに保険を使用するので、きちんと事故証明を貰う為に110番通報しました。しかし、ここは山の中です。通報した時、警察の到着には30分以上掛かりますとの事。結局、1時間近く待たされました。(爆)

下の写真、事情聴取を受けているところ。

事情聴取

16:40頃まで足止めされ、すっかり夕方となってしまいました。 今回もまた、私だけが無傷。(^^;) 自分でも悪運が強いかも・・・と最近思っています。宿泊予定の民宿にも遅くなると連絡を入れておきました。

事故現場からの景色

2人共怪我は無かったのですが、白ヤギさんの心は重傷を負っていました。(爆)

yamaさんと私は白ヤギさんを励ましながら民宿へと急ぎます。千枚田はパスしました。無料区間の紀勢自動車道を最大限利用し、民宿へとノンストップで走り続けました。

紀勢自動車道

ちなみに紀勢自動車道はトンネル区間ばかりの道でしたね。でも、かなり便利ですね。

民宿「あづま」に到着したのは18:30頃となりました。お風呂に入り、夕食は19時からとなりました。

特別料理

今回も夕食は特別料理をお願いしていました。その内容は期待通り!本当に美味しい!

特別料理の一品

ふぐの刺身まで付いています。何を食べても美味い!

3人共大満足でした。美味しい夕食を食べ、白ヤギさんも少しだけ元気になってきました。夕食後には軽く宴会も。楽しい夜となりました。