TOP > ツーリングレポート > 2015 > 茨城県霞ヶ浦日帰りツーリング

茨城県霞ヶ浦日帰りツーリング

国道6号線大渋滞ツーリング

2015.3.28(土) 走行

想像以上の渋滞にハマりました(--;)

翌日の日曜日(29日)は、大型バイクで長野県諏訪湖方面へのツーリングを予定していました。しかし、天気予報では日曜日は雨が降る可能性が高く、とりあえず前日の天気が良い土曜日に、急遽行ける人だけで茨城県の霞ヶ浦方面へツーリングに行こうと言う事となりました。(^^;)

参加者はまえさん(R1200GS LC ADV)、ダンディさん(R1200GS LC ADV)、あきらさん(CRF250L)、バイク龍人(スーパーシェルパ)の4台(4名)。

第一集合地点は都内のコンビニエンスストア前に朝9時。翌日もツーリングを予定していたので、睡眠を十分取れるようにと遅めの時間としました。これが失敗の要因でした。都内はそこそこ空いており、自宅を8時に出発し、8:40頃には到着しました。ダンディさんも同時に到着です。しかし、ダンディさんの話では、高速道路は事故渋滞で大変だったそうです。

スカイツリーが見える景色

そして、まえさんは待ち合わせ時間ギリギリに到着です。やはり、渋滞が酷かったので時間が掛かりました。そそ、まえさんとは久し振りのツーリングですね。バイクもR1200GS(LC) ADVに替わりました。まだ慣らし運転中です。

R1200GS LC ADV

まえさんのアドベンチャー(ADV)はキーレス仕様でした。

キーレス仕様

さて、予定より約20分程遅れて出発です。こちらは浅草駅前を通過した時の写真です。まだこの時間は観光客もまばらでした。(9:21)

言問橋を渡る時には正面にスカイツリーが見えます。この時間は少し雲が多かったです。

言問橋から見えるスカイツリー

そして国道6号線を北上しますが、松戸付近からは激しい渋滞に巻き込まれました。予想通りと言うか・・・想像以上の渋滞でした。

国道6号線の激しい渋滞

あきらさんとは取手付近のガソリンスタンドで10時頃に合流予定でしたが、手前の柏駅付近で既に10:30でした。(爆)

結局、あきらさんと合流出来たのは10:50頃となってしまいました。大変お待たせしました。m(_ _)m 給油を済ませ、ここから4台で走ります。道は所々混雑している場所が有りましたが、バイクの機動力を駆使し何とかストレスなく走れました。

11:50に第一の目的地である「ひつじの小屋」に到着しました。ここはジンギスカン料理のお店です。このお店はツーリング仲間のOKABEさんから教えて頂きました。ライダーが集まるお店だそうで、この日も多くのライダーが来ていました。

ひつじの小屋

この日は食べ放題(2,260円)のみの営業でした。(爆) 食べ放題だとちょっと高いですが仕方が有りませんね。(^^;) お店の方の感じは非常に良かったですね。人気の理由はお店の方の「おもてなし」だと実感しました。

こちらがジンギスカン。カロリーを気にしながらもお腹一杯食べてしまいました。(^^;)

ひつじの小屋のジンギスカン

食べ放題なのでみんなでガンガン食べましたねぇ~。

ジンギスカン

食事後、お店のオーナーさんとバイク談義となりました。オーナーさんはR1200GS アドベンチャーが欲しくて検討中とのこと。ダンディさんとまえさんのバイクに跨り、話が盛り上がっていました。(13:19)

バイク談義

そして次に向かったのはTVで紹介された事もあると言う焼き芋のお店「かいつか」です。こちらはあきらさんのお勧めスィーツのお店です。(13:54)

焼き芋のお店「かいつか」

焼き芋と言っても普通の焼き芋とは違います。ホクホクではなくしっとりとした食感。冷たく冷やしても美味しく、とにかく甘みが強いんです。見た目も蜜が染み出しています。ここでは試食だけしてお土産を購入。代わりにこの「焼き芋ジェラート(350円)」をここで食べました。ついさっきまで昼食を食べていたばかりでしたが・・・。(笑)

焼き芋ジェラート(350円)

こちらがこのお店のメニューです。

メニュー表

店先では、生のさつま芋を無料で提供。しかも詰め放題でした。

生のさつま芋を無料で提供

3番目の目的地は国道354号線の霞ヶ浦大橋です。せっかくここまで来たのだから見ないで帰るのは勿体無いですよね。霞ヶ浦の広さや眺めを走りながら堪能しました。

霞ヶ浦大橋

今回もGoProで動画を撮影しました。(^^)

最後に向かったのは「予科練平和記念館」です。(15:28) 現在の平和が如何に大切なことかを、改めて感じさせられました。料金はJAF割引で400円(通常500円)でした。

予科練平和記念館

さて、翌日もツーリングを予定していたので早めに帰ることにしました。(17時頃) 東京方面に向かいます。

帰路

下の写真はあきらさん。ヘッドライトはLEDでした。まだ明るいのに明るいですねぇ~!

LEDライト

下の写真はアドベンチャーが2台。

こちらがあきらさん。3台のバイクを処分し1台にしたそうで、1月に行った時はアマチュア無線機を持っていませんでしたが、免許を取得し開局まで済ませていらっしゃいました。今回は無線機の便利さと楽しさを十分体感出来たようです。(^^)v

あきらさんのCRF250L

夕陽に向かいながら走ります。スマホで高速道路の渋滞情報を見ると、とんでもない程の大渋滞でした。高速道路派のダンディさんも流石に諦め一般道オンリーで帰る事になりました。

この後、国道6号線は想像以上の大渋滞でした。私はスーパーシェルパでしたので、バイクの機動力を発揮させるのは楽でしたが、ダンディさんとまえさんはGSアドベンチャーゆえに大変でしたね。

大渋滞

うんざりする程渋滞に巻き込まれましたが都内は空いていました。帰着時間は20時頃でした。本日の走行距離は223kmでした。都内で別れてからダンディさんは第三京浜道路で帰宅。まえさんは多摩川沿いの道でまさかの工事渋滞で最後まで苦労したそうです。(^^;)