TOP > ツーリングレポート > 2015 > 真冬の紀伊半島キャンプツーリング(3日目)

真冬の紀伊半島キャンプツーリング(3日目)

極寒&強風の辛く長い帰り道

2015.1.9(金)~13(火) 走行

1月12日(月)

早くも最終日です。楽しい時間は時が過ぎるのも早いですよね。(TT)  幸いにも前夜の強風は朝には収まりました。

で、最終日は少しゆっくり寝ていようと思っていましたが、プッシュ~!とエアを抜く音で目が覚めました。(爆) でも、辺りはまだ真っ暗です。誰かと思いきや、モスキート部屋さんが夜が明ける前から撤収を始めてました。(^^;) でも、私はまだまだ寒くてシュラフから出るのを躊躇い、辺りが明るくなるまでウトウト。

夜が明け、私もシュラフやマットを畳み、徐々に使わない道具を片付け始めました。6:30頃、朝食の準備に取り掛かります。

キャンプ場の朝

朝食を食べ終わると、荷物を積載する為にバイクをテントサイト横の歩道に移動しました。(7:36)

スーパーシェルパ

他のメンバーも積載開始です。冬のキャンプは撤収も荷物量が多く時間が掛かります。(9:01)

撤収作業中

全員が撤収を完了したのは9:15位になりました。

撤収中

さぁ!出発です!東京への帰路も、ツーリングを楽しみますよぉ~!(^^)v

出発準備完了

最終日の天気も晴れ。景色も美しく気持ちが良いです。

潮岬

時間の関係で、今回は橋杭岩の見学はスルーしました。(^^;)

橋杭岩

オフロードバイクで海岸線沿いを軽快に走ります。

TANIZAKIさん

国道42号線の海岸沿いの道です。交通量はそこそこ多かったのですが、渋滞はありませんでした。

ローカル電車好きのTANIZAKIさんが見たかった電車も走りながら見る事が出来ました。

ローカル線

この日の最初の目的地は「熊野速玉大社」でした。(10:52) バイクもスムーズに停める事が出来ました。(^^)

熊野速玉大社

私も何時も近くを通る度に気になっていたところですが、立ち寄るのは初めてです。

朱塗り色鮮やかですね。とても美しいですね。

今回は伊勢神宮の代わりにここで参拝しました。

熊野速玉大社

流石世界遺産ですね。

熊野速玉大社も荘厳な感じを受けました。

天気は晴れていましたが、この時、何処からともなく雪がちらちらと舞っていました。皆、嵐を呼ぶ男、OKABEさんを疑っていたのは言うまでもありません。www

熊野速玉大社

熊野速玉大社を出発したのは11:15頃です。

進行方向には雪雲らしき雲が・・・ 天気急変か?? 正直、この時は若干ですが不安になりましたね。

心配した天気も回復し、お腹が空いたので昼食はここで食べる事になりました。(12:08) 「お魚いちば おとと」(尾鷲市)です。

お魚いちば おとと

ここのスタイルはイートインです。

好きな一品料理を取り会計しますので、食べたい物をチョイス出来ます。丼物も有るようですが、残念ながら連休ゆえメインは売り切れでした。

ついつい取り過ぎてしまいました。鯖の味噌煮も美味しかったです。デザートまで付けて1,100円でした。

お魚いちば おとと

テーブル席は座れるか心配しましたが、まったく問題有りませんでした。

また是非利用したいお店でした。

尾鷲からは無料区間である紀勢自動車道を利用しました。

紀勢自動車道

紀勢自動車道の紀伊長島ICで一般道へ。(13:34) ここからは国道260号線でパールラインを目指しました。

途中、コンビニ(ファミリーマート南伊五ヶ所店)でトイレ休憩です。(14:46)

ファミリーマート南伊五ヶ所店

ファミリーマート南伊五ヶ所店の駐車場

すると、このコンビニの駐車場裏手の空き地に猿を目撃。

猿

良く見ると1匹だけでなく、複数の群れである事が判りました。

猿の群れ

さて、パールロードに入りました。(15:27)

パールロード

風が強く吹き荒れていましたが、鳥羽展望台に立ち寄り景色を見ました。

鳥羽展望台

前日、ヤギに無視された白ヤギさん、今度は大きな犬でリベンジ中です。(笑)

鳥羽展望台にて

鳥羽展望台を出発し、鳥羽フェリーターミナルへと向かいます。乗船前にガソリンスタンド(エクスプレス鳥羽SS)にも立ち寄り給油も済ませておきました。(16:06)

急がされて乗船

鳥羽フェリーターミナルに到着すると、丁度良いタイミングで出航間近のフェリーに乗れるとの事で、係員の方から急ぐ様にと言われチケット売場へ。

直ぐにチケットを購入し、トイレに行こうとしたら直ぐにバイクを載せて下さいと言われ、トイレにも行けずに乗船する羽目に・・・。(爆) もう少しで漏れるところでしたよ。(--;)

鳥羽港

空には雲は無く晴れていましたが、出航すると強風で船が傾きながら航行する程波も高く海が荒れていました。

時折波が窓に掛かる程の状況にTANIZAKIさんも少し酔ってしまったそうです。これも、OKABEさんの嵐を呼ぶ男の影響でしょうか?www

フェリー

私は船酔いすることも無く、無事伊良湖港に到着しました。

伊良湖港に到着

下船準備中です。(17:33)

フェリー内で待機

下船後は浜名バイパスを利用し、往きと同じく国道1号線のバイパスを利用して静岡方面へと向かいました。しかし、今回は交通量が多く、時間が掛かってしまいました。

ハプニング発生!

静岡付近の分岐点でTANIZAKIさんが道を誤りバイパスを下りてしまいました。そこで私達3人もその先でバイパスを下り、静岡市内へと向かいLINEと無線で連絡を取り合った結果、静岡駅付近でやっと再会出来ると言うハプニングがありました。

丁度お腹が空いてしまっていたので、その先にある「びっくりドンキー東町店」で夕食を済ませたのが22:02。かなり時間が遅くなってしまったので、今回は静岡ICから東名高速道路を利用して帰る事となりました。

下の写真、高速道路に乗る前に給油した「駿河区曲金」のガソリンスタンドです。(22:17) レギュラーガソリンが1リッター121円と激安でしたが、料金の支払い方法が少し面倒でした。(^^;)

「駿河区曲金」のガソリンスタンド

東名高速道路は夜遅かったので渋滞無し。でも、とにかく寒かったです。

自宅到着は午前1時でした。今回のツーリングの走行距離は1,392km。給油量46.43L、給油回数10回、平均燃費29.98Km/L、ガソリン代6,463円、フェリー代(750cc未満+大人1名)3,600円+特別室利用330円、高速代金(静岡IC~東京・ETC)2,630円でした。つまり、交通費のみで13,023円と言う事になりました燃費はスーパーシェルパとしては良い結果となりました。

低温火傷

今回のツーリングはとにかく寒かったです。比較的寒さに強い私でも、ハンドルカバーはもとよりグリップヒーターを多用してしまいました。グローブは薄手の物を使っていたため、低温火傷を負う始末。指の付け根が水ぶくれになってしまいました。(爆) 帰宅後、肩凝りも激しく、珍しく2~3日疲労感が残りましたね。(^^;)