TOP > ツーリングレポート > 2014 > 娘と江の島へタンデムツーリング

娘と江の島へタンデムツーリング

冬の江の島観光ツーリング

2014.12.28(日) 走行

のんびりツーリング

今回も、ひかり(次女・高2)とのツーリングです。最近、また江の島に行きたいと言っていたので、久し振りにスーパーシェルパで出掛けることにしました。大型バイクは1万km点検に出しており手元には有りません。それに、江の島へ行けば湘南の海沿いの渋滞路を通過するのは必然的となりますので、機動力の高いスーパーシェルパが最適となりますね。ちなみにヒーテックの電熱グローブをタンデマー用として使用出来る様にしたので、ひかりも快適に成ったと言ってました。(^^)v

本当は9時頃に出発しようと約束していたのですが、肝心のひかりが起きてきません。(^^;) ま、2人だけの気ままなツーリングですのでのんびり行きましょう! 10:10に出発しました。 スーパーシェルパなので第三京浜を利用します。

第三京浜

第三京浜は自動車専用道路。制限速度は80kmなのですが、空いているせいか相変わらずとんでもないスピードで走る車に抜かされ続けます。第三京浜の料金所を通過し、横浜新道に入ります。

すると・・・ パトライトを点灯した覆面パトカーが・・・(^^;)

覆面パトカー

勿論、安全運転をしている私達は捕まってませんよ。(^^) 車の流れが速いので、警告しながらの走行の様でした。

横浜新道を抜けた原宿のトンネル付近から渋滞でした。スーパーシェルパのブレーキランプは切れてませんでしたが、テールランプが切れている事に気が付き、道沿いのNAP横浜店に立ち寄りました。(10:52)

NAP横浜店

ここでサクッと交換。予備球も含めて2個購入しました。(399円×2個) ポイントが溜まっていたので出費無しでした。(^^)

スーパーシェルパ

そして江の島に到着です。(11:23)

江の島

橋を渡っている時には右手に富士山が良く見えました。海越しに見える富士山は良いですねぇ。(^^)

海越しの富士山

何時もなら公園付近にバイクを駐車していましたが、バイク用の駐車スペースが出来ていました。でも、ここの場所は大型ツアラーは厳しいですね。スーパーシェルパで正解でした。(^^;)

バイク用駐車場

さて、先ずは何時もの公園へと向かいます。何時も猫が居る公園です。先ず見かけたのが喧嘩最中の猫2匹。しかし、戦わずして上の猫が後ずさりして逃げて終了。

喧嘩最中の猫2匹

3匹目はこちら。大人しく撫でても平気です。

猫の居る公園にて

すると猫も人も集まりだしました。猫とのふれあいミッション、達成です。(^^)

次はこれも定番の団子屋さんへ。人が多く混雑気味でしたが・・・。

江の島

店内でゆっくりお団子を食べる事が出来ました。(11:46)

団子屋さん

若い女性のグループや、外国人観光客も多かったです。

ひかり

団子はこれ以外にあんこ等計7本を食べ、お腹一杯になりました。2つ目のミッション完了です。

花見団子とみたらし団子

そしてまた猫発見!

猫

3つ目のミッションはガラス細工のお店です。こちらではイヤリングをひかりにプレゼントしました。

フック

江の島神社も参拝しました。

お参り

今まではここで鎌倉方面に向かうのが定番でしたが、それではワンパターンなので、今回は江の島を満喫するため岩屋へと向かいました。下の写真は高台から見た鎌倉方面の景色。手前には先程猫とふれあった公園が見えます。

江の島より

とにかく階段が多い江の島。息を切らしながら進みます。とにかく勾配がきつく汗をかいてしまいました。

江の島の景色

こんな所にも猫が居ました。

猫の居る風景

海も思っていた以上に綺麗です。

江の島から見た海

久し振りに海岸の岩場も歩いて見ました。

江の島の海岸

あれっ!?何か見つけた様です。

江の島

何でも興味を持つひかりが何かに触ろうとしています。

蟹を見つけた様です。

蟹

しばらく岩場で遊んだ後、岩屋へ。岩屋の料金は1人500円でした。岩屋は海の侵食によって出来た岩場の洞窟ですが、詳しくはLINKをご覧になって頂くとして、この岩屋、結構見応えありましたよ。ろうそくを持って洞内を歩いたりと面白かったです。

ろうそく

岩屋を見学中にはこんな石も見学。

亀石

「亀石」だそうです。結構本当のカメに見えますよね。ひかりも感心してました。

亀石の説明

奥の岩屋には太鼓を鳴らすコーナーも有りました。行ってみたら是非挑戦してみて下さいね。(詳細は行ってのお楽しみ!)

岩屋

さて、往きよりも帰りの方が大変でした。もうハァハァでしたよ。

江の島の階段

日向ぼっこしている猫発見!もう江の島ではなく、猫の島と言っても過言ではありませんね。

猫のお昼寝

そして、昼食はここで食べました。「弁天茶屋」です。

江の島 弁天茶屋

江の島で食事をしようとすると平均1,300円~1,800円位が相場です。高過ぎですよね。でも、ここなら美味しいお昼ご飯が安く食べられます。決して綺麗なお店ではないのですが、ゆっくりと食べれますし良心的なお値段です。

ひかりはこれ。シーフードらーめん。(840円) イカと海老とあさりが入っています。ひかりも美味しいと言ってました。

シーフードらーめん

私はこちら、「江ノ島丼(さざえの卵とじ丼)」を食べました。840円と安かったのですが美味しかったです。

江ノ島丼(さざえの卵とじ丼)

やっとここまで下りてきました。(14:23)

江の島

そして、この後は湘南の海を右手に眺めながら鎌倉を目指しました。目的地はここ、スターバックス鎌倉御成町店です。

スターバックス鎌倉御成町店

ひかりはここで珈琲を飲むのが大好きなんです。美味しいケーキ(オレンジのブースト)はひかりがお腹が一杯と言うことで、私が食べました。(爆)

オレンジのブーストとスターバックスラテ

帰り道は予想通りの渋滞にハマリましたが、18時には自宅に到着しました。(^^)

鎌倉周辺

走行距離は125kmでした。プチツーリングでした。