TOP > ツーリングレポート > 2014 > 紀伊半島・1泊2日爆走ツーリング(2日目)

紀伊半島・1泊2日爆走ツーリング(2日目)

パールラインを走行、帰路は伊良湖から一般道で

2014.11.22(土) ~ 24(月) 走行

素晴らしい景色!

11月23日(日)の朝、日の出前の時間に3人共起床しました。前日の疲れは残っておらず、ぐっすり眠れてスッキリ爽快な気分。外は快晴の天気。せっかくなのでカメラを持ち3人で散歩に出掛けました。まだ日の出前でした。

日の出前

海は民宿から歩いて直ぐ近くにあります。若干寒かったですがそれ程でもありません。散歩していても気持ちが良い感じです。そして、しばらくして島の向こうから朝日が昇りだしました。(^^)

朝日が昇りだしました

岩場に登ってベストポジションで写真を撮るyamaさん。ちなみに私もここで写真を撮りました。

ベストポジションで写真を撮るyamaさん

波の音も優しく聞こえ、静かな朝です。久し振りに波の音をじっくり聴きました。

美しい日の出

そして、海面に太陽の光の筋が照らし出されました。いやぁ~ 久し振りに美しい日の出を見る事が出来ましたね。最高です!

民宿へと戻ります。今回もお世話になった民宿「あづま」さんです。料理も美味しいし、お値段も安く快適な宿です。

民宿「あづま」

朝食はこんな感じでした。魚も美味しく満足のいく内容です。(7:10)

朝食

今回の宿泊は3人のみ。次回はもっと人数が多いと嬉しいですね。

朝食風景

私のバイクは屋根の下に駐車出来ましたが、大きいバイクだと台数が限られますね。(^^;) 8:40頃出発しました。

K1600GTL Exclusive

民宿「あづま」で出たみかんが美味しく、民宿の方に尋ねたところ、直ぐ近くの「堀内農園」のみかんと聞き、立ち寄りました。民宿から直ぐ近にあるトンネルの手前にあります。

堀内農園

購入したのは小さなみかんの「マルチ」と言う品種です。ただ甘いだけのみかんではなく、みかんの味が濃いって言う感じです。適度な酸味と甘さが特徴です。

約4kgで500円でした。お土産として購入。でも、結構おまけしてくれました。(^^) ここのみかん、本当にお勧めですよ!

さて、道の駅「紀伊長島マンボウ」の先の交差点で右折し、国道260号線を走行します。先導車は私です。

前回は雨と強風で楽しめなかったこのルート、絶壁さんのお勧めルートでもあり、今回は景色を楽しみながら快走出来ました。そしてしばらく走ったところでこんな交差点で信号待ちとなりました。工事現場の信号では無いのに、待ち時間が表示されてます。

カウントダウンのある信号機

この先の道幅が狭い為、交互通行となっているからですね。その時の動画です。

狭い区間を抜けた所に対向車のバイクが停まっていましたね。(^^;)

その後、パールラインに入り、鳥羽展望台に立ち寄りました。ここでゆっくり珈琲タイムです。(10:33)

BMW Motorcycle

景色も良く見えましたが、人も多かったです。

展望台からの景色

レストランは空いていました。ちなみに私と白ヤギさんは珈琲のみ注文。下の写真は「海女のカフェ」。yamaさんが食べました。(^^)

海女のカフェ

鳥羽展望台の景色の良いレストランです。ここでは景色を楽しみながら美味しい珈琲が飲めますのでお勧めですよ。

景色の良いレストラン

入口はこちらです。

この後、パールラインを走行。yamaさんが希望の牡蠣を食べられるお店を探しながら走りました。

そして立ち寄ったお店がここ。 物凄い行列です。11:36頃から並びました。

最初は牡蠣を食べるだけの目的でしたが、あまりにも待ち時間があり、この後の時間的な猶予も考慮してここで昼食も食べる事にしました。

凄まじい行列

そして、食べた牡蠣がこれ。(爆) しじみかい!(--;)

全てがこの大きさではありませんでしたが、これは酷いですね。この大きさならと言う事で、リベンジとして私も1つ頂きました。

今回はあたりませんでした。(^^;)

それにしてもこの後やっと丼物を食べれたのが13時頃でした。(爆) ここ、もう2度と立ち寄りません。

さて、かなり遅くなってしまいましたが、この後も大変でした。伊勢神宮の付近は脇道も含め大渋滞。バイクでも全く前に進めません。苦労しながらも迂回し、かなり渋滞を回避しても大幅に時間をロスしてしまいました。そして一般車は進入禁止ですが、バイクならOKの道に入るとやっと空きました。

伊勢神宮到着時間、14:37です。(大爆) 今回は仕方なく、参拝は諦めおかげ横丁へ。神輿も出ていてここも大渋滞。

神輿

今回は赤福でぜんざいを食べ・・・

赤福

ぜんざい

その後、五十鈴カフェで珈琲を飲んで終了!(爆)

五十鈴カフェ

早々に切り上げ、夕方17:40発のフェリーに乗るため、鳥羽港へと向かいました。

伊勢神宮

フェリーもかなり混雑していてバイクも多く並んでいましたが、問題無く無事乗船出来ました。今回は楽をするためフェリーを選択です。私のバイクはここ。(矢印)

フェリー

今回も特別室を選択。渋滞疲れで仮眠タイムとなりました。

フェリー内で仮眠

無事下船しました。(18:51) ここでフェリーをバックに記念撮影。

浜名バイパスを走行。フェリー下船後の帰り道は渋滞には遭いませんでしたが、東名高速道路は40km以上の渋滞だったので、何と帰り道は一般道のみで帰る事になりました。

浜名バイパス

道の駅「掛川」に到着。(21:02) 徐々に寒さを感じだしました。ここで再度渋滞情報を確認するも、以前として40km以上。浜松から続くバイパスは空いており、こちらの道は各所で高速道路に接続しており、何時でも高速道路を利用出来るのでこのまま走る事にしました。

道の駅「掛川」

御殿場まで走り、夕食を食べる為にデニーズ御殿場店に立ち寄りました。(23:30頃)

デニーズ御殿場店

海鮮料理ばかり食べていたので、ここではビーフシチューを食べました。結構美味しかったです。

ビーフシチュー

食事が済んでお店を出たのは0:17、この時点でも東名高速道路は渋滞が解消せず、結局、最後まで一般道で帰る事になりました。厚木で白ヤギさん、yamaさんとお別れし、自宅帰着時間は2:20位でした。今回の走行距離は1,203km、ODOメーターは9,803kmとなりました。(^^)

翌日と言うか・・・ 帰宅後、短時間ではありますが、熟睡した後は11時から予約していたタイヤ交換に出掛けました。(^^;)